• ベストアンサー

PC重たい。マイドキュメント 妥当なファイル数は?

pcが重たくなっている原因を探しています。 インテル aton(at)です。 一つの確認方法としてファイル数やフォルダ数があると拝見しました。 マイドキュメントはファイル数が1288、フォルダ数が167 C:ドライブの使用領域は121GB、 空き領域は27.5GBです。 質問 この場合、重たくなった原因にファイル数等が考えられますか? そもそも、ファイル数では無しに空き容量じゃないのでしょうかね? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14280/27814)
回答No.1

PCが重たいとはどう重たいかによるでしょう。 CPUの処理能力が低いとか搭載のメモリ容量が少なくメモリの使用量が多くなり仮想メモリでHDDにアクセスに行く状態になって速度が低下したとか。って場合が多い気がします。 >この場合、重たくなった原因にファイル数等が考えられますか? 直接これが原因にはならないような気はします。ファイルやフォルダの数が多いとドライブの使用領域や空き領域を確認する際に時間が掛ったりするってのはあり得ます。 >そもそも、ファイル数では無しに空き容量じゃないのでしょうかね? それも少し違う気もしますね。HDDの空き容量は出来れば全体の容量の2割から3割程度の容量が開いているのが理想などとも言ったりしますが質問者の状態だと121GBの27.5GBですので2割程度は開いている計算ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4061)
回答No.12

> XPじゃ無くても記載の内容は同じ意味でしょ。 > http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009665 はい、了解しました。 コントロールパネル → システム に記載されているものですね。 ということは、搭載メモリ1GBということですか。 ところで貴殿の別な質問に記載していた、タスクマネージャで、 メモリ不足のため、現在使用していないプログラムをディスクに保存、 実行したいプログラムをメモリにロードする動作が頻繁に動いていましたか。 タスクマネージャで、貴殿自身の目で観察して貰えましたか。 その時、メモリを使っていたアプリは何でしたか。 後学のため、教えて貰えるとありがたいです。 Google Chromeブラウザではなかったですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14280/27814)
回答No.11

>XPじゃ無くてもって書いてます・・XPじゃないってことでしょ。 これは失礼をm(__)m。ではOSは何をお使いで? 因みにVista以降のOSなら正直1GBのメモリではきついのは確かですよ。 >けどUpdateって60分もかからないでしょ、5分程度じゃないですかね? UpdateはWindowsUpdateの事だと解釈しますが自動更新を有効に設定するなど定期的に更新しているなら回線速度が遅くなければ60分とかは普通は掛りませんね。 例えば素のWin7でSP1も適用されてないのを新規にインストールしてWindowsUpdateを実施したら60分とか数時間かかってもおかしくはないですねどね。 OSにもよりますが http://pctrouble.lessismore.cc/running/delete_softwaredistribution_download.html http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/datastore_edb.html C:\WINDOWS\SoftwareDistribution以下のファイル・フォルダを全部削除するとWindowsUpdateが早くなる場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14280/27814)
回答No.10

>厳しいかどうかは、重たくなった時点で、タスクマネージャーで「物理メモリ」を >確認すれば良いんじゃないでしょうか。 そうですね。 >XPじゃ無くても記載の内容は同じ意味でしょ。 と書かれているのでご使用のOSはXPですか?それなら搭載メモリ1GB(実際はVGAなどの為にメモリをシェアードしているので896MBが実質使えるメモリ容量)でもブラウザのタブなどを多量に開いたりなどメモリを大量に消費するような事をしなければ大丈夫かもね。 XPで重くなるのはsvchost.exeのCPUの使用率が跳ね上がって重くなっているっては何度か経験しました。原因はバックグラウンドで動いているWindows Updateでした。 もしXPをご使用ならWindows Updateそのものを切ってしまうと良いかも。どうせもうMSのサポートの終了したOSですのでセキュリティ更新のプログラムが来るわけではないので。(もしwindowsXP Embeddedを使っている場合はまだセキュリティ更新のプログラムがあるので切るのはまずいです)

kfjbgut
質問者

補足

XPじゃ無くてもって書いてます・・XPじゃないってことでしょ。 Updateに関しては参考にはなりました。 けどUpdateって60分もかからないでしょ、5分程度じゃないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4061)
回答No.9

> 1.60GHZ 896MB RAM > これって搭載メモリは896Mってことですよね? どこを見て記載していますか。 タスクマネージャのパーフォマンスタブのメモリで、 m.m/n.n GB(p.p%) と表示されている、n.nGBが搭載メモリです。 画面表示バッファ分を差し引いたメモリかも知れません。

kfjbgut
質問者

補足

ここに書いてありますよ。 XPじゃ無くても記載の内容は同じ意味でしょ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009665 私のタスクマネージャーにはn.nGBのローマ字表記はなく物理メモリ等の日本語表記です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14280/27814)
回答No.8

