• ベストアンサー

WindowsUpdateとウィルス対策(長文すみません)

最近、Windowの脆弱性をついたウィルスが流行しているとききました。 勤務先のパソコンはWin98機(たしか・・・)をサーバーとし有線LANでWin98機10台(ウィルスソフト導入済)と2000機が1台(ウィルスソフト導入済)、無線LANでWinXPが3台つながっています。 サーバー機はウィルスソフトは入っていますが、連休に入る前、「期限切れ更新案内」が表示されていたそうです。管理者が更新したか確認は取れていません。 (私が管理者だ!と威張っているのに、ウィルスには無関心な人です) またアップデートも使用者任せで、できているのかわかりません。 無線LANでつながっているXP機はウィルス対策が全くされておらず(管理者曰く、サーバーで対策しているから必要ない・・・とのこと)またWindowsUpdateも使用者任せで、できているのかどうかわかりません。 Win98は今流行のウィルスには感染しませんか? この様な状況の場合、連休明けにパソコンに対しなにをすればいいでしょうか。 具体的に指示をお願いします。 (管理者が頼りにならないので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般的回答をしますと、WIN98マシンはもっとも 脆弱なマシンといわざるを得ません。 今流行のウイルスにもしっかりかかりますし、 マイクロソフトからのアップデートも期待できません。(サポート終了) 昨今は個人でもサーバにはLinuxを入れてみるです。 みたいな状況下ですので(完璧うんぬんより むしろ、Win98をサーバにしている時点で??) 本当なら、せめてLindowsでもいれるなり したいところですよね。 応急処置としては、サーバのアンチウイルスソフトの 更新、ファイヤーウォールソフトの導入でしょうか。 サーバがウイルスに犯されるとクライアントも危険ですから。 ノートンユーティリティでも買ってインストール しておくぐらいしかないですかね。(OSを変更 しない限り)

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

ネット環境には繋がっているのでしょうか? サーバがあっても、構内だけの接続なら特にこの仕様でも問題はないでしょう。悪意のある人間が不正ファイルを持ち込まなければ・・・ サーバを介して外部にも接続されているなら、サーバがまず脆弱すぎますね。ファイアウォールやルータなどのソフトウェアやハードウェアを入れているならまあ多少は良いですが、それでも危険性に対しては十分とはいえません。クライアントにWindowsXPを入れているならサーバもNT系にするか、その他の最新OSに変更することを強く推奨します。 この時点で何らかの不正アクセスなどの踏み台にされる可能性は大です。Windows9xはそもそもネットワーク機能を搭載しただけで十分なセキュアを持たないため、十分な対策ソフトやハードを入れないと厳しい。 Windows2000/XPについては、いくつかのゼロデイアタック懸念が出ています。危険度は極めて高く不正なプログラムで感染力の強い物があれば、即座にPCを乗っ取られる可能性もあるセキュリティホールも見つかっています。ファイアウォール/ウィルス対策などの十分な対策をサーバ側にしておらず、クライアント側も十分な対応をしていなければ全くの無防備になり危険です。 最大限できることは、サーバのOSもしくは管理を見直すことが第一。次に各自クライアントの管理体制を見直し、不正ファイルに対しての対策を取ることですWindowsUpDate、ファイアウォール・ルータの設定、ウィルス対策などはもちろんのことで、本来ならそれ以上に問題発生時の対処方法などの検討や対策方法も考えておく必要があります。 これは、管理者の責任は当然ですが、使う人間全てが自覚しないと対応にはなりません。必要であればそのような講習や対策に対する知識を付ける講義もするべきかもしれません。特にコンピュータで第三者の個人情報を管理している場合は絶対です。まあ、そこまでしていなくとも、大事なデータとネットワークを共有していると、ここを甘くしていると後で後悔することもあり得る。 ちなみに、構内ネットワーク(LAN)とインターネットとが個別に別のPCで外部、及び内部のPCと繋がっている環境ではLANにWindows9xが使われ、ウィルス対策ソフトが十分に機能していなくとも、特に問題はないです。ただし、外部接続されるPCは十分なセキュリティに対する対策がサーバ、クライアント共に必要です。

hokupyo
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 失礼ながら、ここでまとめてお礼の言葉を述べさせて頂きます。 みなさんの、ご意見をプリントアウトし連休明けに管理者に見せたいと思います。 昨年、やかましく言ってやっとノートンインターネットセキュリティーを導入し、今それが期限切れになろうとしている・・・・という状況です。 (管理者は、更新手続きが必要かどうかしらないかも・・・) あとは、個々に使用している職員の意識改革も必要なのですが・・・・アップデートの表示を「うっとうしいから」出ないようにしてくれ、だの、勤務時間中にインターネット閲覧や私用メールを平気でする職員達です。なんか、臨時雇員の私一人がそれを見てイライラしてるって感じで。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

