• ベストアンサー

気になっています

diamond_lifeの回答

回答No.2

上司は組織のバランスを常に考えます。 あの人とこの人、あいつはこいつは・・・管理者ですからそれが仕事。先生や親ではないのです。 ご自身の人格を否定された・・・と受け取ることはありませんよ。ちなみに、私も管理者です。 仕事がおできになるのでしたら、気に病むことはありません。むしろ、もう一人の年上の方を意識しての発言だったかもしれません。 ご自身が、もしかして私ってキツイのかもと思わせた上司。より良い人生にするチャンスだと思って、今後は冷静にご自身を観察することです。問題提起と問題解決。今の時代一番求められているスキルですよ。 自信を得て、充実した生活を送ってください。自己否定や自己嫌悪陥らないでください。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PCの調子が悪く、お礼が遅くなって申し訳ありません。 自己嫌悪にならないように気をつけたいと思います。自分を見つめる機会と思って前向きに捉えたいと思います。

関連するQ&A

  • 気を配るゆえに無能と思われてしまう。

     こんにちは。新人みたいな相談ですが、相談させてください。    私は入社して8年経過していますが、相談します。ちなみに、仕事は営業事務です。会社は4人程度の小規模なので全員が全業務はほぼ担当していますが、細かい内容は個別担当しています。  さて、相談はタイトルどおりですが、上司や同僚に気を配るゆえに無能と思われてしまうことが多々あるので、どう改善したらよいのか皆様に相談に乗ってもらいたいのでお願いします。  具体例では、電話に出て応対しているときに上司や同僚が声をかけてきたらその声をかけてきているのは電話の内容についての担当していたのか?と思い、すぐさま保留(話はいきなり中断して)したり。  自分が忙しくてもお客様が見えたらお待たせするのは失礼と思い、すぐ「少々おまちください」ということをします。  また、内本当に細かい電話、客先Aからの電話も後からAさんから電話あったの?掛かってきた事の報告が欲しかったと言われる事が多いので、そのように言われるので、細かいことでも上司に報告します。  私としては仕事をしている上司や同僚が仕事をしやすいように、お客様が快適に過ごせるようにという一心での行動ですが、ところが先日役員と会食をした際に「君はなんでも報告をしすぎだ。すぐ保留したりして目の前が見えていない。」などいつまでも成長が無いような言われ方をしました。  私としては皆が仕事を潤滑に出来る為と思っても要約したら電話中は上司・同僚を無視してよい。お客が来ても忙しければ声をかけなくて良い。誰から電話が掛かってきたのかも聞かれるまで言わなくて良い。といわれたようでした。まあ、これは極論ですが…  このような場合には今までどおり気を配るのか、それとも、気を配らないように自身の仕事のみに集中すればよいのか悩んでます。  多分私自身としては自身の仕事に集中が良いのですが、そうなると「協調性が無い」糾弾される気がしてどうしたら分からないので新人みたいなことで申し訳ございませんが、皆様のご意見を拝聴させてください。

  • 同期にどう思われているか気になるんです

    はじめまして。 私の会社には同期が2人、後輩が2人、先輩上司がたくさんいて、週末に、1週間のそれぞれの仕事の報告会をします。 そのときに、他の人からアドバイスをもらえるので、うまくいっていることはあまり話さず、自分で迷っていることについて報告することが多いです。 私は他の人にくらべ、批判をうけることが多いです。批判や助言を受けた方が自分のためになるし、役にたつこともおおいんですが・・。 1対1で助言をもらうならいいんですけど、皆の前でたくさん批判や助言をもらうと、「みな、私をできないやつと思っているのではないか」と考えてしまいます。部署には20人ほどいるんですが、20人中20番と思われていてもいいんですが、19番と大きな差のある20番と思われるのがイヤなんです。 できないと思われるならいいんですけど、「なんでこの仕事してるんだろう?お客様がかわいそう。やめたほうがいいのに」とまで思われるのがいやなんです。 同期とはあまり仲良くないのでこんなことは相談できません。ただ、皆で雑談することはあり、とくに仲間はずれにされているという感じはしません。 いずれにせよ、私が努力するしかないんですけど、この苦しみをのりこえるにはどうしたらいいでしょうか。ささいなことでもけっこうです。よろしくおねがいします。

  • 部下に頼られると嬉しいですか?