>これって搭載メモリは896Mってことですよね? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20091221_336867.html とかに同じATOM 230の機種の記事がありますがそこを見ると「物理メモリ(MB) 合計 895」と言うような事が載った画像がありますね。 恐らくメモリは1GB搭載でグラフィックの表示の為などに100MBほどメインメモリから拝借しているので896MBって数値になっているのだろうと思います。 そのメモリ容量では正直厳しいでしょうね。Windowsを起動した時点でメモリの大半を消費しているでしょうから。

kfjbgut
質問者

補足

厳しいかどうかは、重たくなった時点で、タスクマネージャーで「物理メモリ」を確認すれば良いんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4061)
回答No.7

搭載メモリ2GBでは、Google Chromeブラウザは、メモリ食いですから、これを使うと、即Swap-in Swap-outが発生し、処理速度が落ちるのではないでしょうか。 貴殿のこれまでの質問を拝見して感じたことです。

kfjbgut
質問者

補足

私のpcは次です。 インテル ATOM(TM) cpu 230@1.60GHZ 1.60GHZ 896MB RAM これって搭載メモリは896Mってことですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは     aton(at)に関して、知識はありません。  C:ドライブが、空白を含めて、作動領域を残しても、150GBというと、windows7よりかなり前のマシンかと思います。 >質問 この場合、重たくなった原因にファイル数等が考えられますか? そもそも、ファイル数では無しに空き容量じゃないのでしょうかね?<    たぶんそんな感じでしょう。  私の場合、xpを長く使って、「xpのサポート終了」に伴い、win7に買い替えましたが、不慮の故障で、win8.1に変えました。    win7機でも HDD:500GBでした。 今、使っているのはWIN8.1プレインストールバージョンでして、金がかかった分、きっちり使い潰さなきゃ と、どうしても「CORE i7」が 欲しかったので、こうなったわけですが、これがまた、普段通り「windows update」してみたら、これまた 「不慮のupdate」で、win10になりました。  (何処でシャットダウンするのか、しばらく考えました。)!  この機材は 前述のとおり、「intel core i7」と、HDD 926GBなので、容量は十分です。  写真など、普段使わない、データとして大きいものは、外付けのHDDにコピーしていますから、(するほどでかい容量は食わないけど、どっちか壊れたらコピーするだけです)  まあ、xpの頃とは比較にはなりません。  ・・・・参考までに、写真や保管したい文書、データファイルをDVDなどに焼いて、これで安心 とはいきません。 2~4年で、粗悪なDVD, CDなどは、反り返って、パソコンのディスクドライブに読み込めなくなることがままあります。・・・・・・  お若い方には windows95が発売された時点で、私が所持していた 「NEC キャンビー」なる ブラウン管のパソコンのHDD容量なんて、「480MB」だったのですから、そこに、あと付けのWIN95をインストールしたら、ほかのアプリケーションなんて、「一太郎」買って来ても、インストールはぎりぎり出来ても、「作動領域」の確保ができなかったのです。  そのころ、拡張のメモリー(容量は桁が違うので覚えていませんが)¥万でしたよ。  HDD拡張なんて考えもしなかった。  話を戻して、私の動作環境は最大3.4GHZ、(初期状態で2.4GHZ), そういった動作環境に適したOSでないと, まともに動作しないのではないでしょうか? >マイドキュメントはファイル数が1288、フォルダ数が167< ウィルスソフトでチェックしてみると、私の場合、仕事上のフォルダ数は50個以内にまとめていますが、ファイル数は 数十万個出てきますよ。  ただし、フォルダ数が少ないといううことは、そこにはぎっしりファイルが詰まっています。  開くのは必要な時だけにしないと、意味が無くなってしまいます。  別に自身「ハードユーザー」とは思いませんけどね。    下り最大12M/bpsの、ADSL 回線でも、実質回線速度を図ってみると、2M/bpsしか出ていない。 「仕方ないからプロセッサの速さでごまかしちゃいましょう」って、貧乏人の考え方か、江戸っ子堅気か。  updateに時間はかかる、メールの添付ファイルを開くのに、10数分~30分かかることもある、  カーナビの「全国版UPDATEなんて、23時間かかったこともある。  何しろ「早い回線はまだまだ高い。」   安くしなさいよ! 広告で儲けているんだから(と、回線業者と、プロバイダに呟きますね。)     環境として、何処から手を付けるかは、自由ですし、主にExcel, Wordしか使わない私としては、多少動画が遅かろうがブロック飛びしようが、あんまり関係ない。  だだし、落とし穴があるのかも?  wordなりexcelなり、「内容がでかいファイルになっているものをアンダーバーにピン止めしてある」と、それを起動するのに時間が掛かっているという事も無きにしも非ず。  今の「タイル画面では、いやでもなにもかも、芋ずる式にアイコンを引っ張り出しちゃう」から、それだけで負担は大きいです。  私の場合(これは感覚的な話ですが)、例えば「マイピクチャ」を、パソコン起動と同時に起動させたことは、重たいファイルを何処へ行くにも持ち歩いているような、そんな重たさを感じました。  でかいファイルは(今は安くなっていますから、外付けのHDDに保存するのも、一つの手段ではあります。  その 外付けのHDDが、本体の起動と同時に開かないように設定するのも、これはまた一つの手段。)  あんまりアレンジしすぎないような注意も必要となります。    使用環境を考えて、何に投資するべきかを考えてください。 このコーナーに、「何に投資すべきか」と質問を飛ばすと、 結局、今のはなんでも入っているから「全部買い替え」なんて、参考にならないでしょ?  もし買い替えを考えるなら、デバイス(拡張機器、プリンターだとか、無線LANだとか)のドライバーソフトが入手できるか、「セキュリティーソフトはバージョンアップに特別な手続きを要しないか」を、確認してください。     何かの参考にしていただければと思います。  かしこ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

