• 締切済み

鬱病の可能性もあるのでしょうか?

別の幼稚園から高校まで一緒だった友達は鬱病かなにかで自殺をしております。 今回この事もあって質問をするのですが・・・ 携帯に約一年ほど前から非通知の無言電話が約一年間ず~と続いてました。 相手は前に好きだった人だと思ってますので悪戯電話としての対応はしませんでした。 その子とは親の反対と拒絶で付き合うことが出来無かったのです。 付き合えなかった事が原因で過食症になって、異常な太り方もしてるみたいです。 無言電話も長く続いたので、独り言みたいな感じにはなりましたが、 ストーカー原因は曖昧な別れと親を含む第三者の反対の場合に起る事が多いとサイトに書いてあって、相手の気持ちを聞いてきちんと答えを出すことが大事なのは自分の経験上でも分かってましたので、好きなら好きでちゃんと話したり、きちんとしよう!」 と言い続けてると電話の回数が急激に増えて、毎日電話がありました。 昨日急に無言から 「会いたいから20分後に○○駅に来て欲しい!!って電話があり、20分以内に駅に行ってみたのですが丁度20分後に電話で「○○のコンビニの前に居てと電話があったので丁度その前にいてその前に居る」と伝えると、今度はカラオケボックスを指定してきました。 カラオケボックス付近に行っても電話が鳴らず人もいないので諦めて家に帰った直後に電話があって!10分後にその場所に行っても相手も誰もいないくて電話も無いから、予想では一時間後に電話があるだろうと予想したら、その通り一時間後に電話があり今度無言でした。 何回かは番号通知で電話もあったのですが間違い電話としての対応をしてしまいました。 こんな感じの流れではありますが、鬱の場合の対応策が分からないので教えてください。

みんなの回答

回答No.4

少なくともお相手さんの状況はうつではありません。 うつを持っている多くの人の名誉のために言っときます。

回答No.3

普通、うつになったら、ストーキングする意欲も沸きませんよ。 あなたの方がうつじゃないかなという趣旨の質問なんですか?? でしたら、もうすこしあなたの状態を語ってください。 とりあえず、過食症とうつはべつものです。 まあ、ひろい意味で性格障害というぐらいでは共通してるのでしょうけど。

kyu999
質問者

お礼

ありがとうございます どういう状態が鬱なのか? もし鬱の場合も付き合えなかったことが原因で相手側に原因があるので気持ちを楽にさせたいだけです。

  • oboro1
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

鬱なのか分かりませんが、相手に迷惑をかけてしまうと分かっていながら 行動をとってしまうのはそれだけ「不安」が大きいのかも・・・。 文面からすると、なかなか彼女に会って話を進めるのもスムーズには いかないようなので、もしこれ以上、悪化しそうなら地域の福祉、消費者センター関係の無料相談所へ相談してみるのも方法の一つかもしれません。 逃げ出す事は簡単だけど、面と向かって話をしたいと kyu999さんの誠実な思いが彼女に届くといいですね。

kyu999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「逃げ出す事は簡単だけど、面と向かって話をしたいとか このままではいけないので付き合うとか別問題でちゃんとしよう」と相手は無言電話ですけど無言でも自分の気持ちを話をしてるときは電話を切らずに聞いてもらえるので何回も伝えてます。 「不安」が大きいのは本当に当たってると思います

  • pinky_m8
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.1

文面からではうつ病ではないような気がしますが… ただあなたを振り回しているだけに見えます。 もし、うつ病なのであれば対応策は決して見放さずに見守ることです。

kyu999
質問者

お礼

ありがとうございます 振り回されてるだけなら、それはそれで良いのですが、 ストーカーの対策としても相手の気持ちを聞いて断るか?付き合うのか?の答えを伝えれ無ければいけないのです。 チャットでもっと詳しく相談しましたら、鬱の場合人によっては、何年も無視すればな終わると言われたのです。 ストーカーとして対応するなら無視しておくことと拒絶が一番良くないので相手の話を聞いて、気持ちを伝えると終わるのです。 今回鬱と自分の気持ちを伝えたいばかりにこの状態になってるなら? いきなり病院もむごいですし、当人に自覚が無いと駄目だと思います。 鬱病で友達が自殺しておりますし、 お互い好きだったのを無理矢理引き離されてしまったときには、自分の精神状態がおかしくなって殺人事件も起こせる、自殺も出来る。。。自分で自分を追い込んでしまったので。。。自分の気持ちを抑えるために自傷行為もしてるので、下手な事が出来ないので本当に困ってるのです。 相手も過食症で異常な太り方もしてますので余計困ってるのです

