• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新品と偽って展示品をつかまされた

通販でタブレットを購入しました。 新品が3万、中古品が2万ということで新品を選びましたが、箱がへこんでゆがんだ状態で 説明書も開いた形跡があり、ケーブルを入れた袋もジッパーが閉まっておらず、 タブの液晶の一部と裏面に微妙な傷がありました 展示品を新品と偽って売っていると思います。 これを中古の展示品だという証拠がほしいのですが、S.M.A.R.T情報の稼働時間の取得のような はっきりとしたものはないでしょうか? タブレットのHDDの初期からの稼働時間を閲覧する方法など、知っている方が居ましたらお願いします 何か有効な手立てがほしいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

確認。2点。 新品というのは、開封されたことがないもの、ではなく、販売されたことがないものを指します。開封されてなくても、一度消費者の手に渡ったものは、中古品(新古品ともいいます)でず。 展示品は、開封されますが、売られてはいないので、新品として販売できます。展示品限り、などの表示をすることもあります。 2点目。 中華タブだと、よほどきちんとした製造元が日本向け輸出と把握していないと、新品でもそんなものですよ。ロボットラインで作られているわけではないので、アチラの人に新品のような新品を作れというなら、管理と監視が必要。 あと、中華タブの場合、日本語化のために、国内で開封して一度セットアップをします。アマゾンでも雑なとこは雑なので、他のモールだとよほど注意して確認をしないと。 で、回答ですが、新品か、ではなく、一度も起動されていないかは、開発者サービスがインストールされていないことを見ればわかります。セットアップする際、よほど目的がない限りインストールするので。そして、工場出荷状態ではインストールされていないはずです。 ただ、先に書いたように、中華タブでこれを確認しても詮無いことですよ。では、自力で日本語化するのかってことなので。たいがい、国内の小さなショップが安く買ってきて、そこで日本語化して儲けを出すわけですから。 逆に、国内メーカー直営店なら、一度開封したものは、B級としてしか売りません。(これも中古とは言わない) 箱に傷がついていても文句を言えます。だから、直営は高いんですね。 なんとなくですが、怒りが斜め上に向いているように思えます。その怒りが通じるのは、富士通とかソニーとかの直営店くらいなので、もし、特に海外品だったとしたら、傷物であること自体を伝えたほうがいいと思いますよ。特に中国製品なら、すぐに交換に応じてくれるはずです。(で、よくあるのは、交換品もダメだったというケース)

質問者からのお礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

質問者からの補足

大手メーカー製品で、直営ではない店舗、 展示品と新品を区別して売っているところです。 現在は消えたのですが、amazon注文後に新品と展示品とそれぞれまだ在庫があるような 表示になっていました。 どっちを注文しても、来るのが展示品という落ちではないかと疑いました。 そもそもosなどはもともとメーカーでインストールしていると思っていたのですが、(Android 4.0とメーカーのHPに載っています)違いますかね? 店舗でいちいち開封なんかするんでしょうか? >>開発者サービスがインストールされていないことを見ればわかります 初期化しても残っているものなのですか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

補足に対して。 もともと日本向けでないものは、日本度を表示、入力する仕組みを省いてOSがインストールされています。知識のない人向けに、安く仕入れたタブレットを日本語化して売るお店があります。 Androidは、システムアプリは初期化してもアンインストールされません。

質問者からのお礼

わかりました。 本当にありがとうございました。

• 回答No.2
  • l4330

HDDの稼働時間から中古だと証明するのは困難ですよ HDDメーカーが電源を入れてテストするしPCメーカーも通電テストします 更に、OSのインストール、各種アプリのインストールにも通電するので、それらの時間と展示の時間の違いを証明は出来ないでしょ 貴方が書いてる「袋が開いてた」「説明書も使用されてた」などで話しましょう  

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます ありがとうございました

質問者からの補足

テストの長さでなく、何か月、何千時間も展示されていたケースを考えていました。 逆に短時間なら仕方ないかと思っています。

• 回答No.1

単純に状態をつたえて交換してもらえば良いのではないですか? 断られてから、徹底的に調べて証拠を集めればいいと思いますが。

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

ほとんど未使用ならば使用してもいいと考えていました。 そのために確認がしたいと考え、質問しました。