• 締切済み

『男の子』と言われても『女の子』が生まれてくることって・・・?

こんにちは。現在妊娠22週目なのですが、先日の健診で『コレだけはっきり見えたら男の子だねぇ』と言われちゃいました。上の2人も男の子なので、今回こそは!!と期待していたのですが・・・。どなたか、お医者様に『男の子』と太鼓判を押されたのに、女の子が生まれてきた、という方 いらっしゃいませんか~~~?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.9

3Dのエコーなら、性別が間違いなくわかるそうですね。そんなに普及してないそうですが・・。 どうしても正確に知りたくて、3Dエコーのある病院へ単発で診察を受けたって人、知ってます。行ける範囲のところに置いてある病院、ないかしら・・・?

akirakiko
質問者

お礼

そうなんですか~?私が通っている産婦人科も3Dエコーあります!!でもたまたま先日の健診では、3Dエコーで見てもらえませんでした。う~、次回の健診では是非3Dで見てもらおうかなぁ。でも決定的映像を見るのもなぁ・・・。お返事、有難うございました。

noname#9218
noname#9218
回答No.8

妹がそうでした。超ベテラン助産師に、生まれる直前まで「男の子」だと断言されてました。家族もそのつもりでいました。No.5さんと同じく20年前の話ですが・・・4姉妹が決定した瞬間です。

akirakiko
質問者

お礼

実は私も3姉妹でして、母は妊娠するたび『顔がきつくなってるから、きっと男の子よ!』『お腹が突き出してるからきっと男の子よ!』と言われ続け、しっかり女の子を産んだそうです。そんな母の娘だから、一人くらいは女の子を授かるかと思っていたのですが。 お返事、有難うございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.7

家の上の子がそうでした。先生が最初に男の子ね。と言ってその後に看護婦さんが「あら。ホント。」って言ってずーと信じていました。そこで私の父に男の子の名前を考えて貰い、もちろん周りの人も男の子を信じて全て男の子の物を買っていてくれました。家もそれを信じて・・・しかし、分娩台で先生の最初の言葉は「あれーおんなのこだつたわ」って・・・出産終えて病室に帰り眠いのも置いて、すぐにみんなに電話しました。ひとまず服は何でも言いと思いましたが、父に「男の子だったんだよ」って言ったところ女の子の名前は全然考えておらず次の日来る途中で本屋さんによりあわてて見つけてきました。女の子っていわれて男の子は可成りの数であるみたいですが、男の子といわれて女の子って言う結果もあるので服などはどちらが生まれても良いような色を用意しておいた方が無難ですね。もちろん名前もですよ。

akirakiko
質問者

お礼

洋服などは『男の子ならお兄ちゃんのがあるし・・』と思ってました。でも、お古ばかりでは可哀想だし、今日早速新しい産着を買ってきました!!お返事、有難うございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 それはエコーで見るのですが、実物の写真みたくはっきり見えるわけではなく、ましてや色の区別なんかつきませんので、どうしても臍の緒や手足の位置により誤認は出てしまいます。 他の方もおっしゃる通り、どうしても避けれらないので、あまり太鼓判までは・・・というのが正直なところです。

akirakiko
質問者

お礼

お返事、有難うございます。私の友人でも『女の子、太鼓判!!』で、男の子が生まれてきて分娩台から転げ落ちた人がオリマス。生まれてくるまでのお楽しみ・・・で、残りの妊婦ライフを楽しむことにしま~す。

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.5

私の姉は、前日まで「男の子!」といわれ、生まれる瞬間まで、誰もが男の子だと疑わず、男の子の名前を付けられていたそうです。 生まれてきたら、女の子だったから「名前どうしよう!」って慌てたと母が言ってました。 20年前の話なので、あまり参考には、ならないかもしれませんが・・・

akirakiko
質問者

お礼

私も慌ててみたい!!なんて、不謹慎ですよね?お返事、有難うございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.4

親しい友人の奥さん 8月出産予定で保健所の出産指導講習を受講中です。 先日お会いした時の話ですが、エコーではっきりと見えているそうですが 保健所の話では過去の例から2%程度の狂いがあるそうです。 どうしてそうなるのか、単なる見間違いが起きるのかは解りませんが「へ~ そうなんですか・・・」と聞くだけで終わってしまいましたが・・・。

akirakiko
質問者

お礼

『2%の狂い』にかけてみようかなぁ・・・。男の子の可愛さは、かなり味あわせてもらったので、次は是非女の子が・・・と。お返事、有難うございました。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.3

