保険金の不払いと人身事故への切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 保険金の不払いと人身事故への切り替えについて
  • 自車が追突され、加害者側の保険会社から保険金の不払いの可能性が浮上しました。追突された際に首と腰に痛みを感じたが、見た目の傷は小さく塗装剥げのみであるため、保険会社が怪我との因果関係を認めない構えです。
  • この状況で補償を受けるための策として、診断書を取得し人身事故への切り替えを行うことが有効です。加害者側に切り替える意思を伝えた上で、警察に行くべきかも検討しています。初めての事故で詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険金の不払いと人身事故への切り替えについて

 当方、信号待ちで停車していたところに、助手席の子供に気をとられていたという主婦が追突してきました。(10:0の事故であることは本人も認めています)  すぐに警察を呼び、その場では特に体調に異常はなかったため物損事故として処理してもらいました。しかし、翌朝になると首と腰に痛みや違和感を感じたので整形外科に通院したところ1週間程度で楽になるでしょうとの診断でした。  私としては車の修理と、その間の医療費さえみてもらえばそれで終わらせるつもりだったのですが、先方の保険会社から連絡があり、加害者はあんな追突で怪我をするはずがない、と言っているとのことで、車の傷を確認させてほしい、もし怪我をするほどの傷ではないと当社が判断した場合は、医療費は支払いません、と言ってきました。  加害者がぶつかった瞬間にどう感じたかはわかりませんが、こちらは首がガクンと前方に触れるほどの衝撃を感じ、翌朝痛みを感じたことは事実です。しかし私の車の追突された部分の傷は見た目は小さく塗装が剥げているだけで、そこだけ見れば先方の言い分が通りそうな気がします。  加害者側の保険会社が車の状況を見て、事故と首や腰の傷みには関係はないと判断した場合、補償してもらうための策としては、医師から診断書をとり人身事故への切り替えをするということが有効な方法になるのでしょうか。また、その際は加害者側に人身事故に切り替える意思を伝えてから、警察に行った方がよいのでしょうか。  それとも他によい方法があるようでしたら教えていただけないでしょうか。  追突された上に自腹で通院するのは納得がいきません。このような事故は初めてですので、どうか詳しい方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

事故の際の怪我については、任意保険ではなく、最初に自賠責保険を使うことになります。 追突事故であれば、120万までは自賠責から出ますので、相手の保険会社が対応しないというのであれば、人身事故にして、自賠責に被害者請求が出来ます。 治療費等の立替は必要になりますが、自賠責からすべて回収できます。 また、自身の保険に人身傷害補償がついていれば、使用できます。 人身傷害補償のみ使用であれば、翌年の等級に影響はありません。 まずは、人身事故に切り替えて、自身の保険会社に相談しましょう。 人身に切り替える際には、相手の意思など確認する必要はありません。 診断書を持って警察に行けばよいだけです。

jun_chan_issiki
質問者

お礼

早速のアドバイス、本当にありがとうございます。 自賠責保険の被害者請求の手続きというのは、私自身がすればいいのでしょうか。 私自身の保険については人身傷害補償をつけていましたので、手続きについては保険会社に請求済みです。 人身事故にする場合は実況見分があると聞きましたが、それは加害者と予定を合わさなければならないのでしょうか…顔を合わせるのがとても精神的に負担です。 すみません、いろいろ調べてみたのですがわからなくて、いくつもお聞きして申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>先方の保険会社から連絡があり、加害者はあんな追突で怪我をするはずがない、と言っているとのこと こんなこと、被害者に話をするとは、相当にアホな担当者だね。これは契約者(加害者)と事故担当の内輪のはなしにとどめるべき筋合いのもだよね。 >保険会社が車の状況を見て、事故と首や腰の傷みには関係はないと判断した場合、 ケガと事故との因果関係証明するのは医者であって保険会社ではない。保険会社が判断する??? 相当にアホな担当だね。これ代理店では・・・・?? 保険会社 事故担当者社員が発した言動とは考えられないがね!? あなた加入自動車保険に人身傷害あれば、事故報告 こちらに相談 こちらで対応して貰えることもできます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

