• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

郵便局の定形外発送に詳しい方。

オークションで落札したいダウンジャケットがあるのですが ダウンジャケットの発送が定形外しか受け付けないみたいです。 私はあまり定形外発送に詳しくないのですが、ダウンジャケットみたいな大きな荷物でも定形外で送れるのでしょうか? もし送れるのなら、定形外なので大きな荷物もポスト投函なのでしょうか? ダウンジャケットが入れる程私のポストは大きくありません。 しかしダウンジャケットは是非落札したいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#231223

縦60cm以内、縦+横+高さ合計90cm以内で4kg以下なら送れますが、ダウンジャケットはたぶんポストには入りません。 ダウンジャケット程度なら紙袋に入れれば送れるでしょう。 ポストに入らないものの発送は郵便局窓口、配達は郵便受けに入りきれなければ呼び鈴で、居なければ持ち帰り保管ですね(保管期限を過ぎると差出人へ返送)。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ではポストに入らなければ郵便局で預かってくれるのですね。 ホッとしました。ありがとうございました。