• 締切済み

駆け引きに負けない事と綺麗事の両立?

特に、お金や地位・評価の絡んでくる場面において、関係者皆の利益を尊重しつつ、正当な評価をしてもらい、駆け引きに翻弄されないためにはどうしたらいいのか、悩むことが多いです。 正直であること、本当に皆の事を心から考えて行動することが、そのための最善の道なのではないかと思ってきたのですが、それだけでは上手く行かずに失敗・失望し、何かが足りないのではないか、と、漠然と感じています。 何を綺麗事を言っているのだ、現実はそんな甘いものではない、という考え方は、目先の、自分だけの成功だけを目指すならば、それでも良いのかもしれませんが、そのような生き方に、何の意味があるのか、それは自分が本当に求めているものではない、と思っています。 綺麗事だけでは、何かが足りないような気が、直感的にはする、けれどもそれが何なのか、漠然としていて自分の中で整理できません。 アサーション、交渉術、ファシリテーション等の勉強も少ししてみましたが、これらを学ぶだけでは結局殆ど何も役に立たない、と、感じているからです。 この手の講習等でロールプレイング等の実習をする時にも、あくまでも綺麗事を芯に残すことにこだわるべきと主張する自分の意見は周囲の生徒や講師にも伝わらず、自分だけが浮いてしまう、講座で述べられている理想と全く違うではないか、自分だけが納得できないのは何故なんだ、と思い悩む事ばかりです。 結局、この手の講習の講師も商売ですから、講師としての指導よりも、生徒たちからマイナス評価を受けないことを最優先にしているのではないか、と、私には感じられることも少なくありません(向こうも生活がかかっていますから、所詮そんなものなのかもしれないですが) このような価値観や理想を少しでも実現していくためには、綺麗事と、スキル?と、他に何が必要なのでしょうか。 悩んでいる事象の具体例を挙げるときりがなかったり、文字だけでは込み入っていて説明が難しかったりするため、今一つ抽象的な問いになってしまっていますが、同じような悩みを経験されたことのある人には、多分通じるのではないかと思っています。 宜しくお願いします。

  • ss-ak
  • お礼率100% (52/52)

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

この悩みで極端に足りないのは、ディベート力です。相手の立場で思考する能力。 アサーション、交渉術、ファシリテーション等は妥協術ですから、ディベート力なくしてネゴシエーションの成果はあり得ないし、質問に全く妥協する片鱗がない。 駆け引きは負けない事ではない、負担割合を導き出し、損して得をとるのが駆け引きの本質。10:0の綺麗事は駆け引きにならない。 で、相談者さんはアスペルガーなのでは?

ss-ak
質問者

お礼

アスペルガーの診察を受けたことはありません。 一応、社会人として長年やっていますから、少なくとも、社会生活に致命的な支障をきたしている、といった状況ではありません。

ss-ak
質問者

補足

>ディベート力です。相手の立場で思考する能力 >アサーション、交渉術、ファシリテーション等は妥協術ですから というのは、全く違うのでは? ざっくり言いますと ・ディベート力:日本語で言えば、討論の力量といった意味。 ・アサーション:自分方と相手方の双方を尊重しながら自己表現をするコミュニケーション技術 ・交渉術:色々あるかと思いますが、例えばハーバード流交渉術では、まず最初の準備段階から、相手方の利害をはじめとして、相手方を理解しようとするのが基本中の基本と思います。 ・ファシリテーションは、話し合いの場などに間接的な介入をすることで、場の発言、アイディア出し、合意形成などを支援する手法あるいは技術。 特に後側の3者は、相手方や場の関係者などを理解すること(その一つとして、相手の立場で思考すること)が重要、といえるでしょう。 ですので、いただいたご説明は、全くデタラメだと思います。 >ディベート力なくしてネゴシエーションの成果はあり得ない ハーバード流交渉術は、全く違う考え方と理解しています。 >10:0の綺麗事は駆け引きにならない。 そもそも、質問の意味を全く理解されていないようです。

関連するQ&A

  • 恋愛は駆け引き?