人身傷害に請求済であれば、自賠責に被害者請求する必要はありません。 人身傷害は自賠責も包括します。 ただ、今の状況は自身の保険会社に事故報告しただけで、場合によっては人身傷害も使えるという説明ではなかったですか? 通常は、相手の保険会社が対人対応して、示談後に自身の人身傷害に差額請求するという流れになります。 ですので、自身の保険会社に相手が対人対応しないので、人身傷害ですべて動いてもらえるように依頼しなければなりません。 実況見分は基本的には被害者、加害者双方揃ってやるものです。 現場に行って、それぞれの警察官がつきますので、とくに会話もする必要はなく、それほど気にしなくても大丈夫です。 警察官に相手とは顔も合わせたくないといえば、配慮はしてくれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先月、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されました。 警察を呼び、その時は怪我はないということで物損事故となりました。 その日の午後から首から腰にかけて痛くなったので、 相手の保険会社に病院に行く旨を伝えると、加害者と連絡をとり、 了解を得るまで待ってくださいという返事。 次の日の朝、加害者了承とのことで連絡が入り、病院へ行き、診断書を 警察へ提出して人身事故扱いとなりました。 それから1ヶ月以上、今でも通院しています。 先日私の保険会社から連絡が入り、加害者が警察の出頭要請を 拒否し続けているために人身事故としてまだ受理されていないと 言われました。 愕然としました。 事故当日、事故処理をした警察官に相手ははっきりと 「よそ見をしていてぶつかりました」と言っていました。 それをいまさら出頭拒否?? この場合、私のすべき事はありますか。 加害者の保険会社も人身事故扱いで了承して病院の治療費なども 払っているのだと思うし、私はまだ通院が必要です。 このまま通院していて大丈夫なのでしょうか。 初めての事故で分からないことばかりです。 お知恵をお貸しください。

  • 人身事故手続きについて

    私、福岡在住なのですが、昨日大分市にて追突事故にあいました。 私は赤信号にて停車中でしたので私の過失はゼロです。 その時は怪我もなく急いでいたため警察を呼び、物損事故にて処理しその日は帰ってきました。 しかし、今朝ほどから首が痛むので病院に行き今後のトラブル避けるために人身事故にしたいのですが、こういう遠方の事故の場合は管轄の警察署まで出向く必要があるのでしょうか? また出向く場合の交通費などは先方(加害者)へ請求してもよいのでしょうか? ちなみに先方さんには人身事故にするということは了解していただいています。

  • 人身事故への切り替え

    先日、停止中の車に横から接触されました。相手の車の速度は15kmぐらいだそうです。そのときは物損事故で処理が終わりましたが、首と腰が少し痛いので、人身事故への切り替えたいと考えています。 その場合、医師の診断書を警察に持っていかなければならないのですが、 事故が起こっていつ頃まで受け付けてくれるのでしょうか? また、人身事故に切り替えた場合、こちら側や相手側に警察の方から実況見分等の呼び出し等はあるのでしょうか? どなたかわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 人身事故にしなくても保障は得られる?

    少し前に後方からの追突事故の被害者になりました。 加害者側の保険会社の担当から「人身にするかどうかは当事者同士で話し合ってください」と言われました。 人身事故にしてもしなくても保険会社の保障内容は同じだと言われました。 休業補償や通院費などもすべて出るということでした。 自分としては同じ保障が得られるなら人身事故にしなくてもいいと思っているのですが 過去の回答を見ると人身事故にしないと医療費などの保障は受けられないとありましたが 実際はどうなんでしょうか? 私は騙されているのでしょうか? 怪我は首と肩の痛みぐらいです。

  • 物損と人身事故の刑罰?

