• 締切済み

テーブル更新について

入力テーブル NO A項目 B項目 C項目 D項目 1  SSSS AAAA CCCC EEEEE 2 QQQQ SSSS WWWW FFFF 3 TTTT JJJJ VVVV UUUU 4 ZZZZ YYYY IIII PPPP (新規データ) 検索テーブル NO A項目 C項目 D項目 1  PPPP UUUU LLLL 2 RRRR MMMM VVVV 3 YYYY FFFF AAAA 4 OOOO DDDD WWWW 5 上記のように入力テーブルの新規データを検索テーブルへ追加したいと考えています。 入力テーブルの最終行に新規データが追加されるとして、それを検索テーブルへ追加する場合、 方法として、(1)Access VBAを使う場合と、(2)SQL文を使用する場合とあると思います。 どちらでもいいので、どうすればいいのか、教えていただけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

VBAでやらないといけないでしょうね。 「入力テーブル」に「検索テーブル追加フラグ(Yes/No型、デフォルト値:No)」を設ける。 (1)トランザクションを開始。 (2)「入力テーブル」から「検索テーブル追加フラグ」がNoのレコードを抽出。 (3)見つかった全てのレコードについて、「検索テーブル」へ追加。 (4)「入力テーブル」の「検索テーブル追加フラグ」を全てYesに更新。 (5)トランザクションコミット。

• sujino
回答No.1

データベースがなんなのか分からないので、なんとも言えませんが、上記の構造では新規データの特定が出来ないのでは無いでしょうか? SQL Serverとかなら、ストアド組めば新規レコードが追加された事がトリガで、別テーブルへ追加するクエリかけると思いますが、Accessではトリガが取れないので、無理ではないでしょうか? 言語側の処理では無くてDB側の処理だと思います。