    私の恋愛は、相手が好きであるほど、 うまくいきません。好きじゃない人なら、 うまく行きそうになるんですけどね…。 好きじゃない人が相手だと、 自然と自分自身が、そっけなくでき、 それほど好きじゃないから離れていってもいいし、って 感じで放置もできて、相手は余計に自分を好きになるんです。 これは自然に 駆け引きをしてる事になるかと思いますが。 でも、私がその好きじゃない人と、くっつく気はないので、 最終的には付き合わず、終了になりますけどね。 でも、冷静に考えて、私さえその気になれば、 この好きじゃない人と付き合えば、恋人としてうまく行ったり 幸せになるんじゃないかと思います。 問題は…私が望んでいる、相手が好きな人の場合です。 相手が好きな人になると、どうしても自分が好きという 気持ちがばれてしまうので、うまくいきません。 付き合えたとしても、冷たくされたり、悩む事が多くなる。 苦しい苦しい恋愛となります。 結局は失恋とか、冷たく適当に扱われたり。 だから、私は数多くの恋愛本を読んで研究しました。 (もちろん、これだけが全てではないです。) やはり、結局は、好きじゃない人に接するように、 好きな人に接しないといけないみたいです。 確かに、好きじゃない人に接するようにすれば、 相手は燃え上がるような気がします。 恋愛は駆け引きなのでしょうか? 今まで素直に自分の気持ちをぶつけてきて、 うまくいったためしがない。 恋愛だけでなく、学校や会社、一般の社会でも、 正直者は馬鹿をみることが多いですよね。 それと同じなのでしょうか。 自分の気持ちを素直に表すよりも、 隠して、相手をその気にさせたり、自分に優位に 事が進むように仕向ける方がうまく行くのでしょうか…。 好きな人がいても、好きじゃないふり。 メールも、本当はしたいけど、 あえてせずに様子を見たり。 返事したり、しなかったり。 返信に時間をかけたり。 男性は特に追うと逃げるので、 女性のあなたは、逃げるそぶりをしなさい、 男性に追いかけさせなさい、とあります。 だから、自分の感情をわかりやすく相手にばらしてはダメ。 …であるとか。 皆さんは、恋愛は駆け引きだと思いますか。 駆け引きをしてうまく行った人、そのコツを教えて下さい。 こうすればいい、これだけはダメよ、という事を 教えてください。恋愛の秘訣を。 よろしくお願いします。

