解決済み

撮影イベントで違反したら没収物は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9045887
  • 閲覧数145
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
たとえば撮影イベント等で規約違反にふれてしまって主催者側にsdカード等を没収された場合、その没収物はどこにいくのでしょうか?法的にどこに最終的にいくのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7610/17466)

>その没収物はどこにいくのでしょうか?法的にどこに最終的にいくのでしょうか

通常、没収後に「所有権を放棄する」か「データを消去した上で返却してもらう」か、選ばせて貰えます。

「所有権を放棄」を選択した場合、主催者側は「廃棄処分」するなどします。

「消去した上で返却」を選択した場合、主催者側は、中身を消去した上、貴方に返却します。

一応、データの中身がどうであれ「SDカードそのもの」は「財物(動産)」であり、没収後も、所有権は貴方にあります。

なので「SDカードそのもの」は「所有権放棄」か「返却」か、どちらかになります。

しかし「中身のデータ」に関しては、どちらの場合も、貴方には返却されません。
補足コメント
noname#211061
詳しくありがとうございます。 どちらかの選択がなく一方的に破棄と言う形になりました なんででしょうか。
投稿日時 - 2015-09-11 16:20:22
お礼コメント
noname#211061
すみません、破棄と言うか没収されたままでどちらかを選べず話が終わりました。
投稿日時 - 2015-09-11 16:24:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (7610/17466)

>すみません、破棄と言うか没収されたままでどちらかを選べず話が終わりました。

「規約」に「没収した物は返却しない」等の「特記事項」があったら、選べずに終わります。貴方は「規約に同意した上で参加した」ので「規約に書かれている事に従う義務」があり、後から不満を言っても通用しません。

特記事項に書いて無い場合は、返却を要求する事が出来るかも知れませんが「中身のデータが規約違反の証拠」になる場合は、主催者側も「証拠として保全」するでしょうから、返却は難しくなります。

没収後に返却を受けられない場合は「SDカードの代金相当の違反金(罰金?)を徴収された」と思って諦めましょう(取り返す為に行なう「法的行為」に必要な費用を考えると、諦めた方が安いです)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4256/9598)

他カテゴリのカテゴリマスター
その規約の内容にもよるけど,よっぽどひどい内容でない限りは,規約どおりに主催者のものになります。
補足コメント
noname#211061
酷い内容というのは規約のことでしょうか?
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-09-11 16:22:13