• ベストアンサー

PC重たい。マイドキュメント 妥当なファイル数は?

pcが重たくなっている原因を探しています。 インテル aton(at)です。 一つの確認方法としてファイル数やフォルダ数があると拝見しました。 マイドキュメントはファイル数が1288、フォルダ数が167 C:ドライブの使用領域は121GB、 空き領域は27.5GBです。 質問 この場合、重たくなった原因にファイル数等が考えられますか? そもそも、ファイル数では無しに空き容量じゃないのでしょうかね? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

PCが重たいとはどう重たいかによるでしょう。 CPUの処理能力が低いとか搭載のメモリ容量が少なくメモリの使用量が多くなり仮想メモリでHDDにアクセスに行く状態になって速度が低下したとか。って場合が多い気がします。 >この場合、重たくなった原因にファイル数等が考えられますか? 直接これが原因にはならないような気はします。ファイルやフォルダの数が多いとドライブの使用領域や空き領域を確認する際に時間が掛ったりするってのはあり得ます。 >そもそも、ファイル数では無しに空き容量じゃないのでしょうかね? それも少し違う気もしますね。HDDの空き容量は出来れば全体の容量の2割から3割程度の容量が開いているのが理想などとも言ったりしますが質問者の状態だと121GBの27.5GBですので2割程度は開いている計算ですね。

その他の回答 (11)

• yakan9
回答No.12

> XPじゃ無くても記載の内容は同じ意味でしょ。 > http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009665 はい、了解しました。 コントロールパネル → システム に記載されているものですね。 ということは、搭載メモリ1GBということですか。 ところで貴殿の別な質問に記載していた、タスクマネージャで、 メモリ不足のため、現在使用していないプログラムをディスクに保存、 実行したいプログラムをメモリにロードする動作が頻繁に動いていましたか。 タスクマネージャで、貴殿自身の目で観察して貰えましたか。 その時、メモリを使っていたアプリは何でしたか。 後学のため、教えて貰えるとありがたいです。 Google Chromeブラウザではなかったですか。

回答No.11

>XPじゃ無くてもって書いてます・・XPじゃないってことでしょ。 これは失礼をm(__)m。ではOSは何をお使いで? 因みにVista以降のOSなら正直1GBのメモリではきついのは確かですよ。 >けどUpdateって60分もかからないでしょ、5分程度じゃないですかね? UpdateはWindowsUpdateの事だと解釈しますが自動更新を有効に設定するなど定期的に更新しているなら回線速度が遅くなければ60分とかは普通は掛りませんね。 例えば素のWin7でSP1も適用されてないのを新規にインストールしてWindowsUpdateを実施したら60分とか数時間かかってもおかしくはないですねどね。 OSにもよりますが http://pctrouble.lessismore.cc/running/delete_softwaredistribution_download.html http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/datastore_edb.html C:\WINDOWS\SoftwareDistribution以下のファイル・フォルダを全部削除するとWindowsUpdateが早くなる場合もあります。

回答No.10

>厳しいかどうかは、重たくなった時点で、タスクマネージャーで「物理メモリ」を >確認すれば良いんじゃないでしょうか。 そうですね。 >XPじゃ無くても記載の内容は同じ意味でしょ。 と書かれているのでご使用のOSはXPですか?それなら搭載メモリ1GB(実際はVGAなどの為にメモリをシェアードしているので896MBが実質使えるメモリ容量)でもブラウザのタブなどを多量に開いたりなどメモリを大量に消費するような事をしなければ大丈夫かもね。 XPで重くなるのはsvchost.exeのCPUの使用率が跳ね上がって重くなっているっては何度か経験しました。原因はバックグラウンドで動いているWindows Updateでした。 もしXPをご使用ならWindows Updateそのものを切ってしまうと良いかも。どうせもうMSのサポートの終了したOSですのでセキュリティ更新のプログラムが来るわけではないので。(もしwindowsXP Embeddedを使っている場合はまだセキュリティ更新のプログラムがあるので切るのはまずいです)

kfjbgut
質問者

補足

XPじゃ無くてもって書いてます・・XPじゃないってことでしょ。 Updateに関しては参考にはなりました。 けどUpdateって60分もかからないでしょ、5分程度じゃないですかね?