    あまり上司とうまくいっていませんでした。 上司を頼ったりするうちに、関係が改善された気がします。 (もちろん、仕事面も同じミスはしない等気を付けていました) 上司の口調がきつめだったのが、柔らかくなりました。 正直、とても嬉しいです。 昔は、頼ると甘えるなと突き放されたものですが…上司の心理を教えてほしいです。

  • 喧嘩腰な口調の会社の同期

    会社の同期についてご相談させてください。 いつも会話の最中に喧嘩腰な口調になる同期がいます。 一時期は、その口調にいらっとさせられたりもしたのですが、 それでもこういう人なんだ、と思ってその口調に対して できる限りの笑顔で「ごめんね」など謝ったりしましたが、 最近ではうんざりしてきて、自分との会話の中でも 他人との会話の中でもそんな口調を聞きたくないと思い、 会話自体を避けるようになりました。 他の人はそんな口調で返されても平気なのか、同じように 喧嘩腰で返したり、逆に笑って返したり…と様々です。 これはやはり、私自身の心が狭い、余裕がないから そんなことも受け入れられないといった、心の弱さと 甘えからくる行動、思考なのでしょうか。 ちなみに、当方女で問題の同期は年下の男性です。 この喧嘩腰の口調は、主に同期と後輩男性に対しての もので、上司、先輩にはそんな対応はしません。

  • 上司との関係

    社会人2年目になります。 先日、上司に「自分に対する態度と、他の人に対する態度が違う」と言われました。 上司に対して苦手意識はありましたが、そんなつもりは全くなかったのでショックでした。 同期にその話をしたところ、「やっぱり態度が違うかも」とも言われました。 そういわれてみれば、そうなのかなぁと思い、普通に接しようとしています。 元々上司から好かれていない雰囲気もあったので私自身どうしていいか戸惑っている部分もあります。 普通に接しようと思えば思うほど空回りで、仕事に行くのもいやになっています。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 気にしすぎでしょうか・・・

    「ふつう、こういうこといいますか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2141512 と 「就労6ヶ月で転職するのはマイナスですか??」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2145648 で多くの方のご意見を頂きました。 金曜日に 上司が雑談で話しかけてくれたと思いきや、 「ねぇ、troublemaker06さんって 親御さんに『早く結婚しろ』 っていわれない?」って聞いてきました。 今は頑張って仕事して もうちょっと大人になってから 結婚を・・・(じつは彼氏がいないのですが)と 考えているのですが, 上司は私の今の年齢の時には 子供がいたので、 「俺、男だし 子供も全員男だからわからない」って 言ってきて, 頑張って仕事をしている女性にそれは失礼だと 思いました。 また 課内でもう一人の女性社員ですが, お昼を外で食べるのがたのしみらしく、毎回誘って くれるのですが,揚げ物が好きで,私の食事の好みと 違うことと、私自身 簿記やビジネスマナーの学校に 夜通っているので,お昼は菓子パン1個とおかずで 400円くらいにおさえたいのです。 4月は先輩に おつきあいしていましたが、5月になって断り始めた所, 先輩が「私とお昼食べないで 一人で食べてて なんだか 協調性のない奴」という事を課内に言い回し, 職場で相当変な人間に思われています。 こんなこと気にしている自分も馬鹿ですが, どうしたら気にせずに仕事が出来るでしょうか。

  • これ以上生きていても無意味な気がしてきました

    21歳男です。 私は高校を卒業してずっと引きこもってました。 今年、住み込みで就職できたのですが、 家にいる間、姉からはいろいろと邪魔者扱いで居場所が無い状態でした。私が悪いのですが。 そして、体が病気にもなり医者からは治らないと言われ、 毎日苦痛でしたが、それでも耐えて仕事してます。 住み込みなので、もう帰れないとは思ってましたが辞めたいです。 持病も辛くて隠してますが、 一番の理由は人間関係です。 コミュニケーション力が低いので パシリにされたり同期からも仲間外れされたりして、 殴られたりもして、上司に相談しましたが どっちもどっちでかたずけられ、それ以降暴力を振るわれることはないですが、 その同期はその上司のお気に入りなので とっとと辞めろお前みたいな奴はいらねーんだよ!と30分近く怒鳴られたりして とても辛かったです。 そういったことをされるまでは前向きに考えてましたが 殴られてから一気に辞めたくなり 家に電話しても姉などが騒いで辞めさせてくれなくなり、 仕方なく働いてます。 仕事の人間関係と家にも帰れないことから 板挟み状態で、そこからもう生きててもいいことなんてないんだし 死にたい・・・と考え始めました。 美味しい物とか食べたりすれば一時的には楽しいし気持ち良い しかし、そんなの人生のごく一部で苦痛の量の方が圧倒的に多い なのになぜ生きなきゃならないのか・・と自問自答してます。 自分自身、もう病んでると思ってますが 仕事などで少しでも理不尽に怒られたり、同期になんか言われたりしたら 元気が無くなっていくのを実感してます。 持病・仕事の人間関係などに悩まされ、これから先どうなるかわからない状態ですが 親がいる内は生きなきゃならないと思ってます。 しかし、仕事で嫌なことがあればもう嫌だ、 終わりにしたいという考えが頭をよぎるのですが どうやってその考えを消していけばいいでしょうか。 心が晴れる本、またはリフレッシュして前向きに生きていけるものがあったら教えてください。

