- 締切済み
インターネットの設定について
先日、docomo光の開通をしたのですが、無線ルーターの取り付けや、パソコンの設定は自分でやりましたが、何度確認してもインターネットに繋がらず、とても困っています。プロバイダーは、ぷららですが、やっとヘルプデスクに繋がったら、ルーターがNECだから、そちらに聞いてくれだの全く困っています。プロに自宅に来て頂き、設定してほしいのですが、とちらに問い合わせすればよいのですか。助けてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
下記ページの真ん中あたり。 ドコモ光 - 光訪問サポート - "ご自宅で直接パソコンや周辺機器の設定をサポート!" https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/support/index.html
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3077/6926)
> docomo光の開通をしたのですが、無線ルーターの取り付けや、パソコンの設定は自分でやりましたが、何度確認してもインターネットに繋がらず、とても困っています。 インターネット説坐区が出来ないというのは、WiFi無線LANルータの無線WiFiの接続ですか? それとも、有線LANですか? インタネット接続には、まず、有線LANの接続が正常になる事が大事です。 ここで質問するには、その有線LAN(WiFi無線LANルータ)の型番・機種名も無いし、それが正常か接続しなのか、接続しない場合のランプの点火点滅状況もないので、どのように接続設定の回答も出来ません。それらがあれば、もっと回答が付くでしょう。 プロバイダーの「ぷらら」なら、インターネット接続用のID/PWも来ているはずです。(注:プロバイダのフラからは、キャリアメール(プロバイダメール)のID/PWも、同封されていますから、混同しない様に) その、インターネット接続用のID/PWを回線契約先からレンタルの、ルータ(WiFi無線LANルータ)に設定して、その設定が正常になれば、有線でインター接続が正常になるはずです。 ルータの設定が分からなければ、ルータをレンタルを送ってきた所(たぶん、回線の契約先の「ドコモ光」のはずです)へ、設定方法(有料)を問い合わせましょう。 https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/support/
- bunjii
- ベストアンサー率43% (3589/8249)
>先日、docomo光の開通をしたのですが、無線ルーターの取り付けや、パソコンの設定は自分でやりましたが、何度確認してもインターネットに繋がらず、とても困っています。 中途半端な知識が邪魔をしているようです。 インターネットへの接続は回線サービスと接続サービスの双方がマッチしなければなりません。 あなたの場合は回線サービスが「NTTドコモ」で接続サービスが「ぷらら」と言うことです。 回線サービスでは接続用の機器(ONU)が貸与されていると思いますのでマニュアルを確認してください。 最近の貸与機器はONU内蔵のルーターが採用されていると思いますので、LANケーブルでPCと接続し、インターネットへの接続を確認してください。 「NTTドコモ」の工事範囲に貸与機器の設定まで確認されているはずですから、あなたが追加接続した無線ルーターを外した状態でインターネットへのアクセスができれば「NTTドコモ」の責任が果たされています。 当然、無線LANルーターなしで有線LANによるインターネットアクセスができていればプロバイダーの「ぷらら」も責任を果たしています。 無線ルーターの追加はあなたの勝手ですから、ご自身で解決策を見つけなければなりません。 1つの方法として、無線ルーターの購入先へ有償で総合的な設定チェックを依頼するのはいかがでしょうか? 私があなたの自宅へ伺えれば解決できるかもしれませんが、連絡手段がありませんので解決に至りません。 このサイトで1問1答のやり取りは無駄な労力が多く解決が困難になるでしょう。
- haro110
- ベストアンサー率13% (285/2100)
お気の毒です。PCショップなりで有料の出張設定もあるかと思います。 ドコモ光ならドコモ光のサポートで聞かれたら良いのでは?とは思いますけど? 今回の案件のように、これがサービスの質の差額ですので出来れば自力で解決をされるのが良いとは思いますので頑張って下さい。
近くの大手電気屋さん、パソコン専門店とかで、 有料駆けつけサービスがないか聞いてみては?