• ベストアンサー

この例文中の「別に」って、どういう意味ですか。

「別に個人の自由なんだけど、十分なお金があるのに何で異常に狭い土地...」 「サンホラ用のアカウント別にあるけど、最近分けなくても良いんじゃないのって思ってきた。」 「マステ帳は別にあるけど、チマチマ作ってたやつ。 でも、足りなかった。」 辞書にも書いてないので、よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9713/12080)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >「別に個人の自由なんだけど、十分なお金があるのに何で異常に狭い土地...」 ⇒この表現の「別に」は、「特に取り立てて言う(咎め立てする)ほどでもなく」とか「構わないけど」といったニュアンスでしょう。英語で言えば、"Though I don't cara (mind)" という感じでしょうか。 >「サンホラ用のアカウント別にあるけど、最近分けなくても良いんじゃないのって思ってきた。」 >「マステ帳は別にあるけど、チマチマ作ってたやつ。 でも、足りなかった。」 ⇒これら2つの「別に」は、ほぼ文字通りで、「これ(それ)とは別に」とか「ほかのところに」といった意味でしょう。英語で言えば、"Apart from this (that)" という感じでしょうね。 以上、ご回答まで。

その他の回答 (1)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

>「サンホラ用のアカウント別にあるけど、最近分けなくても良いんじゃないのって思ってきた。」 >「マステ帳は別にあるけど、チマチマ作ってたやつ。 でも、足りなかった。」 このうしろの2つは「これとは別に」を省略しているように思えました。

関連するQ&A

  • google別アカウントで同期させない方法

    google別アカウントでブックマークなどを同期させない方法を教えてください。 個人用とは別に仕事用でgoogleアカウントを開設しました。 別アカウントはお客と共有して使うので 個人用のブックマークなどはみられたくありません。 個人用のブックマークが仕事用に同期しないようにする方法はありますでしょうか?

  • 別ウインドウを開いて、更に、そこから、新しい別ウインドウを開きたいのですが、、、

    別ウインドウ(SUB1)を開いて、更に、そこから、新しい別ウインドウ(SUB2)を開きたいのですが、うまくいきません。 そもそも、ページの仕組みは、フレームページです。 左右2枚です(左は、HPのリンクメニューです、右に各自が自由にUPできる仕組みです、FTP転送により、、、) 右ページにUPするには、各自定められているアカウントで転送します。 さて、現象なんですが、SUB2が、左のフレームに、表示されてしまうのです、本当は、別ウインドウとして表示されてほしいのに、、、、しかし、この、メインのフレームページを右だけ開くと、きちんと、別ウインドウとして表示されます、こんなこと、あるのでしょうか?

  • Googleカレンダーの別アカウントへの同期

    Googleのそれぞれ別アカウント、Aアカウントのカレンダーで更新した内容を、 Bアカウントのカレンダーに反映させることはできますか? AアカウントのカレンダーとBアカウントのカレンダーを ひとつのカレンダーに表示する、ということではなく、 あくまでBを表示させているカレンダーにAでの予定を反映させたいです。 なぜそんなことをしたいかというと… 私の会社ではGoogleAppsを利用しています。 予定はすべてGoogleカレンダーに入れているのですが、 セキュリティの問題で、個人のPCやスマホからは ログインできない設定になっています。 なので通常の、複数アカウントをひとつのカレンダーに 表示させるやり方ができない(ログインができないから 「表示するカレンダー」でアカウント追加ができない)ので、 非常に不便に感じています。 プライベートで出掛けているときなど予定を確認したくても、 わざわざ会社から支給されているiPadを見ないといけません。 個人のスマホで確認できたら便利なのになぁと思うので、 会社のアカウントで更新した予定を、個人のアカウントに 同期させることはできないでしょうか? 会社のアカウントに来たメールを個人のアカウントのアドレスに 転送するような感覚で。 詳しい方、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • そんでって何の意味ですか。

    こんばんは。 私は日本語を勉強中の台湾人です。最近ある日本語の小説を読んで、このような文章があります。 「とうとうわしは根負けしちまった。工事に加わった同業のやつらも同じ事をされたらしい。そんで、自分の家の財産を潰して、工事して、仕舞いにはお上を動かしちまった。すげぇ良い女だったよ。」 中で、「そんで」は何の意味ですか。辞書とネットとも調べて、ぜんぜんわからない気がします。暇がある方教えてくれませんか。どうもありがとうございます。

  • 愛奴という言葉の意味はサーファー。起源は?