関連するQ&A

  • 今非通知の無言電話がかかってきてます。

    ここのサイトやチャットで非通知のいたずら電話や勧誘の電話がかかってきてる事は分かりました。 少し前まで勧誘の電話は大変迷惑な状態で会社と家にかかってきてました。 親も会社にもそういう電話には携帯は持ってないと伝えて欲しいと頼んでいましたので全く携帯にかかる事はありませんでした。 自分の場合電をお店などで番号を書かないといけない場合は昔から家の番号を書いております。 ただこの無言電話のおかしい所は自分が「もしもし」・・・・「もしもし」・・・で切ろうかという感じの間で切れてしまいます。 電話の回数も二週間で一回の割合ぐらいで・・・ この無言電話も始まったのが・・・・親の反対で付き合うことは出来ませんでしたが・・・ 丁度告白した日の一年後からでその子の可能性がある以上非通知拒否は出来ません。 仮にその子だとして・・・こっちの番号が相手の親にばれるとまずいので非通知でかけて来てる可能性もありますし、その子が恥ずかしがってしゃべれない!のならこの非通知の無言電話は納得いくのですが・・・ 違う場合もありますので一応非通知着信(でてない時もあります)があったときは着信時間と日付をメモに控えております。 今までで12月が一回と1月に4回で同じ日が2回ほどかかってきてます。 恋愛相談でも同じような質問がありましたが・・・ 正直この電話にでた時の対応に困っていますのでよろしくお願いします。

  • うつ病の友人との付き合いが辛い

    数年前から鬱病と戦っている友人がいます。彼は投薬治療を受けながら仕事を続けていました。 私は友人として彼の悩みや相談を聞いていました。1年程前から快方に向かったらしく、ここ半年は連絡もなくなり合う事も電話で話す事もありませんでした。彼からどんなに自分が毎日辛いか、周りが無理解で孤独を感じているかを聞かされ続けて、私自身が落ち込んだり眠れなくなったりしていたので、少しほっとしたのが正直な気持ちでした。 ところが、2週間ほど前、彼からまた電話があり、病気が悪化して仕事が続けられなくなった事、相談に乗って支えてほしい事を告げられました。 しかし、この半年で私自身、会社でも部署が変わり責任も重くなり自分の時間すらなかなか取れない事もあって、今は自分の事で精一杯で余裕がない事を話して、前のようには力になれそうにない事を伝えました。 すると、彼の態度が豹変して私を裏切り者のようにののしるようになり、毎日数十回の無言電話がかかるようになりました。こちらから話し合おうと電話をしても、いっさい電話には出ません。自宅の電話を非通知拒否などで対策を立てたところ、今度は勤務先に数十回の電話をかけてくるようになりました。 私は営業職のため、非通知や初めてのお客様からの電話も多く、電話に出ないわけには行きません。彼の友人に聞いたところ、仕事はやめてしまったようで、家族もいないので社会的な抑制力もありません。非通知でかけてくるため、証拠も残りません。警察に相談したところ、脅しや危害などの実害がないので事件にはならないとの事。 彼の辛い気持ちはわかるのですが、私にも自分の生活があり、前のように引き込まれるのはもう嫌なのです。どうしたら良いのか、鬱病の事も含めてどう接したらいいのか、ご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 非通知でかけてくる相手にどういえば…

