• ベストアンサー

欧米人が旅行を好む理由は

欧米人旅行者は世界中にいるようですが、彼らが旅行を好む理由は何なのでしょうか?例えば、宗教とかで旅行を勧めるような教えがあったり、学校で旅行の仕方を習ったりとか、旅行を勧めるような教育を受けてたりとかするのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

英語を話せれば世界中どこでもいけます。そんな敷居の低さがまず一つ。 アメリカやイギリスは世界を制覇した歴史を持っています。現実はともあれNo. 1と思い込んでますから、どこへ行っても怖いもの無しという気持ちはありますね。 バックパッカーにはドイツや北欧が多いのですが、大陸で隣国続きの土地柄で言語が違っても意思疎通が不可能とは思っていない、体格の良さで余裕を感じる(自分より大きく恐ろしい存在に滅多に遭遇しない)という要素があるんじゃないかと思います。 また肉食人種は元から農耕民族と別の流浪の民である血の持ち主が多いからというのもあるでしょう。

質問者

お礼

米英人は日本人、韓国人、朝鮮人、中国人と同様に自分たちがNo1と思ってるんですね。 ドイツや北欧が欧米人BPに人気だと言うのは本当なのでしょうか。裕福な日本人には人気ですが、日本人BPは物価が高いと言うことで世界一周される方でも長期滞在はしない人が多いですよね。 でも確かに、ベルリンの壁、大阪のあいりん地区、天安門とかは欧米人BPに人気がありますね。 >肉食人種は元から農耕民族と別の流浪の民である血の持ち主が多いからというのもあるでしょう。 こういう精神があるんですね。

その他の回答 (6)

• m-twingo
回答No.7

>日本や韓国、北朝鮮のように観光立国でないような日本人がほとんど行かないような国に行く人も多いですし。 日韓はまだ外国人観光客の誘致に力を入れてるからわかりますが、北朝鮮のどこが観光立国だと言うの? 北朝鮮を観光で訪れる外国人なんて北京発のツアーで訪れる中国人くらいなもんでしょ? 少なくとも西側先進国の人たちが気軽に行けるような国ではないですよ。 それともあなたはあの国の国籍を持っている人なのですか? >アジアで言えば、日韓だけが人気と言うことはなく、フィリピン以外は欧米人旅行者を日韓ほど多くはなくても見ない国はないでしょう。 フィリピンでいったい何を見てきたのですか?あなたが滞在していたCebuにだって欧米系の外国人旅行者は大勢訪れてますし、ManilaでもBoracayでも大勢訪れてます。 あなたはCebuにいたときに日本人同士て固まっていて、そういったところを何も見ていなかったんじゃないですか?

質問者

お礼

外国人観光客が多い国はほとんどが欧米、アジアですね。 アジアアジアの中で外国人観光客が多いのは、統計で言えば、中国、タイ、香港、マカオ、韓国、日本、シンガポールの順ですね。中国、香港、マカオをどう見るかは議論がありそうですが、香港、マカオを訪れる外国人観光客は中国人がほとんどでしょうから除外してもいい気がします。中国も国の規模から言えば外国人観光客の数はむしろ少ないと考えるのが自然でしょう。シンガポールは国に魅力があるというよりは、ハブ空港があるので観光客が多いだけなので、除外するのが自然でしょう。 実質的に欧米人に人気が高いのは、タイ、韓国、日本、(香港)、(中国)だと考えるのが自然ですよね。 少数ながら欧米人も日本人も韓国人も見ますが、欧米人は外資系の企業に勤める人や、フィリピン人と結婚した人やその子供がおおいですよね。 日本人や韓国人もフィリピン人と結婚した人やその子供、あるいはフィリピン人と結婚しようと考えてる人が多いですよね。 欧米日韓中人とも普通の旅行目的で行かれる方は少ない気がします。 北朝鮮へのルートは限られてると言っても、空路、陸路、海路色々ありますよね。北朝鮮は観光客誘致に熱心だと言う点で観光立国と言っただけで、観光客数はしれてますね。 あまり観光客が行かない国に行くことを好む人もいるでしょうし、観光客数が多い国だからいい国とも限らないですし。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

noname#212813
回答No.6

2ですが。 >アジア・・・、観光立国でないような、日本人がほとんど行かないような国に行く人も多いですし。 多いといわれてるかもしれませんが、偏っているわけでもないと思います。 >アジアで言えば、日韓だけが人気と言うことはなく、フィリピン以外は欧米人旅行者を日韓ほど多くはなくても見ない国はないでしょう。 私自身の手で調査したわけではないので、詳しくは知りませんが、おっしゃるようにタイなんかは人気があるみたいですね。 「見ない国はないでしょう」は、おそらくですが、アジアで白人が歩けば目立つからでは? 逆に、仮に「日本で中国人を見ないことはない」とは、背格好だけでは判別しづらいですし。 >欧米人も何らかの信念みたいなのがないと、暇つぶしにお金を出してまで旅行に行かないと思うのですが。 昔から世間で言われてる(嘘か誠か不明。また、100%ではないと思う。)のが、「遊ぶために働く」です。 それにしても、狩猟民族と農耕民族の違いは興味深いです。確かに、農業やっていたら、土曜も日曜も関係ないでしょうね。けども、ツアーなんかでは農閑期に海外旅行する農家の人の参加もけっこういます。 地球上には、放浪の民といわれる民族もありりますね。いろんな民族があって、まことに不思議ですね。 主さんは、どういう理由で本質問をたてたのか?も、ふと疑問に思いました。