重たい原因は色々ありますが 空き使用容量だけではありません。 ・パソコン本体のメインメモリーの容量 ・バックグラウンドで走っているプログラム郡 ・インストールされているソフトウエア などです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.4

>>この場合、重たくなった原因にファイル数等が考えられますか? >>そもそも、ファイル数では無しに空き容量じゃないのでしょうかね? どちらも関係ありません パソコン 重い HDD容量 は 関係ありません ↑ 結句御パソコンに詳しい人もそう思い込んでるが SSD化するかメ64bit版でメモリをドカンと積んでスワップ0にするとわかります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2041/7620)
回答No.3

 ファイル数は無関係だと思います。HDDの空き容量が少ないのが原因でしょうね。  試しにデフラグを実行してみてください。100%完全なデフラグが終了すれば、空き容量は十分です。途中で終了して、デフラグ出来ない容量が多ければ、HDD容量の不足が原因です。(赤色や黄色の領域が多く残る場合。)  HDDが160GB程度のパソコンは買い替えをお勧めします。HDD交換しても、CPU性能が低いので、1TB以上のHDDをフルスキャンさせると、丸一日かかるでしょうし、今は1TB未満のHDDはほとんど販売されていないでしょう。  最新型のパソコンを購入すると、キイボードもマウスも周辺機器もワイヤレス化しています。時代の流れに合わせた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイドキュメントの中身はどこへ…?

    マザーボードがダメになってしまい、PCショップにて交換してもらいました。 OSは自分で再セットアップしたのですが、少しでもデータが残ればと思って新しく内臓HDDを同時購入し、新しいHDDをマスターにして、古いHDD(今まで使用していたもの)をスレーブに設定しました。そのため、旧Cドライブ→Eドライブとなりました。 セットアップ後、そのままの形で読み込めたのですが、今まで使用していたマイドキュメントが全て消えてしまいました。 今までユーザーは一人で、調べたのはE:\Documents and setting\ユーザー名フォルダ\My Documentsです。 フォルダのみ残っており、中は空でした。 それまでにマイドキュメントの中に入れていたファイル名を思い出してEドライブを検索してみましたが、見つかりませんでした。 隠しファイルは『全て表示する』に設定してあります。 60GBのうち、50GBくらいの容量のデータファイルをマイドキュメントに入れていました。 消えてしまったのは仕方ないとして、それならそれで空き容量ができるハズですが、Eドライブのプロパティを見てみると使用領域はマイドキュメントに入れていたデータ量くらいが使用されています。 マイコンピュータを開いてEドライブの中の全てのフォルダやファイルの容量を合計すると12GBくらいにしかなりません。 マイドキュメントのデータが復元されれば一番いいのですが、もし消えているのなら残りの50GB弱の容量を確保したいのですが、何か方法があるのでしょうか? OSはWindowsXP、IE6、メモリは512MBです。 よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントの中にあるAPSETUPCというファイルをEドライブへ移動したい

