• ベストアンサー

マイドキュメント等の使用容量?保存多すぎ?

こんにちは。最近動作も遅くなってきたので、PC内を整理しようと思い 容量等と確認してみたのですが・・ハテこれは負担を掛けているのか? マイドキュメントやマイピクチャーは色々保存し過ぎなのか?と思ったのですが。。 初心者的な質問ですみませんが、判断をお願い致します。 OS:Win Me 東芝ダイナブック V247CRC(メモリ128MB)を使用してます。 ■ローカルディスク(C:) ドライブC 合計サイズ 18.6GB 使用領域:7.83GB 空き領域:10.7GB ■マイドキュメント [場所] C:¥ [サイズ] 171MB (179.447.736バイト) [ディスク上のサイズ] 190MB (199.868.416) [内容] ファイル数: 2082 フォルダ数: 96 ■マイピクチャー [場所] C:\My Documents [サイズ] 46.4 MB (48,686,846 バイト) [ディスク上のサイズ] 53.7 MB (56,344,576 バイト) [内容] ファイル数: 843 フォルダ数:26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ノートですよね?(検索しても見つからず、スペックが分かりませんので、あくまで参考意見ということでご了承を・・) ノートならウチのデスクトップ(Me機)と違って「Dドライブ」がないかも知れませんね。 それにしてもMeとの付き合いは、大変ですよねぇ。 慣れる(笑)まで、フリーズしまくって3回は再インストールしました。 いろいろ調べて、ココで参考URL↓のページを教わり、 (1)いらない常駐ソフトを解除(コレが一番効果があるようです) (2)不要ファイル削除ソフトをインストール(レジストリのクリーンも) (3)メモリ増設(128⇒256MB) など対策をして、今は機嫌よく(たまにムズがることもありますが)サクサク動いてくれてます。 0808tomoさんの「マイドキュメント」なんて、私に比べりゃカワイイ(失礼)もんです。 ウチは、マイドキュメント(の代わりを含め)として Cドライブ・・・・7.62GB/27.2GB Dドライブ・・・・5.05GB/10.0GB も使ってます。空き領域は両ドライブとも4割位です。 大部分は、図書館で借りてきたビデオや音楽で、特にビデオはプレインストールされてたソフトの画質が「イマイチ」なので、「高画質」で落としているため仕方ないんですが・・ 再インストール&常駐ソフトの解除が「決め手!」というのが私の結論(?)ですね。 ディスクの「最適化」の効果は、実感できません。 あと私のように、WMPなど映像・音声ソフトをを多用するなら、メモリ増設(できるスペックなら)の効果は、かなりあると思います。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/menu.html
0808tomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみませんノートです。Dドライブありませんでした Meはクセモノ・・良くみかけますね。フリーズ多くて参ってます。マイドキュメント~可愛いもんですか(^^ゞ良かった! 私も常駐解除・・解除して良い物などの説明を見たのですが、勇気が。。でもチャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.1

空き領域が10GBもあれば、My Documentsが負担をかけていることは無いと思います。 いろいろなソフトをインストールしたために、常駐するものが増えたり、起動時に読み込むものが多くなったために重くなっているのだと思います。 もし、お使いのコンピュータにDドライブ等、別のハードディスク領域がある場合は、データはCドライブと別の領域に保存しておいたほうが、システムの再インストールが必要になった時に便利です。 また、Cドライブはなにかと容量が減っていくものなので、Dドライブ等があまっていれば、新しいソフト等もDドライブ等にインストールすることをお勧めします。

0808tomo
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます! 負担はないとの事、安心しました。色々検索した時にDドライブの事を見たのですが、 無いようです・・。常駐等見直してみたいと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • マイドキュメントの中にあるAPSETUPCというファイルをEドライブへ移動したい

