• ベストアンサー

飛行機の離着陸時は電子機器の電源は切るように

言われますけど、電源を切らないと、飛行機はどうなるのですか?飛行機の電子機器が誤作動を起こして墜落するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>電源を切らないと、飛行機はどうなるのですか?飛行機の電子機器が誤作動を起こして墜落するのですか? 他の回答にあるように「ILS」が正常に働かない可能性があります。 今の飛行機は、別の他の回答にある通り「機内で使う電子機器が出す電磁波や電波に対しての耐性が向上している」のは間違いありません。 耐性の向上は「航空機に搭載されている電子機器を、電磁波を通さない物で遮蔽すれば可能」です。 ですが「ILSの電波を受信する、受信アンテナ」は、電磁波や電波を遮蔽する訳には行きません。「受信アンテナは、電波を受ける事によって機能する」のですから、電磁波や電波を遮蔽したら、意味がありません。 そういう訳で「離着陸の時に、視界不良の場合にだけ使う、ILS(計器離着陸装置)」は「電波や電磁波への耐性がゼロ」なのです。 そして「今の電子機器」は「高い周波数のクロックで、CPUを動かす」ので、CPUや電子基板そのものが「電波の発射装置に等しい」のです。 で、CPUを積んだ電子回路では「ベースクロック」と言うクロックが生成され、そのベースクロックを何倍かに逓倍してCPUで使います。 そして、この「ベースクロック」が「66MHz」「100MHz」「133MHz」という周波数になっていて「ILSで空港が地上から飛ばして来る電波に影響を与える周波数」になっている場合があります。 一応、ILSの受信アンテナは「指向性で、地上からの電波だけを受けて、機内からの電波は受け難い構造」になっては居ますが「機内からの影響を受ける可能性はゼロではない」です。 しかも、ILSと言うのは「受けた電波の強弱で方向などを判断する」ので「外部からの影響をモロに食らう」のです。 そういう訳で「晴天で有視界離着陸をする場合は、ILSを使わないので、機内で電子機器を使っても問題は起きない可能性が高い」ですが「低空に分厚い雲があって、ILSを使っている場合には、危険かも知れない」です。 例えば、機内での電子機器の使用でILSが狂っている場合に、ぶ厚い雲の中で着陸態勢に入り、ILSの表示を信じて手動操縦で滑走路に接近し、上空数百m近くまで下降して来て雲の下に出たら、目の前に管制塔があって避け切れない、って事が起きるかも知れません。 また「ILSの高度が狂って表示されていた場合」には「その高度に無い筈の地面が、いきなり目の前に見え、緊急上昇が間に合わない」って事が起きるかも知れません。 飛行機に乗ると、着陸時、前方カメラで撮影している映像を機内に流している場合があります。 もし「着陸体勢に入って降下しているのに、機内に流れている映像が、前方にある筈の空港が雲でまったく見えていない」と言う場合、ILSで計器着陸している筈なので、死にたくなければ素直に電子機器の電源を切りましょう。

yamabiko87
質問者

お礼

有能な情報を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

普通、墜落するほどまでには至りませんが、コックピットの計器が異常値を示したりします。 たとえば着陸進入を誘導するILSの仕組みをみてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E5%99%A8%E7%9D%80%E9%99%B8%E8%A3%85%E7%BD%AE ↑最新技術は使っていません。驚きましたか? こんなアナログで繊細な仕組みなんですよ。 天候の悪い日に、意図的に、ILSのキャリア周波数に、90Hzや150Hzで振幅変調した電波を送信したらどうなるとおもいますか? 素人でもテロが可能です。

yamabiko87
質問者

お礼

そうですね。教えていただいてありがとうございます。

• t_ohta
回答No.3

飛行機は機体制御の為に多くのコンピュータや電子機器・センサー等が使われています。 過去にこれらの機器の異常動作による事故が幾度もあり、その中には原因不明で再現性の無い機器異常がありました。 可能性として機内で使用された電子機器が発する電磁波が疑われたため、安全のため使用制限が設けられました。 最近の飛行機は、コンピュータ等の情報通信が銅線から光ファイバーに置き換わって行ったり、ノイズ対策が進んだため電磁波の影響による機器異常が生じ難くなったため、機体によっては電子機器の使用制限が緩和されてきています。

yamabiko87
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ih6444
回答No.2

飛行機の機長や操縦士が一番神経を使うのが、離陸時と着陸時です。 だからこそ電磁波などの外的要因で飛行機に影響があっては困るので 電源オフにして欲しいと要請するんです。 それに電源オンにすると飛行機のような気密性の高い中での電話が 始まる可能性もあります。一人が始めれば連鎖反応の様に会話が始まるでしょう。 最低限のマナーを守って貰うための措置だと私は思いますね。

yamabiko87
質問者

お礼

• 92128bwsd
回答No.1

> 電源を切らないと、飛行機はどうなるのですか?飛行機の電子機器が誤作動を起こして墜落するのですか? と言う可能性が言われていましたが、最近ではその可能性は無いと言うことで電源を切らなくても良いことになりました。まだ航空会社によって対応に差はあるようですが、いずれ、電子機器の誤動作と言うよりは、安全、迷惑上の規制だけになるでしょう。

yamabiko87
質問者

お礼