質問者

お礼

>主さんは、どういう理由で本質問をたてたのか?も、ふと疑問に思いました。 何処の国の人でも旅行をするには、何らかの目的があるわけですよね。日本人はツアー客や家族や知人が行こうというから、いっしょについていく人が多いわけです。つまり、一言で言えば良好な人間関係を作るために言ってるわけです。BP客は一人旅をして、旅先で出会った人とコミュニケーションをとることに重点を置いてる人もいますね。どちらにしても、人間関係のために行く人が多いわけですよね。中国人は一言で言えば金のために行く人が多いわけです。 欧米人に関しては何のために行ってるのか自分は知らないので、ここで質問したわけです。自分が旅行をするときの参考になると思って質問しました。

質問者

補足

書き忘れてましたが、日本に来られる外国人観光客の国籍はさまざまですね。大阪に来られてる外国人に国籍や観光目的を聞いてる番組を見たことがあるのですが、韓国、中国、香港、澳門、台湾、タイ、欧米、ベトナムなど東南アジア各国、豪州、NZ,最近ではイスラム圏の方もいるようです。要するに世界各地から来てますね。自分もそれらのアジア系の人や白人とは話をすることが多いのですが、Where are you from?Which part of 国名?と聞くと本当に様々です。欧米人よりアジア系の人のほうがむしろ目立ちます。

• kia1and2
回答No.5

連続した休暇が1ヶ月ほどある。1週間も家におれば、2週間くらいはどっかに行こうか、それに有給の休暇中の割増金もくれてるし。 これを小さいときから親がしているので、子供も成長し、結婚し、子供ができても、極自然に2週間くらいの超短期の家族旅行はするものと思っています。 3ヶ月以内の旅行は短期で、日本の人は2週間の長期旅行という違いです。 また、長期(?)有給休暇を拒否するものは、仕事上で何か悪さをしている人間と判断され、リストラ時にの候補者です。1ヶ月も他の人がカバーしておれば、横領とか業者からの付け届、金食いだけのデタラメ仕事だって発覚しますよね。そこで自己の潔白を表明する意味でも有給休暇を完全に消化です。

質問者

お礼

まとまった休みをとりやすいということですね。

• eroero4649
回答No.4

あれは彼らの「狩猟民族の血」なんじゃないかって思いますよ。狩りに出かけたくなる性分なんじゃないですかね。山の向こうにも、海の向こうにも行きたがりますからね。 あと、彼らはしばしば「自分は危険なところにいないと気が済まない性分なんだ」っていいます。サンデーモーニングでハリさんが「なんでこんな危ないことをわざわざやるかねー。やめてもらいたいねー」というものは大抵白人が思いつくことです。 とにかく、「攻めていって、征服したい」のですよ。

質問者

お礼

欧米人はたくましいんですね。都会も好きですよね。でも、彼らの情報網は日本人の比ではありませんよね。何も知らず本当に危険なところに行くのは、日本人とか中国人に多いですよね。

回答No.2

欧米人であろうと、個人個人の好き嫌いはあると思いますが・・・。 まあ、それはおいておいて。 TVニュースなんかで見る限りは、今は円安で、じゃんじゃかガイジーンズが日本に旅行に来てるようなイメージありますが、欧米外国人の友人(複数名)によると、やはりお金がないと日本への旅行には行けないのだそうです。 日本にいると貧富の差をそんなに「痛いくらい感じる」ことはないですが、(一部をのぞく)ヨーロッパなんかじゃ、いまでも妻は専業主婦が一般的で、妻が医者、学者、税理士、技術者などの特殊な職業を除いては働かないくらい。 彼らは1年の内、長期に休暇をとれることが多いので、その休暇の使い道として、旅行を選択する人がいます。サマーハウスなどを持ってる人は、旅行に行かずそこで過ごす人もいます。 「旅」は、休暇の時間の過ごし方の、選択肢ではないでしょうか? 今はインターネットで世界も狭くなりましたが、それでも昔の人と同じく、自分の普段の生活圏の枠外は、どのようなところなのか?興味があるから行ってみたいんだと思いますよ。欧米人であろうとなかろうと。

質問者

お礼

欧米人に日本・韓国は人気ですね。ソウルからプサンに行き、大阪あるいは福岡から東京まで(或いはその逆)がコース化されてますね。いわゆる日韓ゴールデンルート。日韓は観光のインフィラが整ってるという事情があるようです。安宿から高級ホテルまでありますし、公共交通機関も整備されてるし、観光地も豊富ですし。浅草とか道頓堀はすごい数の欧米人ですよね。 それはさておき、旅行に行く動機付けとしては、何らかの信念のようなものがあると思うのですが。例えば、中国人なんかは、旅行に限った話ではないでしょうが、色々な所や色んな考えや一流の物を見ることはいいことだと考えてますよね。欧米人も何らかの信念みたいなのがないと、暇つぶしにお金を出してまで旅行に行かないと思うのですが。 日本や韓国、北朝鮮のように観光立国でないような日本人がほとんど行かないような国に行く人も多いですし。アジアで言えば、日韓だけが人気と言うことはなく、フィリピン以外は欧米人旅行者を日韓ほど多くはなくても見ない国はないでしょう。

• noname67
回答No.1

日本のように島国ではなく、大陸に住んでいるので国境を超える感覚が 私たちに較べて気軽なのでしょうね。 また欧米人は純粋な○○人も少なく、数カ国のルーツを持つ人も多いし 母国語がよそでも通じる地域があったりetcで 言葉の壁に対するハードルが低い印象があります。 でも一番の理由はバカンスが長いからじゃないですか。 2週間もあったら遠い所に行きたくもなりますよね。

質問者

お礼

日本人は行く場所こそ集中する傾向はあるものの、海外旅行をする人は多いですよね。 韓国、香港、欧米に関して言えば、日本人観光客はかなりの数ですよね。これらの国に行って日本語を聞かないことが難しいほどですよね。