- 締切済み
まぶしいと感じた時に警戒すべき事
あなたが「まぶしい」と感じた時に警戒する事は何ですか? 単純に太陽の光がまぶしくて前方が見えない。 与えられた栄光がまぶしくて周囲が見えない。 美女がまぶしくて周囲が見えない。 様々な例があると思いますが、まぶしさゆえに視界が見えなくなった場合に頼りとなる行動、器具などはありますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 雪中庵(@psytex)
- ベストアンサー率21% (1064/5003)
回答No.2
光とは、闇である。 存在を本質的に確定しようとすると、無限不確定=無に 発散する、即ち本質的には無である事を理解しない事に よって存在性は生じている。 それは、「無いとは分からない事が有である」と言える。 そうした仮想的時空=「何かあるんじゃないの」という 疑問として派生した時空において、「本当は無いんだけ どね」という無の射影として、量子=光は得られている 以上、まぶしさは錯誤の深さを示していると言える。 目を閉じてこそ、見えてくるものもある。
- 150715
- ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1
冷静さを保つこと。 客観的に物事を見ること。
質問者
お礼
ドラマ三国志という映画の第二十七話に官渡の戦いが描かれており、ここで曹操が袁紹軍に対してそうした計略も用いていたという描写がありました。 袁紹軍は西を向いていたため、西日が目に入ってうまく戦うことができなかったとのこと。この時の袁紹に対する助言にも使える回答ですね。 彼は冷静さを保ち、客観的に物事を見ることができていなかった。 それは、曹操軍よりも圧倒的に兵数が多いという、おごりによるものでした。
お礼
参考になりました