• ベストアンサー

建蔽率違反かどうか確認する方法はありますか?

a-131115の回答

• ベストアンサー
  • a-131115
回答No.1

建蔽率は建築面積÷敷地面積×100です。なので、隣地から何センチ離せばOKとは一言では言えません。 推測するに、普通の住宅地なのでしょうから、違反建築が堂々と建つことは考えにくいです。確認申請を出して、建蔽率など法的は要件をクリアしていることが確認されてスタートしているのではないかと思います。 ちゃんと確認申請が通っている建物であれば、行政(市役所など)で「建築計画概要書」というのを閲覧できますので、ご心配でしたら確認されてみてはいかがでしょうか。

69oky
質問者

お礼

解りました。ありがとうございます。 6年前に家も家を建てたのですが、やり方など忘れていました。 それにしても一言、あいあさつがあったら、と思います。