• ベストアンサー

テレビや映画で得る間違った知識

テレビや映画では普通ですが、現実にはおかしかったりありえないことを教えてください。時代劇からSFまでジャンルは問いません。 例 宇宙空間で爆発するのに音がする

noname#210735
noname#210735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

■ビーム兵器に色が付いている。 本来、ビームは無色である。(映像効果のために色が付けられた) ■宇宙空間で、爆散した兵器によるデブリによる被害がない 本来、敵機が爆散してデブリが高速で襲来して被害が出ないとおかしい。 ■日本刀で百人斬り 本当に切れるのはせいぜい2,3人、後は刀を交換するのでない限り 鈍器で撲殺してる状態になる。 ■外国映画の日本人が変 本物の日本人の生活習慣を知らないで作っているものが多い そのため中国やベトナム等とごっちゃになってたり、時代考証が間違っている

その他の回答 (4)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

戦闘シーンで、小銃やサブマシンガンや拳銃から際限なく弾が発射される。いつマガジンを換えたのだろう?どこに持っていたのだろう?と不思議に思う。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

年末の風物詩「忠臣蔵」は、史実として存在はするものの、 その内容は史実ではなく、後年、この事件を元に創作された 人形浄瑠璃の「仮名手本忠臣蔵」に寄っていることはあまり 知られていないです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%A0%E8%87%A3%E8%94%B5 ですので、江戸時代の歴史を学ぶ場合、「忠臣蔵」ではなく 「赤穂事件」と言うのが正しいとされています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%A9%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6

noname#230940
noname#230940
回答No.3

時代劇でよく言われるのは、水戸黄門が日本全国を歩き回っていること。 暴れん坊将軍では姫路城を江戸城として見せているが、吉宗の時代の江戸城では、天守は火事で焼けたまま再建されていなかった。 仮に、家光の時代を描く時代劇だったとしても、望楼型の大天守に小天守がある連立式の姫路城に対して、江戸城には小天守がなく層塔型といわれる形だったらしいので、姫路城を江戸城として映し出すのはあり得ないと言えます。

noname#210716
noname#210716
回答No.1

んっ?・・ テレビも映画も「フィクション」「ノンフィクション」に分かれてるでしょ・・ フィクションなら 現実に 有り得なくても当然・・ なので 多すぎるから その様に見れば良いんじゃないのかな・・・

関連するQ&A

  • スターウォーズ映画での爆音

    宇宙船やそこから飛来する戦闘機が、宇宙空間を飛び、ビューン、ギーン、とか ミサイル発射で 爆発して ドッゴーン  という音は、 実際の宇宙空間では、本当に聞こえますか?

  • 30年以上前にテレビで見たSF映画です。

    確か小学生のころだと思うので30年以上前にテレビで見たSF映画のタイトルが知りたく応募しました。 ストーリー 深夜の空に宇宙から隕石のようなものが次々降り注ぎ 途中打ち上げ花火のように美しく爆発します。それが一晩中何千・何万て感じで。翌朝その光景を見ていたすべての人たちが失明していて・・ 確か木の株のような植物?エイリアン?が人間を襲い始める そんな映画です。恐ろしくてドキドキしながら見た記憶があります 映画好きになった一つの作品です。 タイトル解る方教えて下さい。

  • 宇宙空間は無音?

    DVDで「アルマゲドン」を久しぶりに鑑賞していてふと思ったのですが、宇宙空間は真空の状態ですよね? 確か音は空気を伝わると習ったような気がします。 ということは、実際の宇宙空間では映画のように迫力のある爆発音や話す声などは聞こえないということですか? 天体同士がぶつかったり、恒星が爆発したりしても、音は一切しないのですか?

  • B級の香りがするSF映画のタイトルが思い出せません…

    大分古い作品だったと思うのですが、一応ジャンルはSFだったと思います。 タイトルはカタカナで「バーバラ」のような感じの響きだったと思います。(今思えば、主人公の名前だったのでしょうか) 女性が主人公で、少しエロティックで不思議な雰囲気の映画です。 裸に毛皮を着た野性的な男と近未来的な宇宙船に乗ったり、小さい子供達(人形?)に囲まれて襲われたり、宇宙空間のような妙な部屋に入ってしまったり、羽の生えた人間が出てきたような記憶もあります。 断片的な上、もしかしたら他の似通った映画の記憶も混ざっているかもしれません。そもそもB級SFでは無かったかもしれません。 絞り込みが出来ておらず大変申し訳ないのですが、もしや…と思われる映画を御存知でしたら、お教え頂けると有り難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • SF映画でそれは無いのでは。

    SF映画で、いくら何でもそれは有り得無いのでは?とか、笑っちゃったシーンって皆さん有りませんか?私は「2001年宇宙の旅」でコンピューターHALLに宇宙船の外に締め出されたボーマン船長が宇宙服も無しに爆風に飛ばされて船内に戻るシーンです。生身の人間が真空の宇宙空間に出たら、あっと言う間に死んでしまうと思うのですが。

  • 映画のタイトル

    古いモノクロ?の欧米のSF映画だったように思います。 もしかするとTVドラマだったかも知れません。 宇宙船(ロケットだったかも)で宇宙の何処かに行きます。 どんなところに何をしに行ったかは覚えていません。 目的地に行く途中に2回通過すると死んでしまう空間があります。 物語の前半でその空間を2回目に通った乗組員が死んでしまいます。 主人公も地球に帰る為か、その場所をもう一度通ってしまうというラストだったと思います。 覚えているのはこれだけです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな映画のジャンル

    みなさまに質問します。 映画で、好きなジャンルは何ですか? 男性か、女性かも教えて下さい。 私は「エイリアン」、「ターミネーター」シリーズなど、 「SF、ホラー好き」ですが、 友達に言わせるとそれは幼稚だそうです。 大人なら「恋愛物」だそうです。 「SF、ホラー好き」でもいいじゃないか!と思うのですが、 だって「恋愛物」なんて全く、つまらない。^^; 人の惚れたはれたなんて、どうでもいいし 私は「現実的」な感じの映画が大嫌いで、 映画の中ぐらい「非現実的」なものが好きなのですが、 みなさまはどうですか?

  • 宇宙人の出てくる映画

    私は現在、映画が社会に与える影響について調べています。 そこで、今回宇宙人の出てくる映画がその時代の社会にどのような影響を与えたかを考えてゆこうと考えています。 しかし私はあまりSF映画(宇宙人が登場する映画をこう呼んでよろしいのでしょうか?)に詳しくないので、みなさんのお力をお借りしたいと思います。 1)社会に影響を与えた、もしくは何かを訴えている 2)宇宙人が登場する この2点の条件を満たす映画を教えて下さい。 その際、あなたの意見も添えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 面白い映画を教えてください

    面白い映画を探しています! ジャンルはこだわりませんが、どちらかというとSF映画が好きです。 だけど、ジャンルはこだわりません! ちなみに、最近の日本の映画はダサいので嫌いです。 好きな作品は・・・地獄の黙示録 2001年宇宙の旅、殺人の追憶、イノセンス、春夏秋冬そして春、浮雲、ブレードランナー、パンズラビリンス、甘い人生などです。 上記と全く異質な作品でも、これは是非と言えるような作品なら構いません。よろしくお願いします。

  • 映画技法

    SF映画やファンタジー映画で、実際にないものに現実味を出すための映画技法を教えてください。 できれば詳しく載っているサイトなどもわかればおしえてほしいです いそぎです。お願いいたします。 例、ブレードランナーなどの