  • 駆け引きした事がある人に聞きます。

    男性でも駆け引きってするのでしょうか? 付き合って半年が過ぎる彼ですが、、 毎日彼から連絡があり1日に何通か来たり長いと2時間とかやり取りしてました。 たまにメールがない日があっても1日2日程度でした。 私からは用件があったり時々朝メールするぐらいでほとんど私から連絡する事がなかったです。 会いたいと言って会う日を決めるのも思い返せば彼からで私から会いたいって言った事がありません。 好きも私から言った事がありません。 最初の頃はよく本当に好き?とか聞かれたり確認されて、私も好きだよとメールでは伝えた事はあります。 向こうから来るから私からする必要がなかったというかそんな隙もなかったというか、、 思えば会ってる時に、好きだよと言われても、私は、うん、としか答えず好きって言ってません。 それは恥ずかしいというか、、 なんて答えていいか分からなかったというか、、 今回も彼が会いたいねと言って自分から予定を教えてきてくれた事に対して私は予定を伝えるわけでもなく彼がいつ会える?と聞いてきてもハッキリできなくて分からないと言ってました。 彼はたぶん束縛心が強い人なのに私があまり気にしない人間でしかも彼が伝えたい意図を遠回しに言われても読み取れなくて、、 とにかく鈍感で冷めてると言われてました。 私はハッキリと直球で言われないと彼がどのぐらい私を好きなのかなんて分からないです。 でも半年間の行動や言動を思い返せば、もしかするとものすごい私を好きだったのかもしれません。 そんな彼から突然連絡がなくなり1週間経ちます。 最初は2~3日でまた来ると思っていたけど気がついたら1週間経ってました。 最後はいつも通りのやり取りでした。 唯一思い当たる事は私が予定をハッキリさせなかったからあまり会いたくないのかもと誤解させてる?かなという感じでしたが、会って何をするかとか楽しくやり取りしていたから会う気持ちがあるのは伝わってるはずです。 もしかしたら、何かあったのかも、、と心配になってきました。 相手の気持ちを確かめるために駆け引きで突然1週間連絡しないとかありますか? 仮にそうだとして何を求められてるのでしょうか? 私がこのまま連絡しなかったら私には彼を好きだという気持ちがないんだと勘違いされてしまいますか? もうなんだか疲れてきて、駆け引きとか本当にめんどくさいし、時間があいた事で私自身が色々考え自分の気持ちを冷静に見直してしまい、、 彼を好きなのかどうなのか分からなくなってしまいました。 だから、こんな中途半端な気持ちで、私から連絡するべきなのか分かりません。 連絡して彼がどんな反応をするのかも怖いです。 1週間も連絡なくて平気なんだとか責められたらどうしようとか、、 何事もなかったように普通にされても私はモヤモヤするし、、

  • 駆け引きが出来ません。

    こんにちは。いつもお世話になっています。30代前半、女性です。 タイトルそのままなのですが、昔から恋の駆け引きが出来ません。(恋のみに関わらず、全てにおいて駆け引き、メンタルゲームが出来ません) 誰かを好きになると、まっしぐら。好きな感情を全開にしてしまうタイプで、世間で人気があると言われる小悪魔系の態度とか、思わせぶりな態度とかを全く出来ません。 男性の方って、御自身の年齢に関わらず、小悪魔系の女性にやっぱり惹かれるんでしょうか? 今まで、それなりに人と付き合って来たのですが、付き合ってからも結局、程ほどに何かをしてあげる、とかが出来なくて、好きな人には出来るだけの事をしてあげたいし、何かをしてあげて、それを喜んでもらえるのが私にとっての幸せであると言う私は、最終的に横から出てきた小悪魔タイプの女性に乗りかえられてしまう、と言う流れでした。 (とは言え、彼の母親かと言われる様な事はしていません。あくまで付き合っている彼氏彼女の関係の中でしてあげられる精一杯の事、と言う意味です。) よく尽くしてくれる女性より、振り回される女性を選ぶ男性心理。 これってやっぱり男性は追いかけるのが好きだからですかね? 私の様に尽くすタイプは、やっぱり、多少なりとも、駆け引きを覚えた方が良いんでしょうか? せいぜい、わざと連絡をあまりしない、位しか思いつかないのですが、私は連絡の頻度は愛情の度合いに比例すると思っているので、一日に一回は必ず自分から連絡をします。こう言う考えも良くないのですかね? 今付き合ってる方は43歳、バツイチ、二人の子持ちの方で、7ヶ月程の付き合いですが、今の所、私がこの様な形で付き合いを進めてる事に対して、彼に対して良くし過ぎてくれている、と言われますが、今の所、お互いの関係は良好です。彼の事は本当に大切に思っているので、このまま上手く関係を維持して行きたいと思っています。 すみません、長くなりましたが、質問をまとめると。。。 1) 男性は尽くしてくれる女性よりも、自分が追いかけないといけない女性にもっと惹かれるものですか? 2) 小悪魔系の女性が好きなのが一般的だとして、それは年齢と共に変る事はありますか?30代、40代と次第に尽くしてくれる女性の良さが解る様になる、など。 3) 尽くすタイプの女性は恋の駆け引きを出来る様になる必要はありますか?もしある場合、例えば、どんな駆け引きを出来る様になる必要があるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 駆け引きのない恋愛をしたい

