• ベストアンサー

本当に新品?

PS2をAmazonで買いました。 新品が欲しかったので、高くても手を出したんですが…届いた物を見ると、本当に新品なのか?という感じです。 箱を開けたような形跡がある。 箱の端々が折れてる。 コード類が入ってる袋に傷がついてる。 保証書に書いてる販売店がゲオ(ゲオって中古を扱ってるイメージなんですけど) 何か、中古と新品をはっきりと見分ける方法、ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メーカー保証書(ゲオが発行している保証書ではなく)に記載されている日付を見て、購入日以前であれば明らかな中古品です。 そもそも、Amazonで販売されているものには大きく分けてAmazon取り扱い商品(Amazon倉庫直送の新品、基本的に通常送料は無料)とマーケットプレイスの出品(Amazon以外の実店舗・ネットショップ・個人同然まで新品・中古・新古を問わず、送料は出品者毎に異なる)があり、前者のAmazon取扱品であれば保証書にAmazon以外の記載がされているはずはありませんから、考えられる理由としては… (1) Amazon側の手違いで中古品が発送されてしまった。 (2) マーケットプレイスからの中古品購入だった。 (3) マーケットプレイスで悪質な出品者に騙された。 が挙げられますけど、保証書の件から最も可能性が高いのは(2)、次点で(1)でしょう。 ただし、Amazonでは開梱品の返品も受けていたり中古の買い取りを始めたりとごちゃごちゃしていますので、手違いがあってもおかしくはありません。 もう一度注文内容や明細を確認し、問い合わせフォームからAmazonに問い合わせてみてください。

hiyori2112
質問者

お礼

メーカーの保証書は見当たらなかったんですが、箱の側面に貼られているシールに「発売日 2007/11/22」とありました。 同じシールに新品とも書かれてはいるんですけどね…。 Amazonに問い合わせしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

見分ける方法はわからないですが、GEOは新品も売っていますよ。 私はGEOで新品を2つ買いおきしましたから

hiyori2112
質問者

お礼

そうなんですね。ゲオは中古ってイメージでした。 私も通常の値段の時に買い置きしておけばよかったです…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新品と偽って展示品をつかまされた

    通販でタブレットを購入しました。 新品が3万、中古品が2万ということで新品を選びましたが、箱がへこんでゆがんだ状態で 説明書も開いた形跡があり、ケーブルを入れた袋もジッパーが閉まっておらず、 タブの液晶の一部と裏面に微妙な傷がありました 展示品を新品と偽って売っていると思います。 これを中古の展示品だという証拠がほしいのですが、S.M.A.R.T情報の稼働時間の取得のような はっきりとしたものはないでしょうか? タブレットのHDDの初期からの稼働時間を閲覧する方法など、知っている方が居ましたらお願いします 何か有効な手立てがほしいです。よろしくお願いします

  • 今さらですがPS2を買いたいと思っています。はっきり言って中古と新品ど

    今さらですがPS2を買いたいと思っています。はっきり言って中古と新品どちらが良いと思いますか?それとも初代PS3、20GB、60GBでPS2を楽しむ方法ですが画質や起動性はそのままなんですか?なにか支障をきたすことはあるでしょうか? PS2の中古である程度状態が良くて保証がきくいい販売店はありますか? TVゲームについてはまったくの初心者なので色々と教えて下さいお願いします。

  • 中古の時計が新品で売られている…?

