保険金の不払いと人身事故への切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 保険金の不払いと人身事故への切り替えについて
  • 自車が追突され、加害者側の保険会社から保険金の不払いの可能性が浮上しました。追突された際に首と腰に痛みを感じたが、見た目の傷は小さく塗装剥げのみであるため、保険会社が怪我との因果関係を認めない構えです。
  • この状況で補償を受けるための策として、診断書を取得し人身事故への切り替えを行うことが有効です。加害者側に切り替える意思を伝えた上で、警察に行くべきかも検討しています。初めての事故で詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険金の不払いと人身事故への切り替えについて

当方、信号待ちで停車していたところに、助手席の子供に気をとられていたという主婦が追突してきました。(10:0の事故であることは本人も認めています)  すぐに警察を呼び、その場では特に体調に異常はなかったため物損事故として処理してもらいました。しかし、翌朝になると首と腰に痛みや違和感を感じたので整形外科に通院したところ1週間程度で楽になるでしょうとの診断でした。  私としては車の修理と、その間の医療費さえみてもらえばそれで終わらせるつもりだったのですが、先方の保険会社から連絡があり、加害者はあんな追突で怪我をするはずがない、と言っているとのことで、車の傷を確認させてほしい、もし怪我をするほどの傷ではないと当社が判断した場合は、医療費は支払いません、と言ってきました。  加害者がぶつかった瞬間にどう感じたかはわかりませんが、こちらは首がガクンと前方に触れるほどの衝撃を感じ、翌朝痛みを感じたことは事実です。しかし私の車の追突された部分の傷は見た目は小さく塗装が剥げているだけで、そこだけ見れば先方の言い分が通りそうな気がします。  加害者側の保険会社が車の状況を見て、事故と首や腰の傷みには関係はないと判断した場合、補償してもらうための策としては、医師から診断書をとり人身事故への切り替えをするということが有効な方法になるのでしょうか。また、その際は加害者側に人身事故に切り替える意思を伝えてから、警察に行った方がよいのでしょうか。  それとも他によい方法があるようでしたら教えていただけないでしょうか。  追突された上に自腹で通院するのは納得がいきません。このような事故は初めてですので、どうか詳しい方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

事故の際の怪我については、任意保険ではなく、最初に自賠責保険を使うことになります。 追突事故であれば、120万までは自賠責から出ますので、相手の保険会社が対応しないというのであれば、人身事故にして、自賠責に被害者請求が出来ます。 治療費等の立替は必要になりますが、自賠責からすべて回収できます。 また、自身の保険に人身傷害補償がついていれば、使用できます。 人身傷害補償のみ使用であれば、翌年の等級に影響はありません。 まずは、人身事故に切り替えて、自身の保険会社に相談しましょう。 人身に切り替える際には、相手の意思など確認する必要はありません。 診断書を持って警察に行けばよいだけです。

jun_chan_issiki
質問者

お礼

早速のアドバイス、本当にありがとうございます。 自賠責保険の被害者請求の手続きというのは、私自身がすればいいのでしょうか。 私自身の保険については人身傷害補償をつけていましたので、手続きについては保険会社に請求済みです。 人身事故にする場合は実況見分があると聞きましたが、それは加害者と予定を合わさなければならないのでしょうか…顔を合わせるのがとても精神的に負担です。 すみません、いろいろ調べてみたのですがわからなくて、いくつもお聞きして申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

>先方の保険会社から連絡があり、加害者はあんな追突で怪我をするはずがない、と言っているとのこと こんなこと、被害者に話をするとは、相当にアホな担当者だね。これは契約者(加害者)と事故担当の内輪のはなしにとどめるべき筋合いのもだよね。 >保険会社が車の状況を見て、事故と首や腰の傷みには関係はないと判断した場合、 ケガと事故との因果関係証明するのは医者であって保険会社ではない。保険会社が判断する??? 相当にアホな担当だね。これ代理店では・・・・?? 保険会社 事故担当者社員が発した言動とは考えられないがね!? あなた加入自動車保険に人身傷害あれば、事故報告 こちらに相談 こちらで対応して貰えることもできます。

• n_kamyi
回答No.2

人身傷害に請求済であれば、自賠責に被害者請求する必要はありません。 人身傷害は自賠責も包括します。 ただ、今の状況は自身の保険会社に事故報告しただけで、場合によっては人身傷害も使えるという説明ではなかったですか? 通常は、相手の保険会社が対人対応して、示談後に自身の人身傷害に差額請求するという流れになります。 ですので、自身の保険会社に相手が対人対応しないので、人身傷害ですべて動いてもらえるように依頼しなければなりません。 実況見分は基本的には被害者、加害者双方揃ってやるものです。 現場に行って、それぞれの警察官がつきますので、とくに会話もする必要はなく、それほど気にしなくても大丈夫です。 警察官に相手とは顔も合わせたくないといえば、配慮はしてくれるかもしれません。