• ベストアンサー

本当に新品?

PS2をAmazonで買いました。 新品が欲しかったので、高くても手を出したんですが…届いた物を見ると、本当に新品なのか?という感じです。 箱を開けたような形跡がある。 箱の端々が折れてる。 コード類が入ってる袋に傷がついてる。 保証書に書いてる販売店がゲオ(ゲオって中古を扱ってるイメージなんですけど) 何か、中古と新品をはっきりと見分ける方法、ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカー保証書(ゲオが発行している保証書ではなく)に記載されている日付を見て、購入日以前であれば明らかな中古品です。 そもそも、Amazonで販売されているものには大きく分けてAmazon取り扱い商品(Amazon倉庫直送の新品、基本的に通常送料は無料)とマーケットプレイスの出品(Amazon以外の実店舗・ネットショップ・個人同然まで新品・中古・新古を問わず、送料は出品者毎に異なる)があり、前者のAmazon取扱品であれば保証書にAmazon以外の記載がされているはずはありませんから、考えられる理由としては… (1) Amazon側の手違いで中古品が発送されてしまった。 (2) マーケットプレイスからの中古品購入だった。 (3) マーケットプレイスで悪質な出品者に騙された。 が挙げられますけど、保証書の件から最も可能性が高いのは(2)、次点で(1)でしょう。 ただし、Amazonでは開梱品の返品も受けていたり中古の買い取りを始めたりとごちゃごちゃしていますので、手違いがあってもおかしくはありません。 もう一度注文内容や明細を確認し、問い合わせフォームからAmazonに問い合わせてみてください。

hiyori2112
質問者

お礼

メーカーの保証書は見当たらなかったんですが、箱の側面に貼られているシールに「発売日 2007/11/22」とありました。 同じシールに新品とも書かれてはいるんですけどね…。 Amazonに問い合わせしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sarahbeeze
回答No.2

見分ける方法はわからないですが、GEOは新品も売っていますよ。 私はGEOで新品を2つ買いおきしましたから

hiyori2112
質問者

お礼

そうなんですね。ゲオは中古ってイメージでした。 私も通常の値段の時に買い置きしておけばよかったです…。 回答ありがとうございました。