昨日のNHKのニュースで流れていたものはNT系のOSが対象です。 簡単はUpdate方法はIEを起動してツール→Windows Updateで 指示に従えば間違いなく出来ます。 >>連休に入る前、「期限切れ更新案内」が表示されていたそうです。 期限切れの案内ならまだ期限があるはずですが至急延長の手続を 取る事です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 今、騒いでるやつは、ネットにつなげるだけで感染する やつで、おっしゃる環境では、対象になるのは、XPと2000だけです。 この二つは必ずウィンドウズアップデートをやるべきです。 サーバーとは何のサーバーなのかわかりませんが、ネットにつなぐ以上、最低限のセキュリティは不可欠です。 98機は、今回のやつには関係ないですが、以前のやつも依然、暴れてます。 ウィルスソフトのアップデート、ウィンドウズアップデートともに必要です。 ただし、ウィンドウズ98の場合、インターネットエクスプローラー6を入れるとトラブルを発生する事例をたまに聞きますので、5.5までにしておく方が無難かもしれません。 XPだろうと2000だろと98だろうと、ウィルス退治ソフトはアップデートしなければ意味がありません。 ※ウィルスソフトは、パソコンを買った時のままじゃなくて、購入して入れたか、登録(購入)手続きをネットでやるかして、ちゃんと生きていると考えてお答えしました。 もし、買った時のままで、賞味期限切れなら(アップデートできない)、もうほとんど意味をなしてませんので、新しいのを買うかするべきでしょう。 アップデートできる状態なら全部するべきです。 これはどのマシンがやってあるからいいというものではありません。全部やれるやつはやるものです。

関連するQ&A

  • 企業向け「ウィルス対策ソフト」について

    企業向け「ウィルス対策ソフト」でお勧めの製品・サービスは無いでしょうか。 たくさんのパソコンに一度に導入して一括管理したいです。 ・対象パソコンは100台くらい ・アップデートは自動がよい ・簡単に管理ができる 現在はウィルス対策ソフトを個別にインストールして利用しているので、ソフトそのものの管理も煩雑で、パターンファイルも更新も利用者任せになっているため更新ができていたり、いなかったりと利用者によって状況がまちまちです。こんな状況を解消できる良い製品やサービスがなにかないでしょうか。

  • LAN環境でのウイルス対策。

    サーバー有り。 10台ほどのPCがLANで接続され、ネットが可能な状態です。 ここで、ウイルス対策をするとしたら、サーバーにのみウイルス対策ソフトを いれればいいのでしょうか? それとも、サーバーにウイルス対策ソフトを入れるという考えはNGですか? あるいは、全PCに対策ソフトをいれないといけないのでしょうか?? でも、これってPC台数分対策ソフトを買わないといけないのですよね? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    最近社内の個人持込のノートパソコン2台がインターネットウイルスに感染しました。 原因はアダルトサイト閲覧だったようです。 社内はADSLルータ→ハブ→PC という形でLANを組んでいます。 一台にデータを保存するような形でその他のPCは 作業用と個人持込のPCです。 今まで持ち込みのPCが多いこともありウイルス対策は個人に任せられていましたが、今回の事を踏まえてソフト導入を考えています。 データを保存しているPCにはノートンのインターネットセキュリティが入っていますが、その他はバスターだったりゾーンアラーム+アンチウイルスだったり入っていなかったりというバラバラ状態です。 社内で管理しているウイルス対策ソフト未導入の6台にとりあえず入れようと思うのですがうち3台は容量があまりないのでどうしようかと悩んでおります。 ウイルス警備隊というのが容量をあまりとらず安いらしいのですが検出率が低いというのとファイアウォール機能が無いというのが気になっています。 マシンは全てWin98SEです。 利用はワード・アクセス・エクセル・IE・OEがメインです。(が時間外にアダルトサイトなども見ているようです。注意はしてますが時間外なので管理できていません) ウイルスソフトを入れたから大丈夫というものでもないと思うのですが、できる範囲で何とかしたいと思っています。ご助言よろしくおねがいいたします。

  • 中国でのウィルス対策

    中国に現地法人の事務所があり、2年前その事務所のPCをLANで構築しウィルス対策ソフトを導入しました。 PCは日本語windowsXPが2台、中国語windowsXPが2台です。 ウィルス対策ソフトは端星パーソナルファイアウォールです。 しかし、現在はウィルス感染がひどいらしくまともにPCを使えないとのことで、もう一度現地に行くことになりました。 PCの復旧自体は再インストールをすればなんとかなるのですが、 その後のウィルス対策で悩んでいます。 結局は現地に行ってみないとわからない部分も多いのですが、 その前に少しでも情報を得られればと思い質問させていただきます。 中国でのウィルス対策として、 ・日本のウィルス対策ソフトを導入するべきか? ・中国のウィルス対策ソフトを導入するべきか? ・また、どこのソフトが信頼できるか? など中国でのウィルス対策としてなにかアドバイス等頂ければと思います。 話のまとまりがなく申し訳ありません。

