• ベストアンサー

セレロン450MHzのノートでDVDマルチを使うのは無理ですか?

4年くらい前に購入したNECラビィ(セレロン450MHzのノート)を使用しています。 これにWinXPを入れてます。 もともと付いているドライブはCD-RWです。 最近DVDの使用を考えています。 具体的にはDVDビデオカメラを買って、8cmDVDに撮った動画を12cm(でしたっけ?)DVDにコピーして保存したいのです。凝った編集をするつもりはありません。 HDD-DVDレコーダーを購入すれば出来ますが、高いですよね。 DVD搭載PCを買うのはもっと高いです。 そこで、ノートにUSB2.0のPCカードを付けていますので、ここに外付けのDVDマルチを接続すれば、出費も少なくDVDが扱えるかな、と思うのですが。 で、問題は、私のPCの能力で、上記の作業を実行するのは可能なのでしょうか? 一応、HDDは内蔵20Gと外付けの40Gがあります。 無謀でしょうか??

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

#1です >ハブの帯域というのは理解出来ていませんが 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「(XPなら)ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」 「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」をダブルクリック 「USBルートハブ」を右クリック→「プロパティ」→「電力」タブ 「接続されているデバイス」に説明と必要な電力が表示されます また「ハブ情報」には「使用可能な電力の合計」が表示されます 同じく「****USB Universal Host Controller-****」を右クリック→「プロパティ」→「詳細設定」タブ 「帯域幅を消費しているデバイス」に説明と「使用された帯域幅」が表示されます 要は、この制限内で使う分には問題ないのです。 ただ、キーボードやマウスなどは消費電力が小さいデバイスで「バスパワー」と言って、パソコンからの電力供給で動くデバイスなので、あまり神経質にならなくても大丈夫です 反対のことを言えば、デバイスの説明書に「ハブを利用しての動作は保証しない」とか「ハブはACアダプタを利用」と書かれたものは注意してください 特に外付けドライブなどは、「+12V」で動く物がほとんどなので、ドライブのACアダプタは必須です また、ハブのタコ足配線をすると、ハブだけで電力を消費しますので、「ACアダプタの付属したハブ」が必要になります。 ハブを使っているなら、やめて、PC本体のUSBコネクタに挿入してください >ソフトの問題というのはどういう意味でしょうか? DVD再生ソフト(例えばWinDVDとかPowerDVD)とかライティングソフト(例えばB'sRecorderとかWinCDR)の最小動作環境がクリアされているマシンならOKだということです。 たいていのDVDドライブには同梱されていますので、DVDドライブ販売メーカー(例えばアイオーデータやバッファロー、Pioneer、Plextorなど)のサイトで確認してください 店頭で化粧箱の最小動作環境を確認しても構いません

g_g
質問者

お礼

なるほど、なるほど。勉強になります。 ハブを使用する場合は注意が必要ですね。 ソフトの意味も理解出来ました。おっしゃる通りですね。 売っている製品のスペックをみると大抵がPen(3)450MHz以上とあり、セレロン450MHzでいけるのかがわかりません。やはり厳しいのでしょうか。 詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mokonoko
回答No.7

#3で回答した者です。 該当機種を確認しましたが、その機種の動作環境よりも下回っていることは確実のようです。 セレロンはペンティアムよりも機能、性能を削って安くしているものです。 また、メーカーは動作の確認をしてると思いますが、XPへの変更を想定しているとは思えません。 (XPへの変更はCPUの弱さを引き立たせる結果になり得ます) 仮に買ったところで、上手く出来なかった場合を考えると、どこに原因があるのか付きとめるのが非常に難しくなります。 なお、中古での相場からして1万円以上はしそうで、探し当てることは困難と思われます。 そこも含めて考えましょう。 個人的にはお勧めしません。 後は自己責任で御判断下さい。

g_g
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、リスクが大きそうですね。確かに無理を感じてきました。1万円出して、動作せずでは悲しいです。 もう少し、必要性を考え直したいと思います。 ありがとうございました。