• yakan9
回答No.9

> 1.60GHZ 896MB RAM > これって搭載メモリは896Mってことですよね? どこを見て記載していますか。 タスクマネージャのパーフォマンスタブのメモリで、 m.m/n.n GB(p.p%) と表示されている、n.nGBが搭載メモリです。 画面表示バッファ分を差し引いたメモリかも知れません。

kfjbgut
質問者

補足

ここに書いてありますよ。 XPじゃ無くても記載の内容は同じ意味でしょ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009665 私のタスクマネージャーにはn.nGBのローマ字表記はなく物理メモリ等の日本語表記です。

回答No.8

>これって搭載メモリは896Mってことですよね? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20091221_336867.html とかに同じATOM 230の機種の記事がありますがそこを見ると「物理メモリ(MB) 合計 895」と言うような事が載った画像がありますね。 恐らくメモリは1GB搭載でグラフィックの表示の為などに100MBほどメインメモリから拝借しているので896MBって数値になっているのだろうと思います。 そのメモリ容量では正直厳しいでしょうね。Windowsを起動した時点でメモリの大半を消費しているでしょうから。

kfjbgut
質問者

補足

厳しいかどうかは、重たくなった時点で、タスクマネージャーで「物理メモリ」を確認すれば良いんじゃないでしょうか。

• yakan9
回答No.7

搭載メモリ2GBでは、Google Chromeブラウザは、メモリ食いですから、これを使うと、即Swap-in Swap-outが発生し、処理速度が落ちるのではないでしょうか。 貴殿のこれまでの質問を拝見して感じたことです。

kfjbgut
質問者

補足

私のpcは次です。 インテル ATOM(TM) cpu 230@1.60GHZ 1.60GHZ 896MB RAM これって搭載メモリは896Mってことですよね?

