• ベストアンサー

3tトラックのユーザー車検について。

今年の7月に旦那の仕事のトラック(1ナンバー営業グリーンナンバー、3tセミロング)の車検が来るのですが(新車で購入して2年目です。)ディーラーに頼むと20万ぐらいかかるそうなのでユーザー車検を受けようかと思っています。私は一度会社の貨物ワゴンのユーザー車検を受けに行ったことがあるので車検の流れは把握しているのですがユーザーで車検受けた場合いくらぐらいかかるのか判らないので経験者及びその手の話に詳しい方にアドバイス、回答をいただきたく質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はディーラーで大型自動車の整備をしていますが、確かに陸運局の検査員は厳しいです。ちょっとしたオイル漏れなども指摘してくるとよく聞きます。基本的な整備としては、リーフスプリング、マフラーなどの損傷の点検、ブレーキ調整、サイドブレーキの調整、キングピンのガタ、外装、ライト回りの点検を見ておけばいけそうな気がします。ディーラーは工賃が高いですが、まずは見積もりだけでも出してもらい、作業の内容を省いていけば少しは安く済むと思います。ためにならないかも知れないですが、ご検討ください。

その他の回答 (2)

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.2

リース車を借りてきたものがガソリンスタンドで車検受けたもので、車が帰ってきた次の日にエンジンがおかしくなったことがあります。トヨタなら1~2時間でできるものがあるので(貨物はわかりませんが)早いし安心です。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

絶対に必要なもの ・自賠責保険(営業用普通貨物):46260円 ・重量税(営業用普通貨物)2800円*車両総重量(トン未満切り上げ) ・検査手数料 1500円 ですが、 営業用のトラックなどは自家用に比べて整備内容を重点的に見られます。 中途半端な整備では検査官は認めてくれません。 整備不良が発覚すると最悪の場合「貨物運送事業登録の取消」(=廃業)もありえます。 いくらユーザー車検が安上がりとはいえ、 営業用車両はユーザー車検は無理と考えたほうがいいでしょう。 自家用とは全く違います。 素直にディーラーに任せたほうが無難だと思います。

mutamasa
質問者

お礼

早々に回答いただき有難うございました。営業車両は自家用と違うんですね。ブレーキパットも交換したいと旦那も言っていたのでユーザー車検は止めて業者に任せます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 車検の時、トラックにはアオリが必要ですか?

    購入したトラック(小型貨物)にアオリがありません。 抹消車両を中古新規登録するとき(ユーザー車検で陸運局に持ち込む場合)、アオリを取り付ける必要はありますか? また、継続車検時(ユーザー車検)も同じでしょうか?

  • トラックの車検って何年なの?

    こんばんわ! たった今「トラック野郎」のビデオを見終わって、ちょっと興奮してるレイチェルです。^^; えっとですね、すごく素朴な疑問なんですけど トラックの車検って何年ごとなんでしょうか? 普通乗用車だと、新車3年で以降は2年ごとですよね。 「トラックも同じだ」と言い張る弟と 今、大人げなく言い争ってるところです。^^; おバカな姉弟ですいません。 どなたか正解を教えてください。 私的には、毎日走りまくってる10トン車が 普通乗用車と同じ車検サイクルとは思えないのですが…^^;

  • 車検切れですがユーザー車検出来ますか?

    京都ナンバーの車検切れ(平成23年の何時か?)です! その京都ナンバーは軽自動車ですが譲り受ける事になり名義変更前に自賠責保険をかけ仮ナンバーを貰いに行くのですが譲って貰う側(私)は和泉ナンバーになるのですがユーザー車検は京都か和泉車検場でもどちらでもいけますか?私的いは和泉で受けたいのですが長期車検切れです! 私自信の車はいつも和泉車検場へユーザーで行くのですが、長期車検切れはチェックが厳しいて、本当ですか?今まで自分の車は2台もってますが過去10回以上は行ってますが光軸でアウトになった位です。調整はすんなり近所で2500円だったかな?安かったのですが。何かしら不安です。かと言って高いディーラーには出したくありません長期が厳しいてもしかしてデマですか?

  • 2tクラスの小型トラックって

    一般的に呼ばれる2tトラック(小型貨物)は 同じ車種で1ナンバーだったり4ナンバーだったりします。 Q1:違いは何でしょうか? Q2:それぞれの高速料金はどの車種に該当しますか? Q3:どちらかが普通車扱いなら1000円限定割引は適用されますか? Q4:最近の普通免許で乗れる5.5t(積載3t)未満のトラックは  普通車扱いでしょうか? Q5:Q4が普通車扱いの場合、中型トラックとの判別手段(料金所での)は  何でしょうか?

