• ベストアンサー

二重窓かスペーシアか

さいたま市のマンション10F角部屋 在住です。 窓を二重窓にするかそれとも 8mmの(防音なし)スペーシアにするか迷っています。 同居している母が病気の関係で時々(時には深夜にも)大声を出すので、近所からクレームが来ないか ひやひやしています。 現在は母の部屋の窓は5mmの一枚ガラスです。 この前、うるさかった時に、窓の外で聞いてみたところ、ひそひそ話程度で、窓から2m離れると全く聞こえません。通りの音や風に掻き消されています。 費用的には二重窓が安い(二重窓 10万 スペーシア15万)のですが、2回開け閉めしなければいけないので、めんどうです。 どっちがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

断熱性・遮音性を考えると、基本的には二重窓が良いです。 ガラス面だけでなく、サッシ(ガラスの枠)の部分の熱損失が少なくなるからです。 既存住宅などで二重窓にするスペースが無い場合は、次善の策として真空ガラスに交換します。 この場合、サッシがアルミ製の場合など、ガラス面の断熱が向上しても、サッシから大量の熱が還流しますので、投資効果は減少することになります。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。ようやく腹が決まりました。

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.2

メーカーリクシルのインプラス樹脂サッシは窓の結露もなく成り室内犬の吠える防止になりましたが。見積取って検討を採寸後は取付時間は一時間ぐらいで完了引き渡し出来ますよ。