    こんにちは、いつも、お世話になります。マイドキュメントの中にあるAPSETUPCというファイルをEドライブへ移動したいと思うのですが、大丈夫でしょうか?私のPCは、CドライブとDドライブ。それと、Eドライブと三つに分かれているのですが、Cドライブは、色々ダウンロードした時などによく使うのでなるだけ容量は空けておいた方が良いと思ったので、マイドキュメントをDドライブに移しました。その時に作成されたのか、元々、あったのか分かりませんがAPSETUPC というファイルがあります。Dドライブの空き容量が708MBと、残り少なくなってきたのでローカルディスク(D:)D:\Mydocuments の中のファイルのサイズを調べてたら先程のAPSETUPCファイルの容量が1.84GBと一番大きいのです。このファイルを三つに分かれている内のローカルディスク(E:)。E:\の空き領域が8.36GBとなっていますのでこちらに移動しても、支障は無いでしょうか? APSETUPCのプロパティ下記の通りです。 「APSETUPC のプロパティ 種類 ファイルフォルダ 場所 D:\Mydocuments サイズ:1.84GB ディスク上のサイズ:1.84GB 内容:ファイル数:1266 フォルダ数:144」 尚、私の持ってるPCは、NECのノート型「Lavie LL750/BD1UWindowsXP 2003 HomeEdition SP2です。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • マイドキュメントをメモリースティックに

    マイドキュメントをDドライブに移動する方法についておたずねします。 ソニーのVaio(OSはXP Professional SP3)に16GBのメモリースティックを常時入れたままにして、ドライブレターを「D」としてあります。 マイドキュメントをDドライブに移動すべく、マイドキュメントのプロパティを開き、ターゲットフォルダをD¥My Documentsとして移動する方法(http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/059.mspx) を実施したところ、途中で「Desktopをコピーできません」というメッセージが出て、止まってしまいます。 マイドキュメントのサイズは3.74GB Cドライブ(SSD)は全体が30.4GB、使用領域は21.3GB、空き領域は9.1GB Dドライブは全体が15.1GB、フォーマットしたばかりで、使用領域は16KB(キロバイトです、ギガバイトではありません)空き領域は15.1GBです。 ターゲットフォルダがハードディスクではなく、メモリースティックだからでしょうか?

  • 複数のマイドキュメント

    先日XPから7にアップグレードしました。 データは「ファイナルパソコン引越し7」を使用し移し変えました。 起動できないアプリもありましたがほとんど問題なく移し終えました。 そこでちょっと問題がありまして。 マイドキュメントのデータがあちらこちらにできてるようなのです。 PCの構成としては、Cドライブ(起動ドライブ)、Dドライブ(マイドキュメント) CとDは別ドライブです。 ふとファイルを保存しようと思ったときに、 DドライブではなくCドライブのドキュメントに保存するようになっていたのです。 Cドライブの使用容量もかなり少なくなっていたので、中身を確認すると、 ・Cドライブ→ユーザーフォルダ→自分の名前フォルダ→マイドキュメント ・Dドライブ→マイドキュメント ・他にもパブリックというフォルダの中にできたりもしてました。 と複数にわかれています。 マイドキュメントは引越し前にDドライブの中の自分で作成した フォルダにするよう設定してました。 全てがDドライブのマイドキュメントと一緒ではありませんが 一部のフォルダ・ファイルがÇドライブのマイドキュメントにあります。 削除すればいいだけのことと勝手に思い削除していましたが、 何度も削除してもマイドキュメントのフォルダが出来てしまいます。 Dドライブのマイドキュメントに統一したいのですが どのようにしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • マイドキュメント等の使用容量?保存多すぎ?

    こんにちは。最近動作も遅くなってきたので、PC内を整理しようと思い 容量等と確認してみたのですが・・ハテこれは負担を掛けているのか? マイドキュメントやマイピクチャーは色々保存し過ぎなのか?と思ったのですが。。 初心者的な質問ですみませんが、判断をお願い致します。 OS:Win Me 東芝ダイナブック V247CRC(メモリ128MB)を使用してます。 ■ローカルディスク(C:) ドライブC 合計サイズ 18.6GB 使用領域:7.83GB 空き領域:10.7GB ■マイドキュメント [場所] C:¥ [サイズ] 171MB (179.447.736バイト) [ディスク上のサイズ] 190MB (199.868.416) [内容] ファイル数: 2082 フォルダ数: 96 ■マイピクチャー [場所] C:\My Documents [サイズ] 46.4 MB (48,686,846 バイト) [ディスク上のサイズ] 53.7 MB (56,344,576 バイト) [内容] ファイル数: 843 フォルダ数:26

  • スマホとPCで、ファイル数や容量が異なる

    android端末に入っているSDカード内にある特定のフォルダを、androidのESファイルマネージャから見た場合と、windowsでカードリーダを通してみた場合に違いがでます。 同じフォルダをプロパティで見てみると、androidの場合はファイル数308/フォルダ数21/容量12.9GB。windowsの場合はファイル数411/フォルダ数21/容量15.5GBになります。 windowsで確認できるファイルをandroidoで確認できないので、端末内で開けなくて困っています。 どういった原因が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

  • マイドキュメントのバックアップ あれあれ?