    愛奴という言葉の意味はサーファー(波乗り)らしいです。 子供の頃、「愛奴ってどういう意味か知ってる?」というヤツがいて、皆、口々に「愛の奴隷」みたいな事を答えました。 すると「そう思うだろ、それは字の印象だけで、本当はサーファーって意味なんだ」と みんなキョトンとしましたが、古い辞書を取り出し、愛奴を調べると、たしかにサーファーと書かれていました。 日常で既に死語となっていて、サーファーを愛奴と呼ぶ人はいませんでしたが、 既に昔に解散したバンド名に愛奴というのがあるのをみつけたり 別の既に解散したバンド(甲斐バンド)の曲のタイトルに「悲しき愛奴(サーファー)」というのがあるのをみつけました。 ふと、その事を思い出し、ネットで愛奴を調べてもサーファーは出てきません。出るのはバンドや曲だけです。 ネット辞書は紙の辞書のように第何版を買ったらそのままではなく、入れ替わってしまうので、過去の事は出てきません。 ネット辞書で調べると、サーファーではなく古いバンドの愛奴が出てくるという状態です。 甲斐バンドの「悲しき愛奴(サーファー)」は、おそらく80年代ぐらいの曲だと思いますが、 その頃には既にルビを打たないと通じなかったぐらい日常使いされなくなっていたのだと思います。 でも、曲にするぐらいなので、若い頃には、愛奴(サーファー)で使われていたものと考えられます。 甲斐よしひろさんが1953年4月7日生まれ(69歳)なので、50年ぐらい前には使われていたのだろうと思いますが、 サーファーの当て字がいつ愛奴となり、そして使われなくなったのかが気になります。 ちなみに、これをご覧になったサーファーの方は、自分を愛奴だと思った事はありますか?

  • 別のアカウントで接続ができません

    家族で1台のパソコンを使っているので、それぞれアカウントを作って別々にネットができるようにしているのですが、初めからあるアカウント(初めにモデムの設定や無線LANの設定をしたアカウント)だと接続できるのですが、別に作ったアカウントではネットに繋がりません。 最近、引っ越したのを機に12Mから54M変更してモデムなどの設定を変更してからで、以前の12Mで使っていたときは問題なかったのですが、なぜでしょうか? OCNのADSLを使っています。NECのLavie WindowsXPです。

  • HoneyDripper(ハニードリッパー)の意味を教えて下さい。

     HoneyDripper(ハニードリッパー)の意味を教えて下さい。  ロックの曲のタイトルやバンド名などでよく見聞きするのですが、スラングなのか辞書を調べても出てきません(笑)。  直訳すると「蜜をしたたらせるヤツ」って事だから、かなり「イヤラシイ」意味だと個人的には想像つくのですが、ソレが日本語の名詞になると、どういうものを指すのか明確に知りたいのです。  難しい質問ではないと思いますので宜しくお願い致します。

  • 別のアカウントで購入したアプリをインストール

     もともとタブレット持ってましたが、最近になってAndroidスマホを追加しました。  タブレットで使ってたGoogleアカウントをスマホにも割り当てるか、別アカウントにするか迷ってます。  タブレットのアカウントで買った地図ソフト(マップファン200円)があるのですが、これを新しいスマホでも使えたらと思ってます。  一般的にはスマホ側も同じアカウントにしないといけないと思うんですが、グーグルの説明文を読むと別アカウントでもいいみたいな記述があります。 https://support.google.com/googleplay/answer/113410?hl=ja >購入したアプリを Google アカウント間で移動することはできませんが、 >別のアカウントで購入したアプリをインストールすることはできます。 >そのためには関連付けられているアカウントで Google Play ストア アプリに >ログインし、端末にアプリを再インストールします。  できればタブレットとは別アカウントで運用したいと思ってますが、この説明文によると私の場合、タブレットのアカウントで購入したアプリを別のアカウントのスマホにインストールできるように読めます。  これは具体的にはどうやるのでしょうか。

  • 別の人のグーグルアカウントにログインした?

    Bluetooth製品の中にはスマホに接続させるとGoogleアカウントにログインするものがあると思います。 で、今日、家電量販店の店頭でBluetoothスピーカーを視聴するために、スピーカーとスマホをBluetooth接続させたのですが、何故だか私ではない人のGoogleアカウントにログインしたような感じでした。 その時、視聴しようとした製品はソニーのSRS-XG300というやつなのですが、 Bluetooth接続させると「〇〇のSRS-XG300」と表示され、○○の部分に私ではない人と思われるGoogleアカウント名が表示されていました。 デバイスを削除して接続しなおしても、やっぱり別の人のアカウント勝手にログインしてしまうので意図的なものではありません。 別の製品を試してみるとちゃんと○○の部分に私のGoogleアカウント名が表示されていたので、SRS-XG300を接続したときだけ、別の人のGoogleアカウントにログインしてしまっていたようです。 私は意図せずに他人のGoogleアカウントに不正アクセスしてしまったのでしょうか? それともこれは普通によくあることなのですか? こういった商品は普段使わないので戸惑っています。 不正アクセスと見なされてアカウントを削除されてしまうんじゃないかと少し不安になっています。 よろしくお願いします。

  • gmailにログインすると、別のユーザーがログインした、というエラーが出ます。

    g-mailのメールアカウントを所有しています。 毎回ではないのですが、 時たま、ログインすると、以下のような メッセージが出ます。 ↓ このアカウントからログアウトしています。 同じブラウザから別のユーザーがログインしたため、自動的にログアウトした可能性があります。このアカウントを引き続き使用するには、ログインし直す必要があります。これは、アカウントと個人情報を保護するためのものですのでご了承ください。 ↑ 私は、会社、自宅でこのgメールアカウントを開くのですが、 そのせいでしょうか? それとも、誰か、第三者が覗いている?ということでしょうか? どなたかご教示くださると助かります。 宜しくお願い致します。