• 締切済み

仮想化の仕事について

第二新卒でIT企業に転職致しました20歳です。 次の案件ではネットワークの仕事とサーバーの仮想化の仕事をします。 ネットワークの方はもともとネットワークエンジニアを目指していたので仕事の検討はつきますが仮想化は曖昧です。 Virtualboxを使いOSの上にOSを仮想化するといったことはしましたがこれだけではないですよね? 具体的にどういったことをするのかわかる方回答お願いします。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

> 物理的なサーバが数を減らしてデータの中で展開すると言うのはわかるのですがその為にどういう作業や操作が必要なのでしょうか? 基本的には仮想化ソフトをインストールした後は、仮想H/Wを作製してOSのインストール、ミドルウェアのインストール、現行サーバからのデータ移行といった感じで、物理サーバの場合とやるべき事はほとんど変わりません。 仮想のいいところは、1台分インストールが終わったら、それをテンプレートにしてコピーでサーバ構築が終わる点ですかね。 OSやミドルウェアのインストールの手間は大幅に減ります。 それと、仮想化ソフトの設定も大事な作業ですね。 仮想化することのメリットの一つは、H/Wの故障や負荷増大に対して仮想サーバが動くH/Wを簡単に移動させられ、サービスを停止せずに運用を続けられる事なので、このあたりの設定はいろいろやるでしょうね。 これもある程度ノウハウが貯まっていればテンプレートがあって、それに準じて設定していくだけでしょう。

• t_ohta
回答No.1

現在物理サーバで動いているサービスを仮想サーバに移すって事でしょうね。 自前で仮想環境を持つ場合はVMwareのvSphereとかMicrosoftのHyper-Vとかを使うのが一般的ですかね。 他にもXenとかKVMといったサーバの仮想化ソフトがあります。 自前で仮想環境を持つので無くクラウドサービスを利用するのであれば、AWSとかNifty Cloud、Azureといったサービスを利用してサーバを構築するという事も考えられます。

fhj7e3b8
質問者

補足

物理的なサーバが数を減らしてデータの中で展開すると言うのはわかるのですがその為にどういう作業や操作が必要なのでしょうか? 仮想化ソフトって意外に多いんですね。virtualboxとvmwareしか知りませんでした。