    みなさん、こんにちは。 この間、某有名時計ショップであまり日本で出回っていない時計を売ったのですが、それが数日後、その店のオンライン販売で新品で売られていたのです、、、もちろん、120%自分の売った物とは限りませんが、僕がたまたま並行輸入で買って保証書も空白だったので、時計の傷を磨けば新品に見せかけて売ることも可能な気がします。。。。 すごく有名なショップなので、もし本当に僕が売った中古を新品で売っているならかなりひどい話です。 一応シリアルナンバーを覚えているので、該当したら、信用0ですよね。 今までにその店で何本も買っていたのでなんだか不愉快です。 びっくりしたので書き込んでしまいましたが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 中古ソフト

    中古ソフト  amazonで中古ソフト(adobe acrobat)を販売しています。新品よりもかなり安く,「DVD-ROM自体は未開封・新品です。箱や説明書はありません。未開封・新品である為、インスールや認証を保証します。」とあります。  どのような素性のものなのでしょうか。

  • 楽天ブックスの商品は全て新品?

    これまでアマゾンを利用してきましたが、初めて楽天ブックスを利用することになりました。 書籍にしろCDにしろ、アマゾンの場合は新品と中古品が混在していますが、 中古品の場合はそう明記されていますし、「販売元:アマゾン」の場合は新品だと聞きました。 一方、楽天ブックスには新品・中古品の表記がありませんし、ヘルプを調べてみたのですが、 「全ての商品が新品」とも書かれていません。 できれば中古品ではなく新品がほしいので、もし中古品も扱っているのなら 価格で判断(定価かどうか)すればいいのか?という問い合わせを二度してみたものの、 全く音沙汰がありません・・・。 新品のみなのか、それとも中古品もあるのか、御存知の方がいれば教えて下さい。

  • 新品と書いてあったのに中古がきた。これは詐欺?

    先日、オークションでカードゲームを購入しました。 箱はボロイけど中身は新品です。と書いてあったので、購入したのですが、箱をあけるとあきらかに中古でした。 カードは袋に包まれておらず、若干ですが、使用した後もあります。 これは詐欺になるのでしょうか? とりあえずメールをしようと思っているのですが、どう書けば良いのか分かりません。 どういった対応をすれば良いのでしょうか?

  • Amazonの注文 新品かどうかの確認について

    Amazonの商品についてです。 Amazonで本を買ったのですが、 あとから販売元によっては中古品もある ことを知りました。 調べるとAmazonが発売しているものはすべて新品とありました。 購入後に新品かどうか確認する方法はありますか? 注文履歴→注文内容を表示→発送の詳細 のページのところに 「販売元:アマゾンジャパン合同会社」と 表示されているのですが、 これはAmazonが発売している商品=新品 という認識で合っていますか? 次からは注意して購入しようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アマゾンで中古品の本が新品より高い理由

    アマゾンでよく中古品の本が新品より高い金額で販売されているものがあります。 新品がない、または、初版ものであればある程度理解できるのですが、新品もあり、初版でもない。 それでも新品の3倍以上の金額で販売している本もあります。だれが、何の為に購入するのでしょうか?

  • 昔のゲームを新品で買いたいのですが・・

    今「ベアルファレス」というゲームがやりたくて探しています。5年位前にPSで発売されたものです。最初中古で探したところ結構な値段で(定価6千円→中古4~5千円くらい)、それなら新品で買いたいと思ってます。SCEJ公式サイトのソフトリストには発売中とでてるんですけど、プレステ.COMでは検索該当なしでアマゾンでも品切れ中・・。もう新品では売ってないということ?あきらめて中古で買うべきでしょうか?

  • 新品のゲームソフトを買ったのですが

    だいぶ前にAmazonで新品のゲームボーイのソフトを購入したのですが、家に届いて早速やってみたら誰も手を付けていないはずのゲームなのになぜかセーブデータが残っていたのですがこんなのっておかしくないでしょうか? 箱や説明書やアンケートハガキなどの付属品は一応一通り全部揃っていましたが状態は美品というほど良くはありませんでした。 元が古いゲームなので多少の色褪せやイタミなどはまだ当たり前の範囲だと思いますがセーブデータが残っているのはいくらなんでもありえないと思います。 これは出品者が本当は中古品なのに新品だと騙して販売していたのでしょうか? ちなみにこういうのはよくある普通のことでしょうか?