こんにちは。 私の友人がそうでした。里帰り出産をしたのですが、里帰り前の病院では「男の子」と太鼓判を押されていたようですが、里帰り先の病院では男の子のしるしがはっきり見えなかったようでした。 でも、前の病院ではっきり見えたと言われたし、誰もが男の子だと思っていたところ、生まれてきた子はみごと女の子。「いったい、何をみまちがえたんでしょうね」って、里帰り先の病院の先生に言われたそうです(笑 ま、稀なケースでしょうが、ないわけじゃない、ということで・・・。

akirakiko
質問者

お礼

上のお兄ちゃんが『また、弟かぁ・・・』と残念がっています。もちろん、主人や私も然り・・・。最終的にはやっぱり『元気で無事に生まれてきてくれれば』に行き着くのですが、おぎゃーと出てくるまでは微かな望みを胸に抱いておきます。お返事、有難うございました。

回答No.2

まれに「見えたイチモツ」がへその緒の一部だったりして誤認されてしまい、実は女の子だった・・・のようなケースはマレにありますが、頻繁には起こりません。

akirakiko
質問者

お礼

『イチモツの誤認』が頻繁に起こらない・・・というのは上の二人で経験済みのはずなのに、一縷の望みを信じたいっていうのは、私のエゴですよねぇ。健康で無事に生まれてきてくれるのが一番ですよね?お返事、有難うございました。

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.1

うちの姪っ子は、8ヶ月過ぎまで「男の子」だと言われていました。ぎりぎりになって、「あら?女の子かも。。。」と言われました。 出てきたら、男の子のような女の子でしたけどね。(笑)

akirakiko
質問者

お礼

お返事、有難うございます。上の二人も、エコーでバッチリ見えていた→もちろん『男の子』だったので、もしかしたら・・・ぐらいの気持ちで、あと4ヶ月をのんびり過ごします!

関連するQ&A

  • 男の子?女の子?

    現在3人目を妊娠中(11週)です。 上は2人とも男の子です。最初の妊娠の時には男の子が欲しかったので「男の子」と分かったときは大喜びでした。 次はできれば女の子・・・という気持ちもあって「やらないよりは・・・」と食事や子作り方法などいろんな産み分け方法を試してみました。ところが妊娠さえしなくて主人と話して「産み分けにこだわらないで子どもを授かろう」と産み分けをやめました。すると翌月妊娠。なんとなく男の子かな~?と思っていたらやっぱり!!でした(笑) 長男の時には真っ白な病室のようなところで、男の子を抱いている夢を見ました。その直後に妊娠判明。夢を見ていたので「男の子」なんじゃないかという気がしていました。 二男はなかなか夢を見なくて中期に入ってから男の子の夢を見ました。 今回は妊娠が分かってから、主人が女の子の父になっている夢を見ました。これってまた正夢になる?なんて淡い期待を抱いています。 ところで中国式産み分けカレンダー(またはブラジル式)<http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/>というものがあるのは有名ですが、どれくらい皆さんは当たりましたか?私はブラジル式のほうだと上の子2人とも当たっているんですが、中国式だと下の子はハズレなんですよね~。中国ブラジルとも次はどちらも女の子になっているので楽しみではあるのですが・・・。 産み分けカレンダー当たったよ!!ハズレだった・・・。という方や正夢を見た!!という方がいらっしゃいましたらいろいろお話を聞かせてください。

  • 【性別判定】男の子→女の子に変わった方

    ただいま、15週です。 本日の検診で男の子と判明しました。 臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。 先生も、すごく自信ありげな回答でした。 実は3人目妊娠中で上2人が男。 今度こそは!!!!とかなり期待していました。 五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。 まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!! 女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした) 男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

  • 男の子?女の子?性別わかりますか?

    21週の妊婦です。先日の健診でもらったエコー写真です。股の白い影は男の子のおちんちんの先っぽでしょうか?先生は「見えた!」と言ったのですが、上の子の時は素人の私が見ても、同じ週数ではっきり男の子のあれだ!とわかるほど鮮明に見えてましが、今回の写真はよくわかりせん。みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 男の子?女の子??

    現在二人目を妊娠中ですが、6ヶ月検診で「男の子の突起物のようなものが見えるので男の子のようでは?」と診察された先生から言われました。一人目のときは7ヶ月のときに女の子と言われたので女の子用の物を揃えていたら、出産直前に男の子ということが判明し慌てて買いなおしました。よく女の子と言われたけど生まれてきたのは男の子だったというケースは多いと聞きますが、男の子と言われたけど女の子だったという方がいらしたら教えてください!! また、男の子と女の子ではつわりやおなかの出方が違うとか言われますがどうなのでしょうか??

  • 男の子が欲しかった

    現在第1子妊娠中の妊婦です。 私は昔から男の子が欲しくて欲しくて、 妊娠が分かった時も「絶対男だ!」って思っていたのですが、 「間違いなく女の子だね」とお医者様にも太鼓判を押されました。 元々子供があまり好きではなく、男の子以外は産みたくないと思っていたので、 性別が分かってからというもの更に気持ちが落ち込んでしまい悩んでいます。産みわけ等も妊娠してから知りました。 贅沢でごう慢な思いだというのは分かってはいるのですが、毎日が辛くて辛くてなりません※ そのせいかお腹の赤ちゃんも小さめらしく、自己嫌悪に陥っています。が、どうしても気持ちが切り替えられない↓ まだ第1子でと思われそうですが、主人は主人の先代からさかのぼる事代々続く養子家系でみんなが男の子を望んでおり、 次の確証等ありませんよね※ 産まれてしまえばどちらでも可愛いとよく耳にしますが、こんな事なら、、、と恐ろしい事まで考えてしまい、 子供が産まれてから愛せるのかとても不安でなりません※ こんな気持ちに御経験のある方や、子供が嫌いだったというお母さん方の御意見いただければ嬉しいですm( )m

  • 男の子性別判定はいつ分かりましたか?

