• ベストアンサー

述職とは

幕末に横井小楠が参勤交代の廃止と藩主を「述職」にせよ、と提言したと言います。 「述職」とは、今でいえば、どういう職になるでしょうか。明治初期の「知藩事」のようなものでしょうか。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>「述職」とは、今でいえば、どういう職になるでしょうか。     ↓ 面接時に身上や職歴を述べる事。 書面で言えば「身上書・職務経歴書・釣書」のような内容を口頭で述べる。 http://wikimatome.com/wiki/%E8%BF%B0%E8%81%B7

gesui3
質問者

お礼

ジュツショク 諸侯が天子に拝謁して、自分の職務について報告すること。 「述職者述所職也=述職とは職とする所を述ぶるなり」〔孟子・梁下〕 「天皇に対して、任地の治世状況を報告する者」にせよ(かつての国司のように)と、言っていたのかもしれません。出典が孟子とはー。案外と基本的な用語でしたね。ありがとうございました。