  • ほとんど会ったことのない上司が気になります。

    今春より派遣会社へ入り某菓子店に派遣され販売員として働いるのですが、 本部からその売り場を管轄としている上司が時々巡回にいらっしゃいます。 いつも素敵な笑顔で優しく声をかけてくださり、3度目にお会いした時には完全に気になる存在となっていました。 しかしすぐに私が早番固定となった為、夕方に来られる上司とは会えなくなり… 先日たまたま遅番に入ると1ヶ月ぶりにお会いすることができ、やはり笑顔がとても素敵で魅力的な方でしたが、相変わらず仕事の話しかできませんでした。 更に、上司の話に笑顔で受け答えしても目をチラッとしか合わせてくれないのです。 一緒にいた男の販売員さんは「○○さん(上司)、○○ちゃん(私)の笑顔に緊張しちゃったな」なんて言ってくれましたが私からしてみると上司は私に気の欠片もないというか…ショックでした。 上司が管轄している売り場は4つで販売員は60人程です。綺麗な方話術のある方沢山いるでしょうし、数えるほどしか会ったことのない私は顔も覚えて頂けてないと思います。 最近上司の仕事用携帯から仕事のことで電話が来たことがあったので、名前くらいは知って頂けていると思いますが…(私自身の携帯に電話が来たのは初めてだったのでこれだけでもめちゃくちゃ嬉しかったです。笑) 顔はかっこいいとは言えませんが、仕事熱心で販売員には優しく、笑顔が素敵な20代後半の方です。私のほかにも上司に憧れてる販売員さんはいると思います。 私はただの派遣で上司より8つ年下なうえ、お会いした回数も少なく、仕事の話しかしたことがありません。 しかし来月からこの某菓子店への派遣ではなくなる為、なんとかしたいという気持ちでいっぱいです。とは言っても今月遅番に入ることはないのでもうお会いすることもなく… プライベート用の携帯の番号を知っているわけでもなく… ちなみに派遣先が変わっても同じ施設内なので早番でなければ会える可能性もあります。ただこの場合顔を覚えて貰えていないであろう私は完全に部外者ですよね… どうしたらいいでしょうか? 皆様のご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 同期が苦手です。

    もうすぐ働いて一年になる新人Kと申します。 同じオフィスに、同じ年に同じ職種で就職した同期のAがいます。 最初は年齢も同じだし、経歴も似ていると言うことで、他の部 署の同期とともに仲良くしていました。 しかし、一年近くいっしょに働いていくうちに、だんだん苦手意識が芽生えてきました… その同期は、性格は悪くないし、愛想もいいです。でも、信じられないくらい要領が悪いんです。締切を1週間は平気で過ぎて提出をしています。 上司もそう感じているようで、Aの担当の仕事を私に回してくるようになりました。 簡単なものなら、と思い私も新人で余裕がないなかですが頑張ってきました。 でも、私の担当の仕事で新プロジェクトができ、私自身に以前の様な余裕がなくなってきました。 そんなギリギリの状態のとき、上司とAと私の3人で話し合いが行われました。上司が新人2人に仕事の近況を聞くために開いたものです。 Aは「私がした方がいい、したい仕事を全部Kさんにしてもらっている」と言いました。上司も「うちの部署の新規プロジェクトにすべてKさんが関わっているのは事実。大変だろうから、春からの事業は任せようと思ってたけどやめて、私(上司)が持つ」と言いました。 仕事がいっぱいいっぱいなのは本当なので、すこしでも楽になるのは嬉しかったです。 でも、同期がそのあと、私と2人になったときに、「なんかKさんは最近仕事たくさん抱えてて忙しそうだもんね(笑)たぶん私の方が時間とかあって余裕あるわ(笑)」と悪びれる様子もなく言ってきました。 それがすごくショックでした。 今まで色々感じてきたものが溢れだしそうになりました。 本来自分のすべきことと言っていたのに、私に対してどうしてそんな言葉を言えるのか、理解に苦しみました。 どうしてもこの同期が苦手なのです。 私のはこれからどういう付き合い方をしたらよいのでしょうか。

  • 上司、同僚との接し方に悩んでいます。

    何かいいアドバイスがあればお願いします。 自分、上司、同期という3人の職場です。 その同期の人は、おしゃべり好きでよく上司と話しています。 話しっぱなしの日もあります。 入社間もないですし、私はあまり話しをしながら仕事が出来ないし、もともとあまり喋らないので、同期と上司の話には入らないことがほとんどです。 その同期がマシンガントークなので、なかなか入りたくても入るタイミングがないのですが... 最近はもう私がいないように2人で話して盛り上がっています。 業務に必要そうな事も2人だけで話していたりします。 上司もあまり私のようなタイプは好きではないようで、たまに嫌味を言われたりします。 小さな店舗に一日中一緒で、最近精神的に辛いです。 仕事は遅くしてでも、話した方がいいのでしょうか? どうにか、関係を改善する方法や、 私のように少人数で閉鎖空間で仕事をする上での アドバイスなどあればお願いします。