    ついつい気のあるそぶりを匂わせたりして、自分に興味のある人をふりまわしてしまいます。 悪い事だと思いながら、やめられません。 それなのに、ホントに好きな人には何も出来ません。 同じように対応すれば、こちらを向いてもらえそうなのに、ちょっとでも関心を持ってくれただけで好きな人には意味不明なことをしてしまいます。どうしたらいいんでしょう? つきあう気のない人をぶんぶん振り回すような不毛な事、もう終わりにしたいです。 駆け引きのない恋愛をしたいです。どうしたらできるんでしょう?

  • 駆け引きについて教えてください。

    2か月ほど前に好きな人を遊びに誘いました。 そのときはOKしてくれて何をするのかも決めていたんです。 で、お互い今の状況が落ち着いたらということになり 「遊べる日がわかったら教えて」といい「わかった!暇な日がわかったら連絡する! という感じになりました。 しかしお互いの状況が落ち着いてもなかなか連絡をくれませんでした。 しかしメールは週3位はしていました。 そこでいつこの日空いてるということを言ってくれるのかな?と思いながら メールをしていましたが結局相手からは何も言ってくれませんでした。 そこで私のほうから前回の件には触れずに「どこか遊びに行こうよ!」とメールすると 「そういえば遊びに行くって言って結局遊んでなかったね」となり 「●●が連絡してくれるのまってたんだよ~」と送ると 「なかなか都合つかなくてねー。。。そう思ってたら今に至った」と来ました。 私はこの時点で「あー、こりゃ脈なしだな」と思いました。 そこで私はもう積極的に行くのはやめようと思い 「たしかにお互い忙しかったし予定会わなかったよね」と送ると 「俺もこれからまた忙しくなるし、さらに予定合わなくなるんだよね。。。」 ときたため、私はもう落胆しました。。。 完璧脈なしの返答やん!!みたいな そこで「そうだよね~。いろいろがんばってね!じゃあ講義始まるからまたね」とメールを切りました。 私と相手は四六時中メールをしているという感じで途切れる事があまりなく わたしからメールを切ることなんてめったにありませんでした。 そこで私にご教授お願いします。 上記のような状態で駆け引きは可能でしょうか? 相手が引いている時点で私が引いても意味ない気がしますが 笑 たとえば一緒に帰ってた日にも「じゃあ先に帰るね~」と言って一緒に帰らなくなったり 自分から相手に話しに行ったりしてたけど話に行かなくて話すとすれば 相手から話しかけてくれた時だけ普通に話したり・・・ ●こういうのは駆け引きとしては無効でしょうか? ●また私のこの状況で挽回の余地はありますか? ●私のこの状況で思ったことなど何かありましたらお願いします。

  • 恋愛のかけひき…

    はじめまして。28才の♀です。 長文失礼します。 1週間前に合コンで知り合った彼と昨日二人で会いたくて、私から誘って会いました。 彼は私の3つ年下です。 知り合ってから昨日までの1週間の間に、彼から1日おきに電話がきて連絡を取り合っていました。 昨日は、食事→映画→カラオケに行きました。カラオケの後、『どこかでゆっくり話したい。何もしないから、ホテルで話そう』と彼が言い出し、私はいきなりホテルに行こうと誘われてすごく悩んだケド、彼と一緒にいたかったので『何もしないならいいよ』と返事をしてホテルに行きました。 2時間半ホテルで彼と過ごしました。お互いの過去の恋愛とか色んな話しをしました。 ソファーに二人で座って、体が触れるほど近い距離にいても彼は本当に何も手をだしてきませんでした。 私は、今までの恋愛で最高2ヶ月しか付き合いが続いた事がなくて、自分でも何が原因なのかわかりません。自分が恋愛にすごく臆病で傷付くのが恐くて、ありのままの自分をだせません。それも彼に話しました。彼は『僕も協力するよ』と言ってくれました。 私はまだ二回しか彼と会った事ないけど、彼の事がすごく気になっています。ソファーに二人で座っているときも自分がドキドキしすぎて、おかしくなりそうなくらいでした。 でも、まだ気持ちを伝えるには早すぎますよね? かけひきって、どおしたらいいですか? どなたかアドバイスください。

