• ベストアンサー

天皇を元首にする自民案発案者は特定できる?2

自民党の憲法改正草案の原案を官僚が作成した、 および自民党の憲法改正草案の原案を官僚が校正した、 という見解や著作がありますが、 (1)自民党が官僚から原案を受け取れることは可能 (2)自民案を官僚がチェック・校正しているタイミングはある (3)憲法改正草案には官僚は"全く"関わっていない どれが正しいのでしょうか。原案がある事や官僚の関与は絶対的に否定できそうでしょうか。 または閉鎖的な審議のためわからないのでしょうか。 自民党の発言が何かあったとして、保証/裏取りがあるものであると幸いです。

• ferra
  • お礼率70% (627/886)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

官僚の意味次第の話 現役官僚が職務上で憲法草案を起草した形跡はない 個別に回答しておこう (1)元官僚が原案を受け取ることは可能だが、現役官僚は関係できない (2)ない (3)現役官僚であれば職務上ではない。ただし、職務外ではある。確実に というか、断言してもいいが、現役官僚でも憲法起草になれば、立法に強い官僚しか関与できない 現在の日本の官僚で憲法起草までの立法(厳密には制憲)能力がある官僚は、内閣法制局の官僚だけ、だと言える したがって、現役官僚が関与したとしても、内閣法制局系統の官僚が関係していた痕跡がない もっと言えば、あんなデタラメな憲法を内閣法制局の出身官僚が起草しないだろう なにがデタラメって102条の存在は、どうやっても官僚ではありえないセンスだからw

その他の回答 (1)

回答No.1

自民党草案は、日本会議が作成したみたいですよ。 あそこには、様々な人がいますから、中には官僚などもいるかもしれませんね。 改憲されれば自民草案が採用となるでしょう。そうなれば国民は権力者の奴隷になります。 徹底的に自民・改憲賛成する大阪維新や次世代は潰さないといけません。

ferra
質問者

お礼

日本会議? 調べました。HPに寒いこと書いてますね。 こんな陳腐な団体が作っているなら、まだ安心ですわ。 軍国に舵きりするのを阻止すればいいだけだから。老人達の最後の夢ですなw アメリカにコンプレックスを抱いたまま死にたくないんだなw でもその説以外も本などで勉強してみます。 ともあれ、徹底的に潰しましょう! 軍事費を10年ローンまで組めるように改変しているみたいですので、 政権変わっても、ローンは国に残る仕組みです。やることエゲツないですわ。