    只今3人目妊娠5ヶ月になりました。 先日の妊婦健診で先生が性別を見てくださり、ついてるっぽいと言われ、多分、男の子かな?と言う事でした。 お友達から男の子は見えると早い段階で分かると聞いたのですが、男の子だとどのくらいで分かりましたか? ちなみに上の子2人は女の子です。 上の子達の時は7、8ヶ月位に分かり、9ヶ月辺りで確定でした。 私と主人共に性別にはこだわってないのですが、男の子だと聞いて、男の子も育てることが出来るんだ~とワクワクしてます。 とは言っても次の健診で性別を判断するようです。 男の子だったという方、どのくらいで分かりましたか?

  • 男の子?女の子?

    こんにちは。 いつもお世話になっております! 妊娠30週の者です。 我が子の性別について、半分笑い話の相談です。 妊娠5ヶ月、6ヶ月位の時に8割、男の子だと言われました! 象徴のようなものがみえかくれ?したので。 が、しかし先日の30週目の検診にて先生に 「性別どっちって言われた?」と言われたので 「男の子かなーって感じでしたけど」っていったら 「うーーーーん、今日は女の子だな」と・・・。 これ、なんかスジにみえない?と股間を指さされました。 えーーーーー もちろん男の子でも女の子でもいいんですけど 心づもりが・・・(笑) さらに「男の子なら小さいね(笑)」とのこと・・・ そして「とにかく典型的ではない!」とのとどめ。 典型的ってなんだーーー・・・・。 最後の最後まで性別がわからなかった方、 途中・産後に逆転された方、いらっしゃいますでしょうか? ベビー用品のそろえ方や、体験談など お聞かせいただけたら幸いです。

  • 8割方 男の子と言われましたが・・

    はじめまして。 妊娠6ヵ月の初妊婦です。 今日、6ヵ月健診に行ってきました。 現在20週目です。 エコーで赤ちゃんの性別を見てもらいまして 今回はちゃんと足を開いてくれてて「あ~。女の子ですねぇ」 との事でした。 しかし、違う角度から見たら「あれ?男の子かな?ついてるぞ。」 と先生がおっしゃいました。 へその緒かオチンチンか判断が難しかったみたいで、 でも「8割方男の子でしょう」 とおっしゃって本日の健診は終わりました。 この場合、どうなんでしょう? 実際、どちらでも私はうれしいのですが、気になるんです! 同じような経験された方いらっしゃいませんか? 最終的にはどちらが産まれたかも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 17週で突起物見えない⇒ 女の子でしょうか

    17週で突起物見えない⇒ 女の子でしょうか 現在17週の妊婦なのですが、先日の健診時のエコーで股の部分がしっかりと見えたのですが 突起物やタマタマらしきものは全く見えませんでした。病院の方針なのか、先生からはまだ性別は分からないと言われましたが、帰ってエコーのDVDを見てもやはり何もみえません・・・ 上の子が女の子のため出来たら男の子がよいな~と思い、自己流で産み分けをしたのですが・・・ 17週で何も見えなくても、その後男の子だった方はいらっしゃいますか?男の子の場合、かなり早い時期から素人目でも分かるくらいシンボルが見えるとよく聞いたので。教えてください。

  • 男の子?女の子?

    こんにちは^^現在妊娠6ヶ月の初妊婦です★ 5ヶ月半に検診へ行き、性別がわかるか聞いてみたところ、「まだ2回、3回見てみないとわからないけど…男の子かなぁ?」と先生に言われました!私の父、母、姉、甥っ子、友達の予想では全員"女の子"と言っていたので、びっくりでした♪父に関しては、女の子だった夢をみたそうです^^* つわりは軽く、すぐお腹がすいて食べ過ぎてしまうくらいでした(汗)あとはすっぱいものが食べたくなり、梅干しばかり食べてました!最近は甘い物が食べたくて食べたくて仕方がないです;; おなかの周りに毛は生えてきましたが、腕や足、眉毛が薄くなってきました!ちなみに妊娠前はどっちかというと濃い方でした★ 初胎動は18週に感じ、ぽこぽこっていうのと、ぐにょーんっていうのがどちらも同じくらいです♪ 元気に産まれてきてくれたらどちらでも大歓迎ですが、男の子(女の子)と言われて、女の子(男の子)だった方がいらっしゃるので、みなさんはどちらだと思いますか^^?

専門家に質問してみよう