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高額クロスバイクよりも低額ロードのほうが速いのでは

速く走ることだけを考えたら 5~6万円のクロスバイクを買うよりも このような値段の安いロード風の自転車のほうが 速く走れるのではないでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/artcycle/befe-1.html?sc_e=criteo_x

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noname#245200
noname#245200
回答No.3

10km程度の短距離を走るのなら安いロードバイクのほうが早いと思います。前傾姿勢で空気抵抗も少なくギア比も大きいのがあるからです。しかし、30km以上走るような中距離以上は高いクロスバイクのほうが早いかも知れません。軽さや変速機の性能、クッション性など長時間乗っても疲れがたまりにくいからです。 あとは乗る人の筋力体力次第ですがおそらく長距離な程クロスバイクのほうが早いと思います。

noname#211327
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 自分の場合は30キロ以下の距離しか走らないから ちょうど良さそうですね。

その他の回答 (5)

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.6

いえ、粗悪なブレーキのものが実際売ってありますし、フレームが折れるケースも実際起こっています。 整備点検うけたものはtsマークついて最低限の保険かかっていますし、整備の番号明示でしてあるので整備不良ではないという証拠になります。 テクトロのブレーキなんかは、効きませんよ シマノの3500以上は新しいブレーキの引きになってるんで、安価なレバーと組み合わせれば引きすぎロックしてしまいます。 安価なブレーキは引きが大きいので、引いても効きが悪いですよ。 普通に走っていても問題にはなりませんが、緊急時止まる場合、レバー、キャリパ の組み合わせが悪いと怪我に繋がります。 ロードで前ブレーキがロックしてしまえば、運転者が前に飛びます MTBの場合は、本体が重いのでまず飛ぶことが少ないです。

noname#211327
質問者

お礼

それでは もっとマシなブレーキに交換しましょう。 ブレーキだけ交換したとしてもそれほどの出費ではないですよ。 それに ブレーキがよく効くようになれば スピードも安心して出せますよ。

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.5

クロスの場合は範囲が広いから難しいところがありますが、マウンテンとクロスの違いは フレームの太さだと考えます。変速機構はMTBの系列を使います。 クロスでも、細いタイヤを使えば、舗装路でのスピードはかなりでます。 もちろん、MTBでも、スリックタイヤにすればスピードは出ます。 安いロードは、変速機がSTIになってないので、ある意味変速しにくいのとブレーキがあまり効かないので、自動車が走ってるところでは危険だと考えます。 市街地では、速く走っても、所要時間はあまりかわらないので、変速ロスのない、変速のしやすいモノを選ぶのが安全だと思います。 その上で、選ぶのは、通販併設の店で、ポジションを計ってもらって、店舗受け取りで買うのが3000円で防犯登録とTSマークとか盗難保障、整備無料3年間ついている場合がありそちらのほうがお得です。 ロードの場合はポジションあってなければ、下ハンドルがかなりしんどいです。

noname#211327
質問者

お礼

なるほど それではステムなどを替えて自分にポジションを合わせたロード風バイクなら クロスバイクよりも速く走れますね。 多少変速しにくくてもブレーキの効きが悪くても それで市販されているのだから危険というほどでもないのではないでしょうか。 レースに出れる本物のロードバイクと比較すればやや落ちる程度なんじゃないのですか。 危険なのでは製品として売ることが出来ないと思いますよ。

noname#211092
noname#211092
回答No.4

連続ロードバイクの質問ですか。。。物凄いロードバイクへの拘りだね。 そんなに拘る人が、安価なロードに乗っていて、今後も満足できると思いませんがね。結局ブレーキの効きがイマイチだから取り替えようか?サドルが合わない尻が痛い、コレ、変則性能が悪い。。。なんて事で次々にパーツを交換することにならないか? 自転車好きで、安価なロードを購入した人は大抵このスパイラルにハマるのさ。 最終的にはこんな重たいフレームなんて使えるか!ってな具合。笑 速さは本人の体調しだじゃないの? 君が乗ってのことなら、大して変わらんと思うよ。

noname#211327
質問者

お礼

現在 ドロップハンドル付けたクロスバイクに乗ってますけど そのような不満はありません。 ドロップハンドルにしたら空気抵抗が減ったせいか バーハンドルの時よりもあきらかに速度が上がりました。

回答No.2

整地(舗装路)を走るのがロードバイクで、不整地(山中)を走るのはマウンティンバイク。整地、不整地ともに走れるようにと開発されたのがクロスバイク。よって、整地を速く走りたければ、ロードバイク。山の中とか、砂利道を走るのならクロスバイクのほうが有利。舗装路を走るのか、山中、または砂利道を走るのか、どっちを走るのかによって、選択肢は変わる。 しかし、まあ、実際の走行を考えると、日本の場合、たいていは、車道を走ったり、歩道を走ったりすることになる。常に一定の舗装路を走り続けることは、ほとんど不可能。段差を何度も乗り越える必要があるので、結局、足回りがしっかりしているクロスバイクが早いということもありうる。段差があるたびに、スピードをかなり落とさないと、ロードバイクでは足回りが危なくなる。パンクも多発する。

noname#211327
質問者

お礼

まぁ それはその通りなのですが それでは高額なロードバイクと比較しても 同じことが言えてしまうので 綺麗な舗装路という条件の話で お願いします。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

乗りたいモノに乗ればいいんじゃね

noname#211327
質問者

お礼

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