    先日、人身事故を起こしました。 最初、物損事故にされたですが、翌日に相手に首が痛いと言われ、人身事故に切り替えしたいから診断書をもらったらしい。 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で全治3日となりました。 しかし人身事故に切り替えるのに加害者と被害者が立ち会わなければならないらしいので、そして予約も取らないといけないみたいです。 事故状況は 渋滞している道路で、案内標識を注意しすぎてクリープ現象で追突しました。相手の車のボンバーに1mm*3mmの傷が三箇所がありました。(手で触らないと分からない程度) 現時点では示談を申し込んだほうがいいですか?あるいは警察署まで行って、警察の意見を聞いてから行った方がいいですか? 物損事故と人身事故の刑罰の違いを教えてください、、、当方がまだ学生なのでたくさんの罰金や示談金が払えませんので、、お願いします、、

  • 物損と人身事故の刑罰

    先日、人身事故を起こしました。 最初、物損事故にされたですが、翌日に相手に首が痛 いと言われ、人身事故に切り替えしたいから診断書を もらったらしい。 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で全治3日と なりました。 しかし人身事故に切り替えるのに加害者と被害者が立 ち会わなければならないらしいので、そして予約も取 らないといけないみたいです。 事故状況は 渋滞している道路で、案内標識を注意しすぎてクリー プ現象で追突しました。相手の車のボンバーに1mm *3mmの傷が三箇所がありました。(手で触らない と分からない程度) 現時点では示談を申し込んだほうがいいですか?ある いは警察署まで行って、警察の意見を聞いてから行っ た方がいいですか? 物損事故と人身事故の刑罰の違いを教えてください、 、、当方がまだ学生なのでたくさんの罰金や示談金が 払えませんので、、お願いします、、

  • 追突事故を起こして、その後人身事故となってしまいました

     私は直線道路を走行中でカーブに近づく為私も前後の車も減速してました。私の前車(被害者の車)は割りと急な減速で、私も急ブレーキを踏みましたが間に合わず追突。相手は車から降りすごい剣幕で怒鳴られました。そして警察がきて事情聴取の途中突然「腰が痛い」言い私も誠意ある態度で病院に行きました。その際警察の聴取も物損事故の扱いで10分足らずでした。相手の怪我も「全治1週間の捻挫」でした。勿論その医療費・薬代は全額私が負担しお詫びしました。相手も「1週間後何もなければ」と言ってましたが、翌日私は直接お宅にお見舞いの品を持ちお詫びに伺いました。又私の保険会社も「追突事故なので10:0で(私側)が負担する」と伝えました。ところが突然「手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました。勿論ぶつけた私が悪いのですが、誠意を示した挙句に人身にされ、車は15km位のスピードでブレーキを踏んでの衝突で相手の車もかすり傷程度で家の車も傷があるもののお互いへこみもなく、私自身怪我もない程でした。私の保険会社も「もし痛みが続くなら物損事故でも1ヶ月位の医療費も保証する」と誠意を伝えました。私も心からお詫びをし相手も「人身にしない方向で」と言っていたのに。他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか?確かに相手の痛みは分かりませんが、私も精神的にダメージを受けました。人身事故となれば例え軽くても違反の減点をされ最悪免停です。あの程度の軽い追突で人身事故にされ保険金も相手に全額保障。なんとか相手に少しでも責任を問う方法はないですか?相手に一点の違反の減点だけでもいいです。このような事例に詳しい方がいたら是非でアドバイスをお願いします。     

  • 人身事故を物損事故にしてくれると(急いでいます。

    質問見てくださって有難うございます。 先日、質問したものですが、追突事故を起こし 相手に怪我を負わせてしまいました。 通院で今は仕事にも行かれ、 私の誠意が通じたのか物損にしてくれると言って 頂けました。 この場合、警察に診断書(全治7日間)を出して いますが、被害者様に電話してもらえれば 良いのでしょうか? 警察に出向かないと行けないのでしょうか? またそんなに容易に人身事故を取り下げてもらえる ものなのでしょうか? 事故からは4日経ちました。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 軽症の人身事故

    先日追突事故を起こしてしまい、程度としては 滑って止まりきれず、こちらの車にもあちらの車にも傷がない くらいだったのですが、相手方が通院中だった鞭打ちが痛みだし たといわれ、しかも医者の診断書も通ったので人身扱いになりました。 警察も保険会社もちょっとおかしいんじゃない?といってるのですが 書類があるからには仕方ないと少し納得しかねる状態です。 このような場合でも、罰金はとられるのでしょうか? またお見舞いなどは必須なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう