• ベストアンサー

【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると

【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺を教えてください。先人たちの名言でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ことわざでは、ないかもですけど。  うさぎとかめ、アリとキリギリス、惰眠を貪る etc

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• bran111
回答No.1

油断大敵 好事魔多し 勝って兜の緒を締めよ