• ベストアンサー

寮でウイルス対策ソフトは必要か?

寮に住んでいて、50人分の個室の各部屋にLANの差込口があり、そこにケーブル差しこむだけですぐにインターネットが使える環境になっています。 ちょーIT無知な質問なんですけど、ウイルス対策ソフトのインストールは必要ですか? 寮のどこかにマザーコンピューターみたいなのがあって、そこでウイルス対策がされていると思っていいんでしょうか? 寮の管理者に聞けばと思われるかもしれませんが、入居者も管理人も外国人で、、自分まだ英語できなくて聞けないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220943
回答No.1

寮でも何でも、ウィルス対策ソフトは必要です。 無料でも高性能なものがありますので、今すぐに入れるか、入れるまで(ウィルス対策ソフトのダウンロード以外には)インターネットを使わないようにしてください。 https://www.avast.co.jp/index ※有料プランもあるので間違えないようにしてください。またインストール画面で余計な付属ソフトを勧めてきた場合は、入れないようにしてください。本体の性能はとても優秀で、私はPCもスマホもこれを入れています。 ウィルス対策ソフトの入っていないPCを数時間インターネットに繋いだだけで、数百のウィルスに感染しPCが乗っ取られたという実験結果を見たことがあります。本当かどうか分かりませんが、あり得ない話では無い、というのが個人的感想です。 対策をしていないPCは、使用者が気づかないうちに犯罪組織に乗っ取られて、銀行口座の不正送金や、企業への攻撃などに利用されるので、本人だけでなく社会にとって迷惑な存在です。 寮にマザーコンピュータなどというものは、まず間違いなく存在しません。インターネットに回線をルータで受けて、そこから寮の各個室にLANを繋いでいるはずです。 仮に寮の管理人が元システムエンジニアのネットワーク担当か何かで、趣味でルータ周りに企業並みのウィルス対策やファイアーウォールを設けていたとしても、それをもって各PCでウィルス対策をしなくて良いということには全くなりません。

athen11
質問者

補足

ひえーーーーーーーーーーーーーーーー寮入りしてからもう3ヶ月インターネット使いまくってます。。。。 すみません、もうひとつご質問があります。 書いておられる「インターネットに回線をルータで受けて、そこから寮の各個室にLANを繋いでいるはずです」という文章の意味は、上の別の回答者さまも書いておられる「(1)独自ドメインを持ったサーバを立ち上げ、そこからLanを引いている(企業などはそうしている)、(2)単に外部回線からルータ経由でLanを伸ばしていて、あなたはプロバイダーにつないでいるだけ」のうち、(2)のことを指しているのでしょうか? (ITのことまっっったくわからないので・・)

その他の回答 (9)

• efwz1488
回答No.10

確かに一般的に言えばセキュリティソフトは必須と言えるでしょう。 しかし、本当にセキュリティソフトが必須かといえば疑問符が残ります。 少し専門的なお話ですが、セキュリティソフトの脆弱性について疑問を投げかけている文です。 ご興味があればどうぞ。 http://cpplover.blogspot.jp/2015/01/blog-post.html 現在は別途セキュリティソフトを購入しなくても、Windows8であれば「Windows Defender」という標準 のセキュリティソフトがついてきます。 それで十分ではないでしょうか。

athen11
質問者

お礼

ありがとうございます。セキュリティソフトそものもが危険ということなのでしょうか。。 難しいですね。

• te2kun
回答No.9

>ちょーIT無知な質問なんですけど、ウイルス対策ソフトのインストールは必要ですか? 必須 >寮のどこかにマザーコンピューターみたいなのがあって、そこでウイルス対策がされていると思っていいんでしょうか? それでも、クライアントPCにもセキュリティーソフトは必須ね。 LAN内で1台でも感染したら、そこからウイルスが増えていきますから。 そもそも、感染経路はネットだけとは限らないので。USBメモリってものを使ってのデータのやりとりもあります。 また、何かに付属のCD-ROMにウイルスが感染していたってことは過去に何回か起こっている そもそも、WEBフィルタリングのためにセキュリティーソフトを入れるようなコストがかかる真似は、大企業とか業務で必用なものでなければしないでしょう。それでもサーバはもちろんクライアントでもセキュリティー対策は行っていたりしますけどね。

athen11
質問者

お礼

インターネット経由の脅威は、寮のマザーコンピュータ(あればですが)で阻止できるけど、USBメモリやCD-Rを差し込んでウイルス感染することがあるんですね。 たとえばTOEICリスニング問題集付属のCD-RをPCに入れたらそれでも感染しちゃうこともあるってことですか?