  • 恋愛の駆け引きについて

    別れた元彼と、復縁をしたいと考えてます。 別れを告げたのは私でした。 元彼には、今はよりを戻す機にはなれない。自分からお前を手放す気もない。でも嫌になったときは、お前から離れてくれていいから。と言われてから半年間セフレを続けています。 ただ、私の目標はセフレではなく復縁です。 このまま今の関係をダラダラしていられない。 併せて、世間で言う都合のいい女の行動が全て当てはまる状態で疲れてきたのも本音です。 そう思い友人に相談したところ「本当に戻りたいなら、少し距離を置きなさい。」と言われました 恋愛の駆け引きなんてしたことがなかったのですが、 ・自分から連絡しない ・LINEは基本無視 ・こちらから会いたいと言わない。 ・会ったときは楽しむ。 そう決めて連絡を絶ちました。 その翌日です。 日中LINEを無視。 夜に数回電話があったので一度かけなおすと 「様子がおかしい」 「何かあった?」 「俺何か気に障ることした?」 「今日ずっと考えて仕事手につかなかった。何かあるならちゃんと言ってよ」とのこと。 「ごめんね。なんでもないよ。仕事で疲れてるのかも。心配してくれてありがとう」と伝えて電話を切りました。 普段私のことを気にも留めてくれないので、これだけでも嬉しかったのですが、翌日も続行。 夜に電話がきて 「俺もう連絡しないほうがいい?マジで嫌なことあるなら ちゃんと言ってよ。連絡待ってるの辛いんだけど」といわれたので 「本当に疲れてるだけなの、気にしないで。」と返しましたが 「絶対違う、何かある。 誰かに何か言われたの? ここ数日お前らしくないよ」と言われ逆に私が焦ってしまいました。 結局、疲れてるを押して彼は納得し、久しぶりに彼から私が行きたがってた水族館に行こうと予定を合わせてくれて電話を終わりました。 この数日で、連絡を控えなければ彼が、こんなことを言うのも、デートの日取りを自分から決めるのは無かったはずなので効果は多少あったであろうと考えてますが、この後の行動について迷ってます。 ・このまま 連絡をしない。を続ける。 ・連絡はするけど会いたいと言わない 友人は「こんなの序の口。まだ続けなさい」とのことですが、 どちらのほうがいいのでしょうか。 彼は何かあれば、本音で話合いたいといつも言っていました。 ですが、本音で話したところで復縁ができるわけではないので駆け引きをしてみようと思ったのですが、この行動が関係性を悪化させていくのではないかと不安になってきました。 長文にお付き合いいただきありがとうございます。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです、、

  • 仕事上での駆け引き下手 

    どこのカテゴリーが適切か分かりませんがよろしくお願いします。 32歳の内勤をしてる者です。俺の仕事上での悩みとしては、頼みやすいらしく誰の担当か曖昧な事となると必ず自分の所に振られる事が多いです。 部署には58歳の再雇用二人(仕事の中身は引退状態?ですね)と38歳の異動して半年(やっかいな仕事は逃げるタイプ)と24歳(要領のウマいタイプ)の自分を含む合計5人です。 中には立場や部署の空気を理解してる人からは、『他にアテになる人がいないよ』と言われたりします。 まあ、言われれば何でもこなしてきたつもりだですが、『ただの何でも屋じゃん!』と思う事はありますね。 他の人は○をしたから□は頼む、といった駆け引きをウマくできているのを見ていると、自分に欠けている部分なのを実感するし今後管理職になるべき立場になった時はさらに苦労するのでは?と感じたりします。 自分なりに性格を分析してみると、人に物事を頼めない、相手に厳しい態度に出なさ過ぎ、貸し借りにしてウマく利用できない、といったところでしょうか。 人事上での評価としては恐らく良い方ではないみたいで、部長などからは要領のイイ24歳の方が明らかに評価されてます。 中には理解してもらう事もありますが、サラリーマンとしてはやはり誰からも分かる意味での評価は得たいものです。 最後になりますが、この投稿を読んだ皆さんは、上司、同僚、後輩といった立場から見た意見を教えて下さい。

