• 締切済み

幼生と成体について

それぞれの意味がよくわからないので簡単に教えてください。人間には幼生はないんですか❓

noname#226951
  • 科学

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

幼生とは孵化した後、近縁動物全体が成体とはかなり異なった、お互いに一致した体制をとるものをいいます。冠輪動物のトロコフォア幼生とか甲殻類のノープリウス幼生などです。 脊椎動物では胎児も含めてそれほど特異な体制はとりませんので普通は幼生といいませんが、両生類のオタマジャクシなどを幼生とよぶことはあるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます