• 締切済み
  • すぐに回答を!

とある電器屋で買ったデジカメがどうみても新品ではないようです。。

今日限定5台とゆうことで開店10時なのですが朝6時から並んでやっとゲットしたデジカメを今開けてみると説明書の入った袋は古く破られているし(完全に開けられています)、カメラの入ったプチプチの袋、バッテリー器の袋がとても新品には見えないしわしわで、しかもカメラには粘土??のような年期の入ったものが2mmくらいの大きさで数カ所ついてるし、とても新品には思えません。広告や購入時に中古とか展示品とか書かれていないし・・・・ こういった場合どうすればいいのでしょうか?明日電話して聞いてみようとは思っていますが、取り替えてくれなかったら・・・と思うと、朝早起きして車で40分かかる電器屋(有名電気店です)に6時から寒い中並んで買ったので納得いきません・・・ 日替わり商品とかは前の日のお昼からたくさんの人が並んでいるような状況です。 すこし裏切られた思いでなりません。 明日どのように電話してみるのがいいのでしょうか? 詳しい方よろしく御願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

まずはお店に電話で抗議すればよろしいかと思います。 お店のほうもその商品の状態を知らずに売り出した可能性もあります。信頼できるお店であれば、交換、返品に応じてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様いろいろとアドバイス有難う御座いました!! 新品と交換してくれました。 中古が混じっていたことに店員のかたもびっくりしていました! 有難うございました!!

関連するQ&A

  • デジカメ購入後の新品の状態って?

    オークションで新品だというデジカメを買いましたが、本当に未使用なのを確認する方法ってありますか? 大手家電店印の押された保証書が付いていましたが、展示品を日替わり特価で新品として売ることが多い家電店だったので不安を感じます。 機種は「キャノン PowerShot A710 IS」で箱の中に保証書が入っていてカメラが入っていた袋は皺があるので本体を取り出したことがあるようです。 (出品者が購入後に中身を確認しただけなのかもしれないですが・・・) 家電店ばかりでなく少し不信を感じる出品者だったので確認できる方法があれば知りたいです。

  • 電器屋でよく見る・・・

    指定プランに加入するとTVやパソコンが100円や○万円キャッシュバックと言うようなのをよく見かけますがあれはどのようなものなでしょうか? 指定プランとは例えばどのようなものなのでしょうか? もし契約するとして注意するべき点やデメリットなどはあるのでしょうか? 本来なら店舗で訊くべきなのかも知れませんが田舎暮らしのため係員が常駐しておらず分からなかったので質問させていただきました。

  • 某電器屋、むかつく~!どう思います?

    某電器屋(全国チェーン)で以前、CD-Rメディアを買ったのですが、そのCD-Rは、正常にエラーなく焼いて、プレーヤーに入れても反応がなく、認識しませんでした。他のメディアに変えて、同じ条件で焼いたら、OKだったので、不良品に間違いないと思って、今日、交換しに行ったのですが、レシートがないとダメと言われ、その時は捨てゼリフをいって帰ったのですが、後でよく考えると、単なる返品や交換ではないのだから、いくらレシートがなくても、不良品の場合、換金少なくとも他の商品に変えてくれても当然ですよね。商店の多くの場合、レシートがないと返品や交換できないのは、よく聞きますが、このケースでは、皆さんどう思われますか?私がおかしいのでしょうか?高々500円ちょっとではあったのですが、あんまりむかついたので、店名を出そうかと思いましたが・・そうもいかず、良識ある皆様のご意見をお願いします。

  • 回答No.4
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 気軽に相談できる身近な窓口として、消費者センターがあります。信用のあるお店はトラブルを敬遠しますから、この様な公の機関を利用する事も選択肢としてあります。消費者センターは付き合っておいて損はありません。以前、輸入物の1千数百円の缶切りを購入した事があり、包装を破って実際に使った事がありましたが、商品その物に問題があったわけではありませんが、この様な(使用済み)状況で返品できるものか相談した事がありました。結果、相談したその当日に購入店の責任者と、売り場担当の方が遠い所を自宅まで商品代金を持って引き取りに来たことがあります。当然ながら名刺を差し出されて、併せて商品の説明と、今後の販売方法に付いての改善に付いても、キチンと説明がなされました。この小売店は誰もが知っている大手の所です。他の小売店では同様の対応は望めないかも知れませんが、この様に消費者センターの存在が大きなものと成っている事が容易に理解できる一例と云って好いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