  • ウイルス対策

    二台目のパソコンを無線LANでつなぎました。 NTTのセキュリティー対策をいれていたのですが、インターネットがサーバーが見つかりません、DNSエラーですとでて接続できません、セキュリティーをアンインストールしたところつながりました、セキュリティーソフトは無線でもいれたほうがいいのでしょうか?

  • サーバー用ウィルスソフトについて

    会社にサーバー(windows2000server)を導入したのですが、 早速、ウィルスにやられてしまいました。 現在のネットワーク環境はPC(WindowsXP)6台とサーバー(win2000server)1台を 同じLAN上につないでいるだけです。 (ルータからサーバーを介して6台のPCにつないでいるわけではありません) サーバーはグループウェアを使用するためだけに導入しました。 そこで、サーバー用のウィルスソフトを探しているのですが、 どれを選択してよいか困っています。 できるだけ安く済ましたいので、6台のPCにはそれぞれNortonの Antivirusを購入して、入れようと思っているのですが、 サーバー用のウィルスソフトとなると、上記ネットワーク環境に 適したソフトがみつかりません。 とにかくwin2000serverでウィルスソフトをインストールできて、 サーバー内だけを検疫できればよいのです。 今のところnortonかtrendmicroを考えていますが、 いろいろ製品があって、どれをどう選んでよいかわかりません。 何か適したソフトはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2台目 ウィルス対策 どうするか迷っている。

    http://personal.okwave.jp/qa2302947.html?check_ok=1 中古で2台目を購入しましたが、ウィルス対策をどうしようか迷っています。(↑のアンケート見て) 1台目にはマカフィーの4点セットを導入しています。当然これは2台目には使えませんよね? ちょっと金銭的にも難しく、フリーソフトも逆に不具合を起こしそうで、特に今までも・これからも怪しげなサイトには行くつもりはありません。 ただHPや掲示板を管理しており、その辺がどうなのかをお伺いしたいと思います。 その中古PC(Win2000)でも管理はやろうと思っています。

  • WindowsNT のウイルス対策

    会社でWindowsNTを利用しています。 ですが、何のウイルス対策も実施していない為 ウイルス対策ソフトを導入しようと考えています。 WindowsNT端末は インターネットには繋がっておらず、 会社内のLANにだけ繋がっています。 (インターネットには業務上繋ぐことができません) また、NT端末で使用しているシステムがNT上でしか動作しない為 XP等への交換もできない状況です。 色々と調査はしたのですが、 WindowsNTのオフライン端末に対して動作するウイルス対策ソフトを 見つけることができません。 どなたか、WindowsNTで動作するウイルス対策ソフトを紹介下さい。 [端末情報] Windows NT 4.0 Service Pack 6a インターネットには繋ぐことができない。 会社のLAN内には繋いでいる。 [対策ソフトに対する要望] 更新ファイル等は、手動で適用できるソフトが良い。 (インターネットにつながる端末で更新ファイルを落として、  外部メディアを通じてNT端末に適用することができれば良い。) 常駐型の対策ソフトが良い。 リアルタイム検索機能があればうれしい。 サーバー等を立てる必要がなく、単独で動作する物が良い。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 小さな会社のセキュリティ対策

     職場のセキュリティ対策で困っています。  サーバーなどの利用はなく、5台のパソコンをLANさせて使用しています。  現在は、それぞれバラバラのウィルス対策ソフトが入っていますが、もうすぐライセンスが切れ始めますので、この際、統一して管理したいと思っています。    なんとか、対策を取りたいのですが、ソフトを購入するにしても、利用は更新できてもバージョンアップできないとかいろいろあって、費用もそんなには掛けられないので困っています。  お勧めのセキュリティ対策があればぜひ、教えて下さい。  

  • 軽いウイルスソフト

    Win98を使用していますが、今のところ、ウイルス対策は一切していません。ウイルスソフトを導入したいと思い、「ウイルスバスター」の体験版を導入しましたが、メモリなどの関係で重く、また、回線もフレッツISDNなので、表示速度も遅く、ダブルで遅いのです。 軽いウイルスソフトありますか? (無線LANも使用しています。) (フリーソフトを除いてでお願いします。) どうぞよろしくお願いします。