  • ユーザー車検を受けたいのですが。。

    今グロリアワゴンY30の平成3年式走行距離12万キロに乗っています。 こちらでいろいろ調べたら、車検と24ヶ月点検整備は別のものということがわかりました。 そこで質問なのですが、(1)24ヶ月点検はディーラーにやってもらい、その後、車検は自分で持ち込もうと思っていますがどうでしょうか?普通ユーザー車検に持ち込む人はそいういうやり方なのでしょうか?それとも24ヶ月点検も自分でやっているのでしょうか? (2)結局な話、ユーザー車検は普通の車検にくらべいくら特なのでしょうか? 以前オルタネーター、タイミングベルトを交換したので、今回はブレーキフルード、ATFなど交換しようと思っています。 (3)6ヶ月点検、12ヶ月点検など法律で義務つけられているらしいのですが、24ヶ月点検もそうなのですか?12ヶ月点検のようにやらなくても特に支障がないものなのでしょうか? 古い車なのであまりケチらないほうがいいと思いますが、なるべく費用を抑えたいのでよろしくお願いします。

  • 車検について

    現在トラックの購入を考えているのですが、車検は全て1年なのでしょうか?? 購入予定は1~2トン車です。 4ナンバーと1ナンバーについても教えて下さい。

  • ユーザー車検で気を付けること等・・(サバーバン)

    こんにちは^^ 質問を見ていただきありがとうございます。 我が家がサバーバンに乗り始めて6年目になろうとしているのですが、 今年は初めてユーザー車検にチャレンジしてみたいと思っています! 1ナンバーで、今までは車屋さんにお願いしていましたが 毎年車検なので、自分でできて安く済むなら・・・と 旦那が行くのですが、なにせ初めてなので^^; アメ車や1ナンバーでのユーザー車検の経験のある方に どんなことに気を付ければよいかなどをお聞きできればと思い、質問させていただきました。 ちなみにどこもいじらず、純正で乗っています。 大雑把な質問で恐縮ですが、色々な経験談などお聞かせ願えれば助かります! よろしくお願いします。 (書類は先にもらってきています。)

  • ユーザ車検でのメーカ保証について

    ホンダのフィットに乗っています。 三年前新車で購入し、今月で車検が切れます。 そこで、ディーラーに見積もりを出したのですが、想像以上に高く 時間もあるのでユーザ車検(自分で陸運局に持って行く)にしようかと考えています。 しかし、問題は、ディーラーにの見積もりで指摘されたのですが、アウトボードブーツのグリス漏れと、オイルパンのオイル漏れです。両者とも油が滲んでいるだけで、ディーラーによるとメーカ保証で無料交換してくれるとのことです。 確かにブーツを確認したら左側が滲んでいるのですが、割れている訳ではないです。 そこで、お聞きしたいのはユーザ車検の前後で、メーカ保証を受けれるかということです。自分で陸運局に持って行って車検を受けた後、ディーラーに持って行き、無料で漏れ箇所の部品を交換してもらえば安くすむのではと、たくらんでいます。 だれかお知りの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ガソスタ車検ユーザー車検の料金の違い。。

    来月で車検が切れます… ディーラーは高いので、 安いとされているガソスタにまかせようとおもうのですが、 まったくの初心者で料金など全然わかりませんので教えてください… ガソスタの車検は9800円とか、8800円とかいいますが、 そもそも何がその値段なのでしょうか? 車検にかかる総費用がその値段なのでしょうか? それとも手数料のこと?? まったくわかりません。。 ちなみに乗っている車はトヨタのbB、 新車で購入して今回初めての車検ですが 5万km走っています。。。 お金がないのでやすいのであれば ガソスタ車検にしようかとおもっているのですが、 だいたい ガソスタとユーザーとディーラーとでは 車検にかかる総費用はどれくらい違うのでしょうか? いくらぐらいなのでしょうか?? 車検の内容やサービスの違いは過去ログで勉強してわかったのですが、 料金形態がまったくわかりません… おしえてください><

  • VWの車検について

    現在ゴルフワゴンに乗っています。 新車で購入し今年初めての車検です。 ディーラーに値段を聞いたところ、約18万円といわれました。高いな~と思ったのですが、ディーラーならではの点検項目やバッテリー交換等でそのくらいかかるといわれました。 以前に修理を頼んだことのある、普通の整備工場からの車検の見積もりは約10万円でした。 やはり、ディーラーでの車検の方がお金はかかっても のちのち安心なのでしょうか?