    こんにちは、いつも、お世話になります。マイドキュメントの中にあるAPSETUPCというファイルをEドライブへ移動したいと思うのですが、大丈夫でしょうか?私のPCは、CドライブとDドライブ。それと、Eドライブと三つに分かれているのですが、Cドライブは、色々ダウンロードした時などによく使うのでなるだけ容量は空けておいた方が良いと思ったので、マイドキュメントをDドライブに移しました。その時に作成されたのか、元々、あったのか分かりませんがAPSETUPC というファイルがあります。Dドライブの空き容量が708MBと、残り少なくなってきたのでローカルディスク(D:)D:\Mydocuments の中のファイルのサイズを調べてたら先程のAPSETUPCファイルの容量が1.84GBと一番大きいのです。このファイルを三つに分かれている内のローカルディスク(E:)。E:\の空き領域が8.36GBとなっていますのでこちらに移動しても、支障は無いでしょうか? APSETUPCのプロパティ下記の通りです。 「APSETUPC のプロパティ 種類 ファイルフォルダ 場所 D:\Mydocuments サイズ:1.84GB ディスク上のサイズ:1.84GB 内容:ファイル数:1266 フォルダ数:144」 尚、私の持ってるPCは、NECのノート型「Lavie LL750/BD1UWindowsXP 2003 HomeEdition SP2です。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • マイドキュメントのサイズで教えて!

    マイドキュメント(M)のプロパティを開くと --------------------- サイズ:99.3G ディスク上のサイズ:99.3G ファイル数1271 ファルダ数167 ---------------------- となっています。 質問1 これってMが満タンで記録は出来ないってことですか。マイピクチャーなんか記録できますがね? 質問2 Mを開くとファルダ数は30であり167もないのですが、何故167と表示されているのでしょうか。 質問3 Mの動作を軽くするには、Mのファイルやフォルダを削除することが最も有効な手段ですか。 宜しくお願い致します。

  • バックアップNXで空き容量が少ない

    お世話になっております。 再セットアップのためバックアップNXでDVD-Rへデータのバックアップをしようとしたのですが、Cドライブの空き容量が少ないためNXバックアップを中止します、と出ました。 ちなみにCドライブの容量は合計が56,8GB、空領域18.4GBです。マイドキュメントのディスク上のサイズは16.4GB、マイピクチャーのディスク上のサイズは10.3GBとなっております。 NEC LL550GのXP たびたびのお願いで恐縮ですがよろしくご教示ください。

  • PC重たい。マイドキュメント 妥当なファイル数は?

    pcが重たくなっている原因を探しています。 インテル aton(at)です。 一つの確認方法としてファイル数やフォルダ数があると拝見しました。 マイドキュメントはファイル数が1288、フォルダ数が167 C:ドライブの使用領域は121GB、 空き領域は27.5GBです。 質問 この場合、重たくなった原因にファイル数等が考えられますか? そもそも、ファイル数では無しに空き容量じゃないのでしょうかね? 宜しくお願いします。

  • ローカルディスクCの容量

    Windows Vistaを使っています。 ドライブCは24GB、ドライブDは50GBあります。 ローカルディスクCの容量が500MBほどしか残っておらず、困っています。 マイドキュメント等はDドライブに移動しました。 アンインストールできるものはして、一時は1GBほどに戻りましたが、しばらくしてまた減ってしまいました。 そこで、Cドライブを見てみたところ、「ユーザー」フォルダ内に「マイドキュメントと同じ名前」のフォルダがあり、プロパティーを開くと、1GBほどありました。(プロパティーを開かないで、矢印をのせただけだと、2,82KBです。) 種類がファイルフォルダ(D)、場所はC、ファイル数が12000もあります。 このフォルダ内の、APPDATA(隠しフォルダ?)というフォルダにAdobeやマイクロソフトなど、いろいろなファイルが入っているようなのですが、これらのファイルは、Cドライブの「Program Files」にも入っているものです。 このファイルに問題があるかな、と思ったのですが、どうでしょうか。 ひとつ思い当たる点は、 1年ほど前、マイドキュメントをCからDに移す際、 マイドキュメントをコピペしてしまったことです。 これと何か関係あるでしょうか。 もし、このフォルダと、Cの空き容量に関係がない場合、 他にCの容量を増やす方法を教えていただけたら助かります。 何もインストールやクリーンアップをしてなくとも、 突然要量が増えたり減ったりすることもあり、 パソコンの難しさにお手上げ状態です。 お時間ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量

