• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネット開通とwifi設定

4年前まで自宅にフレッツ光を引いていて、今回新しくドコモ光を契約し昨日工事に来られたんですが、設定がうまくいきません。 プロバイダがぷららなのでぷららからのCD-Rをインストールし、インターネットは開通できたようですが、無線の設定でつまづいてしまいます。 エレコムの無線ルーター(WRC-1750GBK-2)を購入し、ここでもCD-Rの説明にしたがい設定をおこなっていますが、エラーになってしまいます。 接続方法が有線・パソコンなどに内臓されている無線・無線LANアダプタの3つの方法があり、パソコンの無線で設定するも失敗。無線ルータとパソコンを線でつなぎ有線で設定すると成功しました。 それでは無線の意味が無いので再度手動で設定するという説明を基に接続をしてみましたがこれも出来ず。最後の最後でエラーになってしまいます。 パソコンのネットワーク一覧(無線を受信している一覧?)にはこのエレコムの無線の番号があり、横に【接続】となっていて電波状況も強となっており、なにがいけないのが全くわかりません。 パソコンのネットワークの状態をみると インターネット接続なしになっています。その下に無線では繋がっているようになっています。 一度無線ルーターを初期化して最初からやり直したほうがいいでしょうか? 最初にぷららの設定をしたのがいけなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

GE-PON型[M]なら終端装置なので、ホームゲートウェイではないですね GE-PON型[M]からLANケーブルが出ているはずですが、このケーブルをWRC-1750GBK-2のINTERNETポート(青色のポート)に接続していますか? 途中に何も機器はありませんか? 途中に何も無いなら、WRC-1750GBK-2のモードスイッチはRTの方で使ってください WRC-1750GBK-2にぷららへ接続する設定を覚えこませる必要があります LANケーブルでWRC-1750GBK-2のLANポートとPCのLANコネクタを接続させます(PCのIPアドレスは自動取得設定にする必要がありますが、特に触っていないなら自動取得設定になっています) PCでブラウザーを立ち上げ、http://192.168.2.1 を開きます ユーザー名とパスワードの入力を求められるので、初期設定のままなら どちらも admin です ウィザードが立ち上がるので、あとはメッセージにしたがって設定をすすめればOKです この際にぷららへの接続情報を入力するので、その書類は用意しておいてください 設定が済めばネットは利用できるようになりますよ 設定後はルータ経由の接続になるので、PCで接続ツールのような物をいちいち起動しなくても、PCでブラウザー起動するだけでネットは利用出来ます

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 さっそくそのような方法で設定しました、すると設定は完了しました! でも、繋いでいたLANケーブルをはずし無線で接続しようとすると、繋がりません。 スマホはこのエレコムの電波を受信していて、無線で使えています。 ほかにどういった理由がありますか? 何度もすみません…

その他の回答 (5)

• 回答No.6

>でも、繋いでいたLANケーブルをはずし無線で接続しようとすると、繋がりません。 >スマホはこのエレコムの電波を受信していて、無線で使えています。 ルーターが「接続は出来るが、通信が出来ない状態」になっているかも知れません。 スマホの「モバイルネットワーク」を「オフ」にしてから、スマホを無線LANに繋いで、インターネット出来るか試して見てください。 スマホって「パケット通信(モバイルネットワーク)が使える場合は、そっちを使ってしまう」ので「スマホがエレコムの電波を受信しているからと言って、無線LANを使って通信しているとは限らない」のです。 なので「パケット通信しないモード」にしないと、スマホでの確認は出来ないのです。 スマホで「パケット通信しないモード」で試してダメなのであれば「接続は出来るが、通信が出来ない状態」ですから、ルーターの「無線LANの設定」を見直しして下さい。 なお「どうすれば直るか」は、質問文の情報だけでは回答出来ません。

• 回答No.5

>スマホはこのエレコムの電波を受信していて、無線で使えています この意味がスマホが単にWRC-1750GBK-2に接続出来ているという意味ではなく、WRC-1750GBK-2経由でネットまで利用出来ているという事ならば使っているPCで、WRC-1750GBK-2に接続する為のセキュリティキーの値の入力を間違えていると思われます PCが無線LAN使える状態であるならば、電波を拾えるSSIDが一覧で表示されます そこにWRC-1750GBK-2が発信するSSIDが見えるのかどうか 見えているなら、そのSSIDに接続すればいいだけです

• 回答No.3

光通信の場合「ホームゲートウェイ装置」が「ルーター」として働きます。 ルーターがある状態で「無線ルーター」を繋ぐと「2重ルーター」と言って「正常にインターネットが出来ない状態」になります。 つまり「無線ルーターを、通常のCD-Rの設定方法では、設定できない状態」になります。付属のCD-Rは使えません。 WRC-1750GBK-2の背面の「RT/APモード切替スイッチ」を「AP」の側に変更して下さい。 これで「2重ルーター状態が解消」されて、インターネットに繋がるようになります。 なお「WRC-1750GBK-2をAPモードにする」と「WRC-1750GBK-2の設定画面が開けなくなり、設定変更が一切できなくなる」ので、SSIDを設定したり無線LAN関係の設定をする場合は、切り替えスイッチをRT側に戻して設定して下さい。 詳しくは「2重ルーター」でネット検索して下さい。

質問者からの補足

何度もすみません、今スマホのWi-Fi登録をしたところ、すんなり接続できている状態です。アドバイスお願い致します

• 回答No.2

>プロバイダがぷららなのでぷららからのCD-Rをインストールし これいりません ドコモ光の工事で置いていった機器は、ホームゲートウェイを置いていってませんか? ホームゲートウェイとWRC-1750GBK-2の接続のしかたはどのようにしていますか? ホームゲートウェイが設置されているならば、WRC-1750GBK-2の裏側にあるモード切り替えスイッチはAP側にしておかないといけません 置いていった機器がホームゲートウェイかどうかわからないなら、置いていった機器の型番明記してください

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 型番が、GE-PON型[M]と書いてあります。ホームゲイトウェイというのがよくわからないのですが、またよろしくお願いします!

• 回答No.1
  • aokii

一度無線ルーターを初期化して最初からやり直したほうがいいでしょう。