売り出しの目玉商品には、展示品に使ったりした物があります。 複数店舗で展開している場合は、他店の在庫も含めて台数を増やし、限定商品(チラシにも展示品等と記載)にする場合もあります。 この場合でも、商品の汚れを落としてきちんと再梱包を行うので、お話のような雑な梱包はしないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。。わたしもあまり神経質なほうではないB型で、御客さんに実物を見せるためにすこし開封してるようなら気にしません。が、粘土のようなものがついてたり液晶部分が扱いまわしてるような、いったいどんな扱われかたをしたデジカメ???って感じで・・・ 展示品って書いてあったらそこまで頑張って並びませんでした! せめて外見きれいならわからなかったのに。。。。と思います。やはり新品ではないですね。 有難う御座いました。

  • 回答No.2

明らかに新品で無いことを告げ、新品の同じ製品と交換してもらうよう要求して、それが無理なら返金してもらうのが一番だと思います。レシートと現物を持って見てもうらうのが手っ取り早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうしてみます!!ですが新品交換してくれないと並んだ時間や労力が損してしまいますので絶対交換してれないと困ります。。。 有難うございました!!

  • 回答No.1
  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)

それは、型式的に最近の商品ですか? それともぜんぜん何年も前の商品でしょうか? 広告には新品とも中古とも書いてなかったんですよね? ましてやそこは中古の商品を多く取り扱っているショップでもないんですよね? それでしたら、その商品の販売状況を詳しく聞いた方がいいのでは。 電話で「先日、そちらで○○という限定商品を購入したのですが、それはもともと中古ということだったのか?」と。 それでショップ側が「違う」という回答なら、その現状を告げて納得がいかないということを告げてみては。 それでもし、その申し出に対してショップ側が「それでは返金に応じます」という回答でしたらその店までに行った交通費も全て請求すればよろしいのでは? そこまで全て返金に応じるなら返金してもらう。 そこまではちょっとというのなら、同じ商品の新品商品を提供してもらう。 そこまでクレームをつけるべきだと思います。 というか、私ならそうします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答有難う御座います!! ものはcanon ixyDIGITAL Lです。そんなにふるくはないと思います。本当の新品と交換してくれるならいいのですが・・・ 電気店はとても大きく有名で1ヶ月前に○○本店としてオープンしたばかりです。 パソコンとかは中古も扱っているようで、その分の売りだしはちゃんと中古と書いてあります。

関連するQ&A

  • 何でもかんでも、リカバリィしかない電器屋

    システムプロパティーのパフォウマンスでシステムリソウスが37パーセントの空しかない。リカバリィーしましょ。 状態の現象は、まずコントロウルパネル、プログラムの削除で削除ができない、デスククリーンアップができない、デフラグができない・・・・ 何か、リカバリィする前にチェックすることが無いのでしょうか?私がど素人のため、言うままです。ドナタカ助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 電器屋のバイト

    当方大学1回生です。 某大型電器屋でアルバイトをしようと思い、応募しようと考えているのですが、やはりバイト未経験で電器屋は難しいでしょうか? それも大型店舗なので心配です^^; 採用の基準なのですが、容姿なども関係しているのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • 電器屋の保証について

    4年ほど前にエアコンを某電器屋で購入しました。 その際に数千円を払い5年間保証に入りました。 そして先日そのエアコンが壊れ、昨日電器屋の方に見て頂きました。 その際「メーカーに確認してメーカーから修理にきてもらう形になります」と言われ帰られました。 そして今朝メーカーから電話があり明後日メーカーの方が修理に来てくれることになりました。 ここで質問です。 今朝メーカーの方から 「修理代4000円+出張代3000円~かかります。部品が必要なら別途請求します」と言われました。 電器屋で入った5年間保証は関係ないのでしょうか? もし関係ないのであればこの5年間保証とは一体どういうものなのでしょうか。 無知ですみません。 お教え下さい。