回答No.6

こんばんは     aton(at)に関して、知識はありません。  C:ドライブが、空白を含めて、作動領域を残しても、150GBというと、windows7よりかなり前のマシンかと思います。 >質問 この場合、重たくなった原因にファイル数等が考えられますか? そもそも、ファイル数では無しに空き容量じゃないのでしょうかね?<    たぶんそんな感じでしょう。  私の場合、xpを長く使って、「xpのサポート終了」に伴い、win7に買い替えましたが、不慮の故障で、win8.1に変えました。    win7機でも HDD:500GBでした。 今、使っているのはWIN8.1プレインストールバージョンでして、金がかかった分、きっちり使い潰さなきゃ と、どうしても「CORE i7」が 欲しかったので、こうなったわけですが、これがまた、普段通り「windows update」してみたら、これまた 「不慮のupdate」で、win10になりました。  (何処でシャットダウンするのか、しばらく考えました。)!  この機材は 前述のとおり、「intel core i7」と、HDD 926GBなので、容量は十分です。  写真など、普段使わない、データとして大きいものは、外付けのHDDにコピーしていますから、(するほどでかい容量は食わないけど、どっちか壊れたらコピーするだけです)  まあ、xpの頃とは比較にはなりません。  ・・・・参考までに、写真や保管したい文書、データファイルをDVDなどに焼いて、これで安心 とはいきません。 2~4年で、粗悪なDVD, CDなどは、反り返って、パソコンのディスクドライブに読み込めなくなることがままあります。・・・・・・  お若い方には windows95が発売された時点で、私が所持していた 「NEC キャンビー」なる ブラウン管のパソコンのHDD容量なんて、「480MB」だったのですから、そこに、あと付けのWIN95をインストールしたら、ほかのアプリケーションなんて、「一太郎」買って来ても、インストールはぎりぎり出来ても、「作動領域」の確保ができなかったのです。  そのころ、拡張のメモリー(容量は桁が違うので覚えていませんが)¥万でしたよ。  HDD拡張なんて考えもしなかった。  話を戻して、私の動作環境は最大3.4GHZ、(初期状態で2.4GHZ), そういった動作環境に適したOSでないと, まともに動作しないのではないでしょうか? >マイドキュメントはファイル数が1288、フォルダ数が167< ウィルスソフトでチェックしてみると、私の場合、仕事上のフォルダ数は50個以内にまとめていますが、ファイル数は 数十万個出てきますよ。  ただし、フォルダ数が少ないといううことは、そこにはぎっしりファイルが詰まっています。  開くのは必要な時だけにしないと、意味が無くなってしまいます。  別に自身「ハードユーザー」とは思いませんけどね。    下り最大12M/bpsの、ADSL 回線でも、実質回線速度を図ってみると、2M/bpsしか出ていない。 「仕方ないからプロセッサの速さでごまかしちゃいましょう」って、貧乏人の考え方か、江戸っ子堅気か。  updateに時間はかかる、メールの添付ファイルを開くのに、10数分~30分かかることもある、  カーナビの「全国版UPDATEなんて、23時間かかったこともある。  何しろ「早い回線はまだまだ高い。」   安くしなさいよ! 広告で儲けているんだから(と、回線業者と、プロバイダに呟きますね。)     環境として、何処から手を付けるかは、自由ですし、主にExcel, Wordしか使わない私としては、多少動画が遅かろうがブロック飛びしようが、あんまり関係ない。  だだし、落とし穴があるのかも?  wordなりexcelなり、「内容がでかいファイルになっているものをアンダーバーにピン止めしてある」と、それを起動するのに時間が掛かっているという事も無きにしも非ず。  今の「タイル画面では、いやでもなにもかも、芋ずる式にアイコンを引っ張り出しちゃう」から、それだけで負担は大きいです。  私の場合(これは感覚的な話ですが)、例えば「マイピクチャ」を、パソコン起動と同時に起動させたことは、重たいファイルを何処へ行くにも持ち歩いているような、そんな重たさを感じました。  でかいファイルは(今は安くなっていますから、外付けのHDDに保存するのも、一つの手段ではあります。  その 外付けのHDDが、本体の起動と同時に開かないように設定するのも、これはまた一つの手段。)  あんまりアレンジしすぎないような注意も必要となります。    使用環境を考えて、何に投資するべきかを考えてください。 このコーナーに、「何に投資すべきか」と質問を飛ばすと、 結局、今のはなんでも入っているから「全部買い替え」なんて、参考にならないでしょ?  もし買い替えを考えるなら、デバイス(拡張機器、プリンターだとか、無線LANだとか)のドライバーソフトが入手できるか、「セキュリティーソフトはバージョンアップに特別な手続きを要しないか」を、確認してください。     何かの参考にしていただければと思います。  かしこ

• heyboy
回答No.5

重たい原因は色々ありますが 空き使用容量だけではありません。 ・パソコン本体のメインメモリーの容量 ・バックグラウンドで走っているプログラム郡 ・インストールされているソフトウエア などです。

• hahaha86
回答No.4

>>この場合、重たくなった原因にファイル数等が考えられますか? >>そもそも、ファイル数では無しに空き容量じゃないのでしょうかね? どちらも関係ありません パソコン 重い HDD容量 は 関係ありません ↑ 結句御パソコンに詳しい人もそう思い込んでるが SSD化するかメ64bit版でメモリをドカンと積んでスワップ0にするとわかります

• SPROCKETER
回答No.3

ファイル数は無関係だと思います。HDDの空き容量が少ないのが原因でしょうね。  試しにデフラグを実行してみてください。100%完全なデフラグが終了すれば、空き容量は十分です。途中で終了して、デフラグ出来ない容量が多ければ、HDD容量の不足が原因です。(赤色や黄色の領域が多く残る場合。)  HDDが160GB程度のパソコンは買い替えをお勧めします。HDD交換しても、CPU性能が低いので、1TB以上のHDDをフルスキャンさせると、丸一日かかるでしょうし、今は1TB未満のHDDはほとんど販売されていないでしょう。  最新型のパソコンを購入すると、キイボードもマウスも周辺機器もワイヤレス化しています。時代の流れに合わせた方が良いと思います。