    もう五年程携帯に非通知の無言電話で20秒ほどで切れるのがかかってきます。 でも一ヶ月に一度とかでさほど気にはなりませんでした。 逆に、「私に負の感情持っている人ならもっと相手を苦しめる為に頻繁にかけるだろうな。不特定の相手に五年も非通知かけ続けるのはおかしい。ひょっとして、誰かがひそかに私を想って、でも電話かける勇気がなくて非通知でかけているとか?」 とか考えるにいたってしまい電話かかって来たら「まだこの人は私の事忘れていないんだ」と嬉しくなっていた時期もありました^^; ちょっと前に「ねえ、一体だれ?なんでこんなに長い事電話かけるの?何がいいたいの?」とかいったのですが結局無言だし、「もういい!絶対電話とらないから!!!」と言って以来いくら電話なっても無視してたんです。 そうしたら毎日の様にかかってくるので今日、保留を押したら立て続けにかけてくるので電話に出てしまいました。一分ぐらい無言で切り、またかけてきて同じ事を4回ほどしてきました。 少しでも相手を特定できるような音とか聞えないかと耳を澄ましていましたが、ほとんど何も聞えてきません。 かすかにラジオの電源ONにしている時のような「スーーー」という音が聞えるので「ひょっとしたら人ではなく、機械がかけてる?」とかも考えました。 でも、不規則にかけるし、今日は久しぶりに取ったからしつこくかかってきたし人がかけてきてると思うんですが。。人ではない可能性ってありえます?ありえませんよね。 私、全然ストレスに感じていないんです、ただ誰がなんでかけているのかが知りたくて。気になって番号変えるのも嫌なんです^^; どのように言えば相手はしゃべってくれるのでしょう? また、非通知の番号を特定する事って絶対無理ですよね。 これ以上深入りして探したりするのは危険ですかね? 携帯はツーカーで、非通知拒否は出来ない機種です。

  • わいせつ電話に萎えさせる対応とは?

    適当に打った電話番号だと思いますが わいせつ目的の電話、数日おきに掛かるようになりました。同じ人です。 初め、息子が事故にでもあって息もできない状況なのかと動転し「どうした?どうした?」と回答しましたが、知らない人だとわかり、電話切られました。 でも、今日は無言を通したので、繰り返しかけてきました。意地になってかけてきたわけですね。何等か返事すれば自分から電話きぅたので、無言対応はますます掛けさせることだとわかりました。 ナンバーディスプレイにしてませんが、非通知だと、2回でコールが終わるので 相手は通知出かけて来てるようです。 無言かだめならどのような対応がいいでしょうか? なお、私は相手が望んでるような若い奥さんではないため そこを告げたら良いかと思い始めましたが 何を言ってもダメなのかな? 助言よろしくお願いいたします。

  • 恨まれてるのでしょうか?

    私は一人暮らし女性で固定電話を持っています。 去年引っ越しをしてきたのですが、番号はそのままです。通販をよく利用するのですが、そこに電話番号を書くためか非通知で無言電話が去年からかかってきます。 番号が出回ってるのは分かってますが、週に2度くらい非通知で無言電話があります。 最近は、ワンコールできれたりします。昨日、朝方に非通知で二回ワンコールがありました。ちょうど20分後にです。無言電話はいつも無言で、こちらが発しても無言を貫かれます。またこちらも無言を貫くと、相手は20秒くらいできります。土日もあるので、知り合いの可能性が高いと思いますが誰だかわかりません。相手は空き巣等でしょうか?それとも業者か?知り合いの恨みか?まさかストーカー? 何だか知りたいです。 憶測でもいいので教えてください。 早朝のワンコールはいたずらだったのでしょうか?普段でもワンコールできれたこともあります。

  • 非通知電話の相手を調べることはできるのか?。

     最近、非通知の無言電話が多いんですが、相手を調べる事ってできますか?。  NTTに問い合わせれば解るんでしょうか?