• kia1and2
回答No.8

インターネットとの回線契約をしているだけです。ほとんどのインターネット会社は無料のウイルス対策ソフトのダウン・ロードがあり、アップ・ロードも頻繁にあります。私の契約してるのはPROLOGYでマッカファーのが無料で提供されており、1週間に一度大掃除。おかしなとこであると、警告がすぐに出てきます。ここのOKwaveの質問者ではかなりの人のがウイルス持ちで、警告マークがよく出てきます。 英語会話力がなくても、ウイルス、ビールスと言えば、丁寧に教えてくれて、ダウン・ロードのお手伝いしてくれますよ。そして、すぐに大掃除したら(2時間くらいかかる)、おかしなファイルが一杯出てきてびっくりするとおもいます。

athen11
質問者

お礼

>>ほとんどのインターネット会社は無料のウイルス対策ソフトのダウン・ロードがあり、アップ・ロードも頻繁にあります ということは、わざわざお金払って対策ソフト買わなくてもいいということなんでしょうか。

回答No.7

No.1補足質問に対する回答です。 質問者さんのご理解の通りで、私のルータ云々(ちょっと日本語が変でしたが)は、No.4回答の単に外部回線からルータ経由で~と同じ意味です。要は一軒家で、インターネット契約は1本で、お父さんのPCと息子のPCで同時にインターネットが使えるのと同じ理屈です(家庭内LANとか言ったりします)。 50名の集合住宅であれば、マンションタイプの契約1本か、家庭用の契約2~3本を引いて、LANで分けているだけだと思います。 企業のようにWebサーバを構えて(独自ドメインの有無はあまり関係ない)かつウィルス監視、DMZの設置(ファイアーウォールの設置)など数十万円から数百万円かけて対策を講じていたとしても、それでも各PCでのウィルス対策は必要です。 なぜなら、それらは寮でのインターネット接続経由の脅威のみへの対策であって、他の回答にあるように、既にLAN内に感染したPCがある場合や、USBメモリ経由の感染、あるいはWebサーバの対策をすり抜けて入ってくる脅威に対して効果をなさないからです。

athen11
質問者

お礼

再度の疑問にお答えいただき、感謝いたします。 >要は一軒家で、インターネット契約は1本で、お父さんのPCと息子のPCで同時にインターネットが使えるのと同じ理屈です(家庭内LANとか言ったりします)。 なるほど・・わかりやすくありがとうございます。 早速、最初にお勧めいただいたAvastをダウンロードしました。一切料金のかからない無料のやつですが本当に大丈夫でしょうか・・(なら金はらって有料のやつにしろって話ですけど、とにかく貧乏なので。。)。

回答No.6

先ず、寮に単に外部回線からルータ経由でLANを伸ばしているだけなのか、確認しましょう。いずれにしてもネットを使うのでしたらウィルス対策ソフトは必須ですよ。Windowsのファイアウォールだけでは不足です。早急に対策ソフトをインストールしてください。

athen11
質問者

お礼

わかりました。あ、、、ありがとうございます・・・・。 もう3ヶ月間インターネット使ってしまいました。。 どうしよう。。

• dragon-man
回答No.5

どんな寮か分かりませんが、独自ドメインを持ったサーバを立ち上げ、そこからLanを引いている(企業などはそうしている)のであれば、入り口でウイルス対策は講じているでしょう。その場合はメルアドの@以下はその寮のドメインになっているはずです。そうではなくて、単に外部回線からルータ経由でLanを伸ばしていて、あなたはプロバイダーにつないでいるだけならるなら、セキュリティソフトは自分で入れなくてはなりません。管理者に聞くのがいちばんですけどね。

athen11
質問者

お礼

ありがとうございます。私の寮がその独自ドメイン?とやらで入口でウイルス対策されているのか、そうでないのかでセキュリティの危険度も違うのですね。 メアドの@以下で、どちらかわかるとのことですが、、そのメールをまだ設定していません。 outlook使えるようにするために設定しようとしたらID入れろとかいろいろ出てきて意味不明で自力でできそうになかったのでyahooアドレス取得してそちらを使用しています。

• poti1234
回答No.4

ウイルスの感染経路は様々でなにもネット回線だけではありません USBメモリー刺すだけでも感染します ので パソコンにはウイルス対策ソフトが必要でしょう 安心料と思って対策はしておいた方がいいですよ

athen11
質問者

お礼

ありがとうございます。USB差しただけで感染するのですか・・。 ウイルス対策ソフトってお高いのでは?生活苦しいので。。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

寮の場合は『ルータ』と呼ばれる機器を介して各部屋に接続されます。 一台でもウイルスに感染すれば接続されているすべてが感染します。 必ずアンチウイルスアプリはインストールしましょう。 他の利用者に迷惑をかけない為に。

athen11
質問者

お礼

>>寮の場合は『ルータ』と呼ばれる機器を介して各部屋に接続されます 他の回答者さまが書いておられるような「単に外部回線からルータ経由で伸ばしていている」と同じ意味でしょうか?

• ohkinu1972
回答No.2

インターネットにつながる以上はウィルス対策は必要です。 ファイヤーウォールとかサーバーで対策できることもありますが、 それだけで防げるものではありません。 インターネットにつながらなくてデータのやり取りが無い場合は、 不要なこともあるでしょう。

athen11
質問者

お礼

ファイヤーウォールの言葉の意味がわかりませんが(常識?)、ウイルス対策必須ですか。わっかりました。