• ベストアンサー

同居中の障害者の彼と車を購入します。

まだ籍は入れていないのですが、 心臓の病気で障害者1級になった彼と同居しています。 一人一台の車を、維持費がかかるため 二人で一台にしようと思い、 7月の車検を前に2台とも売って 彼名義で車を購入しようと思っています。 保険のことや、購入時に免除されることを 教えていただきたいです。 基本的なことなのですが、 彼の車を家族ではない私が乗ったとして 保険はどうなるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.4

文面からの判断で、 障害1級の夫の「内縁妻」(あまり良い響きではありませんが…)を前提に、分かる範囲で書きます。 >保険のことや、購入時に免除されることを ◎免除されるもの。 【取得税】 新車購入時にかかる取得税=全額免除。 【自動車税】 排気量に関わらず全額免除。 ※その条件。 車両名義 ⇒車検証の所有者(分割払い購入なら使用者)が、彼もしくは同居の家族であること。  内縁妻名義の場合は、  その証明書(地区民生員が書いたもの等)提出によりOKの場合あり。 車の使用目的 ⇒もっぱら障害者のためのものであること。  通院等、障害者の外出のために利用するのが主目的で、  それ以外、家族利用が主ではいけません。例えば、家族が通勤に利用している等。 認められる台数 ⇒1台に限られます。  代替の場合は、現在使用中の車と新車の登録が重複しないようにする必要あり。  すなわち、現車を廃車or名義変更してから新車登録することです。 これらの手続は、購入されるディーラーにその旨伝え、任せればOKです。 ◎割引されるもの 【自動車(任意)保険】 保険会社によっては、「福祉車両割引」が適用される場合があります。 保険会社へ詳細お問い合わせください。 【高速道路】 高速道路や自動車専用有料道路の割引が受けられます。 最寄の市区町村役場の福祉課窓口へ「障害者手帳」を提出し、承認印を受けましょう。 全国の高速道路は半額となります。 【駐車禁止除外】 最寄(現住所地管轄)の警察署へ申請してください。 【公共の駐車場】 各自治体(市区町村)により多少違いますが、優遇措置がありますので、 高速道路割引申請時にお問い合わせください。 他(車関連以外も含め)にも各種支援策が各自治体で実施されているはずですから、 最寄役場の福祉課へ出向き、説明を求めましょう。 >彼の車を家族ではない私が乗ったとして保険はどうなるのですか? ◎保険の年齢条件以外、基本的に問題ありません。 現在の2台中、保険等級が進んでいる(割引の大きい)方を、新車の保険へ切替えましょう。 保険詳細は、保険会社or代理店へ説明を求め、より合理的内容で加入(車両入替え)しましょう。 例えば、ゴールド免許割引いかんでは、保険契約者を誰にするか違ってきますし、 家族限定割引が(内縁で)可能か?(基本的に可能ですが)などです。 特に最近は、各保険会社で内容が違いますので、注意が必要です。 では、今後とも彼を助け、末長くお幸せに…。

ppiy25
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました!条件など勉強になりました。各自治体、保険会社によっていろいろ違うんですね。お店や役場保険会社にもきちんと確認して購入しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• redspace
回答No.3

心臓の病気(障害者1級)とありますが、その彼は自立歩行できるのでしょうか?  福祉車両(助手席が90°回転したり、ラゲッジルームに車椅子に乗った状態で同乗者を格納できる装置が付いている車)の購入の場合は、いろいろな面で割引の保証が受けることが出来る筈ですけど、自立歩行が出来、かつ運転も出きる状態であると車両価格の割引はできないと思います。  そこの所はディーラーや役所の福祉の窓口に問い合わせてみるとより正確な回答を得ることが出来ます。

ppiy25
質問者

お礼

今は歩くこともでき、普通に仕事ができます。詳しく教えていただきありがとうございました。いろいろ勉強になりました。

• hana-hana3
回答No.2

車の購入には、自動車取得税の減免などがあります。 また、毎年の自動車税も減額されます。 保険は、運転者を特定する契約をしない限り問題はありません。 自動車改造が必要な場合は、福祉事務所に相談すれば、改造の助成金がでる場合もあります。 しっかりした自動車屋さんや、ディーラーなら大体解っているので、問題は無いと思いますよ。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xtihou/suwa/zeimu/genmen/genmen.htm
ppiy25
質問者

お礼

ありがとうございます。HPにも行ってみました。勉強になりました。ありがとうございました!

noname#7359
noname#7359
回答No.1

購入時に免除されることについては、車のセールスマンが、買って欲しい為に、丁寧に教えてくれると思いますが、一応下記に記します。 任意保険は家族限定にしなければ大丈夫です(年齢制限が適応の場合)。籍を入れると同居の家族となる為、家族限定を付けると、保険料は安くなります。

参考URL:
http://www.fukushiokayama.or.jp/kenri/fukuri/shakaisigen/yuuguuseido.htm
ppiy25
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね。セールスマンの方にもう一度お話を聞いてみたいと思います。保険料のことはしりませんでした。ありがとうございます。