  • 非通知電話について。

    今日 非通知で私の携帯に電話がかかってきました(実は2日前にも1度かかってきている) それで、いつもは非通知でかかってきたものは出ないんですが2日前にもかかってきたこともありかけている本人がそういう設定にしてるのを忘れてて私のところへかけてきているのかと思って 試しにでてみたんです。 ところが「もしもし?」と言った後 無言どころか物音すら全くないので6秒で私から切ってしまいました。 その数秒後また非通知で。懲りない私はまた出てみたらやっぱり無言。今度は9秒で切りました。 そして3度目。今度はまた同じだろうと思って出なかったら応答メッセージが流れた時点で切れました。それ以降かかってきません。 で、気持ち悪いのは気持ち悪いんですが それよりも気になったのは新手のワンギリみたいなものだったらどうしようという事でした。 通話状態になったらビックリするほどの金額を請求されるとか。。。 怪しげな電話だっただけに心配になりました。 そもそも出てしまうのが悪いんですが(あと非通知は拒否する設定にしてなかった事も反省) そういう話を聞いた方いませんか? 何か情報があれば何でもいいので教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 無言電話で被害届って出せますか?

    無言電話で被害届って出せますか? 非通知なのですが、これが定期的にかかってきます。 原因は心当たりがあるのですが、警察に行って、被害を訴えて何か捜査してもらないのでしょうか? 警察で聞いた所、 着信拒否設定にして対応してくださいとのことで、そういう機能が無い電話機で買い直せということも言われました。 何か相手が脅迫めいた事を言ってきたら対応してもらえるんでしょうか?

  • ヘンな手紙が届きました。

    カテゴリをどこにしようか迷ったのですが、ここにします。 先日、家に不審な手紙が届きました。 その封筒には差出人の住所や名前は書いてありませんでした。 中を見ると紙が1枚、「こんにちは 前にもお手紙出したんだけど、連絡もらえなかったので、またお手紙書きました。とっても大切なお話がありますので、10/23(火)~10/24(水)のAM10:30~PM9:00までに必ずお電話下さいネ。」という内容です。 あとは名前と携帯番号。 名前はカタカナで女性の名前でした。もちろん、以前に手紙は届いていません。 消印は郡山になっていたのですが、そこに知り合いの心当たりはなく、 手紙も一見鉛筆の様に見えたのですが、コピーでした。 それで、自分の開いているHPの掲示板にこの事を書いたところ、 全く同じ手紙が届いた事がある、という人がいました。 また、電話を掛けてみたいという方がいたので、 その人に電話番号を教えました。 その人が掛けてみたところ、一回目非通知で掛けて 相手がすぐ出たものの、「無言」vs「無言」で引き分け。 すぐ同じように非通知で掛けると相手は無視。 今度は、普段電源入れてない携帯から通知で掛けてみたところ、 「もしもし、もしもし」と女性の声。 無言でいると10秒くらいで切れたそうです。 最後に非通知で掛けたが、やはり出なかった。 明らかにあやしく、悪質セールスの類かと思うのですが、 こういう事に詳しい方おられましたらご意見を聞かせて下さい。

  • 相手が何を求めてるのか??わかりません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=752884 去年↑の質問をしました。 この質問のあと HPの管理人さんにメールをだして相手に連絡を取って貰ったのですが、相手が「何も知らないし知らない人」と徹底して言われて何も出来なくなりました。 数日後非通知で急に「ごめんなさい」と謝ってきたので、当人と確信をしましたが、その後また無言になりました。 携帯の非通知拒否をして数回非通知で電話がかかってきて、数週間後番号通知でかけてきました。 相手の番号はかかってきてすぐに自分が携帯を壊してしまってわかりません。 相手はこちらの気持ちを伝えてると電話を切らず全部聞いてくれるので、自分の思ってることや気持ちも伝えてきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=905320 この質問をして相手に不安があったり、相手にとって都合の良いことを話をしてますと電話回数も毎日かかってきてます。 でも電話に少しでも出なかったりしたら、電話回数が2~3日ごとから1-2週間、1ヶ月ごとと電話のかかってくる間隔があきますので、悲観的なのかな?とも思いました。 他の人には一切誰にも気持ち伝えれないし、このままず~~~と電話をしてこられても相手に彼氏も出来ない、自分がもし付き合ったとしても親にも話が出来ないので確実に反対され同じ事の繰り返しも待ってます。 自分自身が出来ること気持ちもすべて伝えても、何も変わらなかったので、相手にきつい事を言うのが相手の幸せの為には良いのかな?と思うようになりました。 どういう風に伝えれば良いのか? 全くわかりませんのでおしえてください。