    マイドキュメントのフォルダを開き、全てのファイルをドラッグしてプロパティーで容量を見たら、5.02GBありました。 しかし、バックアップを取ろうとRoxio DigitalMedia SEを使ってマイドキュメントの全てのファイルを焼こうとすると、合計1.9GBに減っていました。 なぜですか?

  • マイドキュメントのファイルを開く

    お早うございます。PCを買い換えてOfficeがExcel2003になったんですが、マイドキュメントにExcel2003を使ってファイルを作って保存してるのですが、昨日ぐらいから、マイドキュメントの中のそのファイルの入っているフォルダをクリックして開くとマイドキュメントの画面(マイドキュメントを開くと最初に表示される画面)が先に表示され、その下にExcel2003のファイルが表示されます。そのつど、最小化ボタンをクリックして下方のタスクバーへ「マイドキュメントの画面」を移動させてファイルを表示させていますが、以前通りフォルダをクリックしてすぐにファイルを開くには、どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。尚、PCはWindowsXPです。それから、マイドキュメントは、CドライブからDドライブに移動しました。宜しくお願いします。

  • マイドキュメントをDドライブへ移動。途中で終了したのですが、残ったファイルはどこへ??

    Windows XPです。 Cドライブにあったマイドキュメントを、「プロパティ」→「ターゲット」→「ターゲットフォルダの場所」で リンク先をD内のフォルダ(My Documents(D))を選択して“移動”させたのですが、 あらかじめサイズを確認しなかったため、Dドライブの空き容量不足で移動が途中までで終わってしまいました。 エクスプローラーを開くと、デスクトップのすぐ下にマイドキュメントがあり、次にマイコンピュータ、 マイネットワーク、ごみ箱と続いています。 マイコンピュータ内はAドライブ、Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ、コントロールパネル、 共有ドキュメント、“ユーザー”のドキュメントとなっています。 つまり、下の図のような感じです。 デスクトップ ├マイドキュメント【※】【◆】 ├マイコンピュータ  ├Aドライブ  ├Cドライブ【◇】  ├Dドライブ   └My Documents(D)【※】  ├Eドライブ  ├コントロールパネル  ├共有ドキュメント  └“ユーザー”のドキュメント【※】 ├マイネットワーク └ごみ箱 最初、【◆】のプロパティでCドライブになっていたのでそれをDドライブに変えました。 今は【※】のフォルダはどこからアクセスしてプロパティを見てもDドライブとなっていて中身も同じです。 最初に行った「マイドキュメントをDドライブへ移動」という作業は途中で終わっていて、 確か「移動できなかったファイルはCドライブからアクセスできます」といった内容のメッセージが出たと思います。 さて・・・(ι´・ω・`;) そもそもCドライブのマイドキュは【◆】位置にあったので、【◇】内を探してもそれらしきフォルダが見つかりません。 【※】にはたくさんのフォルダやファイル(写真etc)があり、それぞれのプロパティを調べていくこともできませんし、 足りないファイルがあるのか(Cドライブにあったときよりも減っているのか)も分かりません。 Cドライブに残ったファイルの見つけ方はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメント

    Win98で、Cドライブがいっぱいになってきたので新たに増やしたハードのDドライブにマイドキュメントを移行しました。 すると、Cドライブのマイドキュメントのアイコンは他のフォルダと同じ閉じた形になり、ほとんど全て新しいDドライブのマイドキュメントに移りました。 しかし、Cドライブのマイドキュメントのほうにはまだ「desktop」というファイルが残っています。これはこのまま残しておいたほうが良いのですか?削除すると、今、デスクトップ上にある新しいDドライブのマイドキュメントもデスクトップ上から無くなってしまうのでしょうか? また、エクセルなどを使用し、最後に保存をしようとすると、Cドライブのマイドキュメントが保存先として表示されてしまい、いつも、間違ってCドライブのほうに保存してしまい、あとで気づいてDのほうに移しています。 これは、Cドライブのほうのマイドキュメントを削除しないとダメなんでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。お願いします。