    お世話になります。 デスクトップPCでWindows8を使っているのですが、 特に新しく保存等しているつもりはないのですが、Cドライブ(SSD)の容量が日に日に少なくなっています。 容量96GBに対し、残り空き領域が約2GBなのですが、 ローカルディスク(C:)内の全フォルダの合計サイズは約60GBで、残りの34GBがどこで 使われているか分かりません。 ダウンロードフォルダやデスクトップにもほとんど置いてないですし、マイドキュメントは別のドライブに移しています。 もちろんゴミ箱も空ですし、ディスクのクリーンアップやデフラグもしてみましたが、ほとんど変わりませんでした。 ほかにどこか可能性のある場所はありますでしょうか? 心当たりのある方いらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

  • マイドキュメントの容量について

     マイドキュメントの容量を知る方法を教えて貰いましたが、プロパティの全般タブにある「サイズ:1.26バイト」と「ディスク上のサイズ:1.26バイト」が同じモノで、「1.26バイト」なのでしょうか?  DVDにデータを保存する場合、どらくらいの容量のDVDを選ぶかの基準は「マイドキュメント⇒右クリック⇒プロパティ⇒全般」だと教えて貰いました。

  • HDD使用領域を少なくしたいが現使用領域が不可解

    Windows7SP1(64)で、Cドライブが148GB中空き領域が3GBしかありません。 空き容量を増やしたく、まず、ユーザーフォルダを確認しましたが、 後述の通り、容量が不可解でしたので、教えて下さい。 C:\Usersフォルダが56GBあって、 その中の C:\Users\USER フォルダが54GBもあり、 C:\Users\他のユーザーは4つあり、各2MB~1.3GBで、 C:\Users\Publicが57MBでした。 そこで、C:\Users\USER の中を整理しようと思いましたが、 傘下のフォルダ一覧は、下記の通りで、56GBどころか、 合計しても1GBにも満たないです。 なぜ、こんな差があるのでしょうか。 これを解消すれば、大きく空き容量を増やせると思うのですが。 ***記*** C:\Users\USER の傘下の各ディスク上のサイズ .oracle_jre_usage:8.00KB Music:1.48MB Pictures:0バイト アドレス帳:72.0KB お気に入り:88.0KB ダウンロード:744MB デスクトップ:146MB マイドキュメント:2.51MB マイビデオ:4.0KB リンク:16.0KB 検索:12.0KB 保存したゲーム:4.0KB ***以上***

  • ハードディスクの容量

    ハードディスク(D)の使用領域が「すべて選択」でプロパティで見たものよりも大きくて困っています。 OSはXP home edition ローカルディスク(D)の合計サイズは9.3GB その内、使用領域は8.1GB すべて選択でプロパティを開いて見たものは7.6GB 0.5GBの差なのですが500MBは容量の小さいHDDを使う私にとっては小さいとはいえない数字でなのでみなさんに助けていただきたいのです。もちろん、この問題の回答が載っていそうなほかの質問(「ハードディスクのなぞ」「Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズが違うのはなぜ?」)も参照しましたが、良い回答が見つかりませんでした。 隠しファイルも表示するようにしてあります。 System Volume Informationのフォルダも空です。 クラスタサイズのせいだということも無いようです。(NSディスク観察というフリーソフトでみてみました。)

  • ローカルディスク(C)の空き容量がヤバイ!

    ノートパソコンの内蔵HDDのローカルディスク(C)の空き容量がほとんどなくなってきており(現在1.40GBほど)、その内容をローカルディスク(D)に移してはどうかと考えたのですが、可能でしょうか? Cにあるフォルダは以下の通りです。 Config.Msi(ゼロB) Documents and Settings(1.44GB) Drivers(191MB) Program Files(4.59GB) Update(402MB) WINDOUOWS(829MBよりも大きい) temp(6.62MB) また、可能としたら、その移動方法・手順はどうすればよろしいのでしょうか? なお、マイドキュメントはDに入っていて、増えていくテキストファイルはこちらに入れていっています。 どうかよろしくお願い致します。 使用OSなど:Window XP(Home Edition Service Pack 3)         :Internet Explorer 7         :メモリ 2GB         :VAIO Sシリーズ         :ローカルディスク(C)合計サイズ13.9GB         :ローカルディスク(D)合計サイズ18.6GB          …と、なぜかCとDで容量が違っています。なお、Dは14GB空いています。