  • 駆け引き&男性について教えてください。再

    2か月ほど前に好きな人を遊びに誘いました。 そのときはOKしてくれて何をするのかも決めていたんです。 で、お互い今の状況が落ち着いたらということになり 「遊べる日がわかったら教えて」といい「わかった!暇な日がわかったら連絡する! という感じになりました。 しかしお互いの状況が落ち着いてもなかなか連絡をくれませんでした。 しかしメールは週3位はしていました。 そこでいつこの日空いてるということを言ってくれるのかな?と思いながら メールをしていましたが結局相手からは何も言ってくれませんでした。 そこで私のほうから前回の件には触れずに「どこか遊びに行こうよ!」とメールすると 「そういえば遊びに行くって言って結局遊んでなかったね」となり 「●●が連絡してくれるのまってたんだよ~」と送ると 「なかなか都合つかなくてねー。。。そう思ってたら今に至った」と来ました。 私はこの時点で「あー、こりゃ脈なしだな」と思いました。 そこで私はもう積極的に行くのはやめようと思い 「たしかにお互い忙しかったし予定会わなかったよね」と送ると 「俺もこれからまた忙しくなるし、さらに予定合わなくなるんだよね。。。」 ときたため、私はもう落胆しました。。。 完璧脈なしの返答やん!!みたいな そこで「そうだよね~。いろいろがんばってね!じゃあ講義始まるからまたね」とメールを切りました。 私と相手は四六時中メールをしているという感じで途切れる事があまりなく わたしからメールを切ることなんてめったにありませんでした。 そこで私にご教授お願いします。 上記のような状態で駆け引きは可能でしょうか? 相手が引いている時点で私が引いても意味ない気がしますが 笑 たとえば一緒に帰ってた日にも「じゃあ先に帰るね~」と言って一緒に帰らなくなったり 自分から相手に話しに行ったりしてたけど話に行かなくて話すとすれば 相手から話しかけてくれた時だけ普通に話したり・・・ ●こういうのは駆け引きとしては無効でしょうか? ●また私のこの状況で挽回の余地はありますか? ●上記のように私からメールを切ったことで相手は何か思ったでしょうか? ●私のこの状況で思ったことなど何かありましたらお願いします。

  • 政治の駆け引き民主党の目的は?

    安部政権の看板の一つだった 女性閣僚二人が 一ヶ月半で辞任し、 結果的に引きずり下ろす形に 持っていった民主党は、 なかなか巧みだなと 感じたのですが、 またきっと 安部政権の穴を何とか 探すのに 一生懸命になっていく事なんでしょうね~ 政治の世界は勝てば その座を 引きずり下ろそうと 狙われるし、 負けたら どんな手を使ってでも 政権を取ろうと 血眼になるし、 そういう駆け引きが 渦巻く世界で 怖いですね~ そこで疑問ですが、 そうする事は果たして、 民主党にとって プラスな事なんですか? 何故? そういう引きずり下ろす事を するんでしょうか? 私は安部さんの評価は 多少落ちるかも しれませんが、 民主党にとっては、 国民感情として別に 良くやったとか? さすが民主党だとか 思わないんですけど... まして、支持率を あげる効果も ないような気も するんですが... 皆様の意見を 聞かせて下さい!

専門家に質問してみよう