• ベストアンサー

テレビや映画で得る間違った知識

テレビや映画では普通ですが、現実にはおかしかったりありえないことを教えてください。時代劇からSFまでジャンルは問いません。 例 宇宙空間で爆発するのに音がする

noname#210735
noname#210735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

■ビーム兵器に色が付いている。 本来、ビームは無色である。(映像効果のために色が付けられた) ■宇宙空間で、爆散した兵器によるデブリによる被害がない 本来、敵機が爆散してデブリが高速で襲来して被害が出ないとおかしい。 ■日本刀で百人斬り 本当に切れるのはせいぜい2,3人、後は刀を交換するのでない限り 鈍器で撲殺してる状態になる。 ■外国映画の日本人が変 本物の日本人の生活習慣を知らないで作っているものが多い そのため中国やベトナム等とごっちゃになってたり、時代考証が間違っている

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.5

戦闘シーンで、小銃やサブマシンガンや拳銃から際限なく弾が発射される。いつマガジンを換えたのだろう?どこに持っていたのだろう?と不思議に思う。

• FEX2053
回答No.4

年末の風物詩「忠臣蔵」は、史実として存在はするものの、 その内容は史実ではなく、後年、この事件を元に創作された 人形浄瑠璃の「仮名手本忠臣蔵」に寄っていることはあまり 知られていないです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%A0%E8%87%A3%E8%94%B5 ですので、江戸時代の歴史を学ぶ場合、「忠臣蔵」ではなく 「赤穂事件」と言うのが正しいとされています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%A9%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6

noname#230940
noname#230940
回答No.3

時代劇でよく言われるのは、水戸黄門が日本全国を歩き回っていること。 暴れん坊将軍では姫路城を江戸城として見せているが、吉宗の時代の江戸城では、天守は火事で焼けたまま再建されていなかった。 仮に、家光の時代を描く時代劇だったとしても、望楼型の大天守に小天守がある連立式の姫路城に対して、江戸城には小天守がなく層塔型といわれる形だったらしいので、姫路城を江戸城として映し出すのはあり得ないと言えます。

noname#210716
noname#210716
回答No.1

んっ?・・ テレビも映画も「フィクション」「ノンフィクション」に分かれてるでしょ・・ フィクションなら 現実に 有り得なくても当然・・ なので 多すぎるから その様に見れば良いんじゃないのかな・・・