- 締切済み
敬老の日の賞状文例
敬老の日のお祝い金に付けて渡す賞状文例をお教えください
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- fujic-1990
- ベストアンサー率55% (4505/8062)
なんの「賞状」なのでしょう? 賞状には書式があります。 したがって、ただ長く生きただけを賞する賞状というのは書きにくいですが、何か表彰に値する善行や功労などがあればそれをそのまま書けばいいし、お祝いの気持ちなら、賞状ではなく「お手紙」的なもので気持ちを素直に書けばいいのでは?と思いますが、いかがでしょうか。 なにがご希望なのか、状況・希望が皆目分からないのでご期待に添えないかもしれませんが、こんなのはいかがでしょうか。 (1)表彰状形式(ふつう縦書きですが) 表彰状 ○○殿 右は永年にわたり、健康増進のため散歩を欠かさないほか、毎朝散歩の途中でゴミを拾うなど町内の美化に努めてきたので、敬老の日にあたり、会員の模範とするためこれを賞します。 平成・・・ ○×町内会 会長 誰某 ※ このサイトでも「回答者が上から目線だ」とか不満が出ますが、「賞」とはふつう、上の者が下の者へ出すものなので、上から目線なものになります。当然、言葉遣いも「上から目線」です。気になるようでしたら、変えてください。 (2)お祝いの手紙 ご長寿おめでとうございます。 町内会会員一同、毎日○○さんの元気なお姿を見ることができてとてもうれしく思っております。 今後益々お体に気をつけられ、元気にお過ごしになられるよう期待しております。 なお、気持ちばかりの額ですが、恒例のごとくお祝い金をお持ち致しましたので、ご笑納下さるようお願い致します。 ○月○日 ○△町内会会長 誰某 ※ こちらの文書は、尊敬語、謙譲語の連発が可能です。 「○○さん」などと特定の氏名を一々書きたくない場合は、「ご長寿の皆様」とかに書き換えれば、誰に対してでも通用する文書になります。