  • 電器屋での接客

    店長相手にプリンタ販売の模擬訓練(実際の接客以上に緊張すると思います。)をした時の事です。 そのお客様(店長)は、まったく何も知らない初心者の方という設定です。 「ご予算はどれくらいでお考えでしょうか?」と尋ねたところ、「俺が貧乏に見えたのか、いきなり金の事聞いてくるのか、バカにするな」と怒られました。 私自信、客の時にそんな風に聞かれた経験もありますし、だいたいのお客様のご予算をお聞きした上で、その価格帯で最適なプリンタをオススメするつもりだったのですが、これはそんなにマズイ態度だったでしょうか。 続く話を聞いたら、「販売員なら一番よい物(現段階でのフラグシップモデル)を勧めろ。店のおすすめ商品を売れ」という内容でした。 しかし、私自身がお客様の立場ならば、「最高級品」よりも、「値段が安くてそれなりにいい物」を求めます。何も知らないならなおさらです。接客としてはどちらが正しいのでしょうか?販売員の方、ご回答お願いします。 もうひとつ、防犯対策についてです。 自鳴タグやロスコンで徹底管理してあるのですが、徹底しすぎるあまり、逆にお客様に不快感を与えていそうです。 粘着テープでくっつけてあるだけの物ですから、頻繁に警報が鳴るのです。ロスコンについて店長は「鳴ったらすぐに見に行け。異常がないか確認してすぐ止めろ」と言うのみです。 ここでもお客様の事は全然考えられていない気がします。警報を鳴らしてしまうと、やましい事がなくても罪悪感を感じてしまいます。警報の鳴った売り場にかけつけた時、そこにいたお客様が「ごめんなさい」と謝られました。こちらの方が申し訳ない気持ちで一杯でした。 仕事の待遇も悪く、車通勤禁止、交通費支給無しです。 私はすぐにでもここをやめるつもりですが、 販売店では、これくらいは「普通」なのでしょうか。私には利益優先のこのシステムが、あまりに不愉快でした。

  • 引越し先での電器屋さん

    他県へ引越しをする予定ですが、 引越し先で、面倒を見てくれる電器屋さんを 探したいのですが、何かいいサイトはないですか?

  • 新宿で大きい電器屋

    新宿で大きな電器屋を教えてください。 西口のビッグカメラ、さくらやは行ったことがあります。

  • 電器屋さんに再インストールを頼むのはダメ?

    Macの調子が悪く、電器屋さんにインストール代を払ってやってもらったのですが、いやみを言われました。 「インストールくらい自分でやってください!」 できれば私も自分でやりたいのです。2万もかかりますし。 でも、病気があり長時間パソコンの前に座ることができません。それを言ってもウソだと思われました。 病気で体を思うように動かせない人は再インストールはどうしているのでしょうか? 私はまわりにMacの人がいないので、聞く人もいなくて、一度やってみて失敗し、あげく具合を悪くして寝込みました。 電器屋さんにインストールを頼むのはいけないことなんでしょうか?教えてください。

  • 鹿児島中央駅の近くで大きな電器屋さんはありますか?

    こんばんは! 明日(というか今日)早朝に家を出て、鹿児島へ行くのですが その際に持っていこうと思っていた物(カメラ関連)を買い忘れてました。 なので現地へ行ってから調達したいのですが、鹿児島中央駅の近くに大型の電器屋さんはありますか? (ヨドバシカメラとかビックカメラのようなお店なら、必ず買える物だと思うので) ヨドカメは西の方にはあまりないんでしたっけ・・・? とりあえず駅近(車でしか行けないような郊外ではなくて)に電器店があるか知りたいです。 すみませんが情報お願いします!

  • 電器屋さんの目玉商品、何時から並んでます?

    電器屋さんの目玉商品、何時から並んでます? 今日、電器屋さんの目玉商品のプリンターを買いに行こうと思っています。 ちょっと離れているので自動車で行くのですが、9時開店です。 もちろん場所によって、商品によって違うと思うのですが、みなさん何時頃から並んでいるのでしょうか。 経験がある方、教えてください。 商品は7500円くらいのプリンターが6500円です。

  • 仙台の家具屋・電器屋

    今度,仙台市に引っ越します 冷蔵庫・テレビなど電化製品と食堂セットなど家具をそろえねばなりません。安くてよいお店教えていただければありがたいのですが。