• ベストアンサー

撮影イベントで違反したら没収物は?

chie65535の回答

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>その没収物はどこにいくのでしょうか?法的にどこに最終的にいくのでしょうか 通常、没収後に「所有権を放棄する」か「データを消去した上で返却してもらう」か、選ばせて貰えます。 「所有権を放棄」を選択した場合、主催者側は「廃棄処分」するなどします。 「消去した上で返却」を選択した場合、主催者側は、中身を消去した上、貴方に返却します。 一応、データの中身がどうであれ「SDカードそのもの」は「財物(動産)」であり、没収後も、所有権は貴方にあります。 なので「SDカードそのもの」は「所有権放棄」か「返却」か、どちらかになります。 しかし「中身のデータ」に関しては、どちらの場合も、貴方には返却されません。

noname#211061
質問者

お礼

すみません、破棄と言うか没収されたままでどちらかを選べず話が終わりました。

noname#211061
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 どちらかの選択がなく一方的に破棄と言う形になりました なんででしょうか。