• ducati
回答No.6

色々ご意見あると思いますが、近い性能のマシンを以前使ってた経験上、メモリー最大にしてもXP動かすことすら困難なマシンです。(最大でも256ぐらいでしょ?) 実際、かなり遅くないですか? 私も一時XPにしましたけど、あまりにもかったるいので2000にしたぐらいです。 (98はもう使う気にならなかったので) DVD扱うのはつらいと思いますよ。 デスクトップなら今は相当安く、性能の良いものがたくさんありますし、自作すればさらに安く性能の良いマシンが手に入りますので、DVD扱うなら買い替え検討をお勧めします。 私は動画編集やTV録画などしたかったのでマシン作りました。 この辺の作業はノートではかなり無理がありますし、ノートはモバイルしてナンボと思ってますので。

g_g
質問者

お礼

おっしゃること、ごもっともです。 ですが、やはりPC購入は高いです。 私の場合、TV録画やビデオキャプチャは考えていません。ですからビデオもDVDカメラを考えています。後は12cmへの保存だけなのです。 それと、確かにプアなノートなのですが、一応XPでも不満はありません。やや遅いですが、安定していますし、機能にも満足です。速さから言えば、以前使用していた2000の方が良かったですが、XPならではの機能も捨てがたいです。(^_^;) 今のノートでは、ducatiさんの御要望には満たないと思いますが、私の使い方には応えられるのかな?と思いました。そういう意味でも、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• Neginebu
回答No.5

>私のPCの能力で、上記の作業を実行するのは可能なのでしょうか? 仮に、Buffalo製の製品で見てみましょう。 DVDマルチドライブ(マルチプラス): http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-388iu2/spec.html これですと、必要環境として「PentiumIII/450MHz以上」とあります。 同クロックでもCeleronとPentiumIIIでは3割程の性能差があるので、上手くいかないかもしれません。 (動画編集しないならイケると思います・・・) ノートなのでHDD・DVDドライブ以外を繋がないとして、単純に計算すると ・DVD8倍速記録→約90Mbps ・外付けHDD→約25~30Mbps(IDE→USB2.0変換チップによるロス考慮) ぐらいの速度を必要とするので、最大480Mbpsの転送速度を持つUSB2.0ならば大丈夫だと思います。 8cmDVD(約1.4GB)→12cmDVDへのコピーなら、作業領域(空きHDD)も足りると思います。 (何枚分か8cmDVDのデータをHDDに仮置きしておいて、まとめて12cmDVDへ移すなら別です。) USB2.0のHDDは使ってますが、USB2.0DVDドライブは使ってないので、実際に使えるかどうかは自信は無いです。(^^ゞ ご参考までにどうぞ。

g_g
質問者

お礼

う~ん、参考になります。 なんとなく、いけるか?と思い出しました。 速度的には最新の書き込み速度のものでも使えるのかな。 動画編集を割り切れば、使えるかもしれないですね。かなり使いにくいかもしれませんが。(^_^;) ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.3

例えば、参考URLでPCの型番を検索して動作確認が取れている物を買うようにしては如何でしょうか。 買う時はHDDの空き容量確保と、メインメモリの増設を検討しましょう。 メモリは最低でも256MBにする方向で。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/index.php
g_g
質問者

お礼

早速試したところ、該当機種が出てきました。BUFFALO DVRMR-221IU2というものです。書き込み速度が遅いですが、とりあえずこれなら動作可能ということですね。ただ、動作環境がPen(3)450以上とあるので、セレロン450でもいけるのかわかりませんね。生産終了となっていますが、検討してみます。 ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

もともとWIN98仕様?のセレロン450機に、メモリーを増やした?としても、すでに、XPのみで限界でしょうね。 これで、画像までとなると、つらいものを感じますが・・・・。XPから2000に、落とせば、まだ、動きますが。 充分調べてないけど、4年前なら標準で、XP機ではないでしょう??自身ないけど。

g_g
質問者

お礼

そうです。98SE標準機でメモリは限界の192まで積んで、XPをインストールしています。 やはり無理でしょうか。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

HDDにDVDの容量の空きが必要ですね。 OSの空き容量とは別に。 ハードよりソフトが対応しているかどうかが問題のような気がします。 で、外付けHDD→外付けDVDだとかなりのオーバーヘッドが発生します。 両方、同じ汎用ハブなら帯域が足りないかもしれません

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、内蔵HDDの容量が足りないかもしれないのですね。 ハブの帯域というのは理解出来ていませんが、 USB2.0PCカードにスロットが2個あるので、1個に外付けHDD(40G)、1個にDVDを付けようかと思っていました。 ソフトの問題というのはどういう意味でしょうか? もしよろしければ、教えて下さい。