• ベストアンサー

マイドキュメントのサイズで教えて!

マイドキュメント(M)のプロパティを開くと --------------------- サイズ:99.3G ディスク上のサイズ:99.3G ファイル数1271 ファルダ数167 ---------------------- となっています。 質問1 これってMが満タンで記録は出来ないってことですか。マイピクチャーなんか記録できますがね? 質問2 Mを開くとファルダ数は30であり167もないのですが、何故167と表示されているのでしょうか。 質問3 Mの動作を軽くするには、Mのファイルやフォルダを削除することが最も有効な手段ですか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>質問1 「Mが満タン」という概念はありません。CドライブやDドライブの使用率だけ気にしてください。 サイズが2つありますが、これは、プロパティの詳細設定の中に「内容を圧縮して~」というチェックボックスがあると思いますが、これをチェックすると、 サイズ:99.3GB ディスク上のサイズ:90.9GB とかにディスク上のサイズが小さくなったりします。もう一点値が異なる理由がありますがそれは省略。 >質問2 Mの直下には30個でも、フォルダの中にフォルダがあったりして、全部で167個ということでしょう。 >質問3 「Mの動作を軽く」とは具体的にどういうことでしょうか? フォルダーを開くのに時間が掛かると言うことだと、直下に数千個のファイルがあったりすると時間が掛かってしまうと思います。フォルダーに分ければ1つのフォルダーを開く時間は早いですが、フォルダー数が増えるので、メリットデメリットを考えてフォルダーわけしてください。

kfjbgut
質問者

補足

趣旨に合った分かりやすい的確なご回答と判断します。

その他の回答 (2)

• info222_
回答No.3

No.1です。 補足の質問の回答 >ってことは結構頻繁にある状況ってことですかね・・ 人によってはあなたのようにMの中にファイルを一杯保存している人がいます。 一杯Mの中にファイルを保存していると、Mの中を引用するたびに、膨大なファイルを検索して目的のファイルを探すためデスクアクセスが相対的に遅くなります。ディスクが早く消耗することを意味します。よくアクセスするフォルダーについてはその中のファイル数をできるだけ減らした方がPCのディスク動作の速度が速くなります。あなたの場合のMのサイズが99.3GBもありますが、私のPCの場合Mの中のディスクサイズは、1.24MB, ディスク上のサイズは1.37MB,フォルダー数10,ファイル数44 です。大きな画像ファイルや動画ファイルは、空き領域の多いドライブ(CまたはD)上に専用フォルダーを作り、アクセスが少なく、多数の画像や動画ファイルは、その中に保存したり、メモリスティックに保存しています。それによりMの使用ディスクサイズがあなたの場合の約10万分の1のサイズにしています。(私のPCのディスクは分割しないでCドライブのみでディスク容量は453GB,使用デスクサイズは58.3GB,空きが349GBです。固定データや特定使用目的のファイルはメモリー・スティックに保存しています。それがセキュリティ対策、誤ってファイル消去防止対策にもなっています。) >特に心配することは無いってことですよね? ディスクアクセスが遅くなるだけで、他には特に問題はありません。 >ゴミ箱そんなになかったにで空にしましたけど、変りませんけど? PCを再起動してみて下さい。 それでもファイル数が減らない場合は、Mの中のサブフォルダーの中のファイル数もカウントしてみて下さい。

kfjbgut
質問者

補足

有り難うございます。 非常に参考になりました。

• info222_
回答No.1

質問1 これってMが満タンで記録は出来ないってことですか。マイピクチャーなんか記録できますがね? >満タンということではなく、Mが使用済みのディスク上のサイズです。 質問2 Mを開くとファルダ数は30であり167もないのですが、何故167と表示されているのでしょうか。 >デスクトップのゴミ箱を空にすると変化しませんか? 質問3 Mの動作を軽くするには、Mのファイルやフォルダを削除することが最も有効な手段ですか。 >そうでしょう。あるいはほとんど使わないファイルは、できるだけ多く、別のフォルダーをMの外に作成して、そこに移動してみて下さい。 そしてMの使用サイズを減らしてみてください。

kfjbgut
質問者

補足

ってことは結構頻繁にある状況ってことですかね・・ 特に心配することは無いってことですよね? ゴミ箱そんなになかったにで空にしましたけど、変りませんけど?