• ベストアンサー

ユダヤ人

ユダヤ人はナチスに迫害される前から 差別されていたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suicyo
回答No.4

ユダヤ人に対する迫害や差別はヨーロッパ各地で中世?以来の長期に渡って行われております。ヨーロッパ社会の最下層にユダヤ人という階級があったと言っても良いような状況です。 但し、日本の江戸時代の士農工商と同じようなもので、一番下の商人階級であるユダヤ人が経済・金融面を牛耳っていたという側面もあるにはあります。 ナチスによるホロコーストという強烈な「事件」によって、ヨーロッパでのユダヤ人への迫害や差別が一気に解消しました。ユダヤ人に対する迫害や差別という点では、歴史的にはヨーロッパ全体が「共犯」なのですが、ドイツ(ナチス)をスケープゴードにして過去を封印したことで、ヨーロッパはドイツに対して歴史問題を強く言えず、和解が達成されたことにもなっています。

znjhncbcjwh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですよ ユダヤ人が国を追われた紀元前以降 ずーっと迫害と差別の対象です

znjhncbcjwh
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.3

差別されていました。 ユダヤ人は、ユダヤ教ということで宗教が違います。 また、人種も異なります。 最も重要なのは、祖国を持たない流浪の民だ、という ことです。 差別されていたので、当時卑しいとされていた金融業に 就くしかありませんでした。 金融業は儲かります。 それでますます差別されることになりました。 祖国を持たないから、愛国心などありません。 だから、住まいする国の利益に反することを平気でやります。 その国が滅びそうになるや、財産をかっさらって外国に 逃亡し、蓄財する、てことを繰り返して来ました。 だから、ますます儲かります。 米国富豪ベスト百人の中で、ユダヤ人は30人以上を 占めています。 ユダヤ人の人口比率は1,7%です。 ウクライナがいま揉めていますね。 ウクライナに住んでいたユダヤ人は、公の財産を 奪って、英国や米国に移住した、という話しもあります。 ロシア崩壊の時は、同じようにして大儲けしました。 金融に力を持っていて、しかも国益に反することをやる。 嫌われ、差別されるわけです。 特に、ロシアの差別迫害がひどく、多くのユダヤ人が ロシアを離れました。 屋根の上のバイオリン弾き、というオペラは、ロシアから 逃れたユダヤ人一家の物語です。 ロシアに恨みがあるユダヤ人です。 日露戦争の時、日本を財政的に援助しましたが、これは ロシアに対する報復だった、という説があります。 このように、ユダヤ人は差別されていたのです。

znjhncbcjwh
質問者

お礼

回答No.2

シニア男性です。 シェークスピアの「ベニスの商人」が ユダヤ人です。 肉を1ポンド切り裂こうとした残酷な商人。 一方、現代科学に大きな足跡を残した アインシュタインもユダヤ人です(米国に 亡命)。

znjhncbcjwh
質問者

お礼

• cutustia
回答No.1

キリストを裏切ったのがユダ、ユダはユダヤ人であったためだと思います またご存知のモーゼの十戎のモーゼが引き連れていたのがユダヤ人 なぜモーゼが引き連れていたのかというとエジプトの迫害から逃れるため新天地をさがしていたためということだと思う 中学生で習った歴史程度の知識ですが参考になればと思います。

znjhncbcjwh
質問者

お礼