• ベストアンサー

ダイハツムーブにリアパーソナルランプがある理由

ダイハツの3代目以降(160S型以降)のムーブってなぜ軽自動車なのに、普通の車にあるルームランプではなく高級車みたいなリアパーソナルランプが装着されてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

>ちなみに一般的にリアパーソナルランプって高級車しか装備されてないのに軽自動車のムーブにあるって事はムーブって他の軽よりはいい車なんですか? 他の軽自動車に無い装備(普通車や高級車にはある)をムーヴが備えているからといって、ムーヴそのものが他の軽自動車から抜きん出た性能を持っているわけではありません。単なる差別化みたいなものでしょう。といっても、そんな室内ランプ程度では差別化も何もしれていますが。 4枚のドア全てに、カーテシーランプが装着されたら、「ちょっといいなぁ」とは思うかもしれませんが(爆)

TwaaSki
質問者

お礼

でも私は軽自動車でリアパーソナルランプがあるって事自体が素晴らしく思ってしまいます。でもムーブ自体が他の軽自動車より性能がいいという訳では無いんですね。あとフロントにもどうやら普通のフロントパーソナルランプに加えて真ん中には高級車みたいなフロントルームランプまであるみたいですよ。 でもどうしてダイハツとしてはそんなにムーブを他の軽自動車と差別化したいんですかね?

その他の回答 (1)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

ムーブのグレードによっては車両価格が200万近くになっているからでしょう。

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみに一般的にリアパーソナルランプって高級車しか装備されてないのに軽自動車のムーブにあるって事はムーブって他の軽よりはいい車なんですか?

関連するQ&A

  • ダイハツムーブにABSは付いてますか?

    自動車保険の更新で、ABSが付いてるか記載する箇所があり、 車検証をみても書いてません。 ダイハツムーブ L150S Lスペシャルです。

  • ダイハツのムーヴなんですが

    ダイハツのムーヴなんですが、計器の所のランプが点燈して消えなくなりました。 説明書では「エンジンのトラブル」となってます。 この修理、ディーラーと普通の修理工場とどっちが安くできるでしょうか。

  • ダイハツムーブの購入について。

    軽自動車の購入を考えています。いろいろ見てダイハツのムーブに決め見積もりに行って、HDDナビ・フロアマット・バイザーをつけて142万になりました。車両は3万円以上は無理と言われ、これ以上は安くできないと言われました。(友人は日産ノートを25万値引きしてもらって購入しました)。これは限界の値引きなんでしょうか?車を購入するのが初めてで、よく分からないので教えて下さい。お願いします。

  • ダイハツムーヴ96年式に

    こんにちは、お世話になります。 96年式のムーヴ(L600S・ターボ無し)のことなのですが、ヘッドライトをLEDにしたいと思います。 ダイハツに聞いたところ、純正のLEDはないようなので、純正以外で探しています。 LEDを古い軽自動車につけてもバッテリーとかは大丈夫なのですか? 経験者、詳しい方、意見をお願いします。

  • ダイハツムーヴ L900sパルコのポジションランプ

    ダイハツムーヴRSパルコ L 900sのポジションランプの交換方法を教えてください。 ポジションランプをLED に交換したいのですが、 はずし方が分かりません。 エンジンルームからランプのカプラーをグリグリ動かすと ポジションランプは動きました。 しかし、引き抜こうとしても外れません。 あまりに無理すると壊れそうだったので断念しました。 方法は合っているのでしょうか? このurlのムーヴです。 http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MOVE/5003437/

  • ダイハツ ホイールキャップ タント

    写真のホイールキャップはダイハツの数種類の車に標準装着されていますが、このホイールキャップをタントからムーヴ、ムーヴからムーヴラテ、ムーヴラテからタントというように同じ13インチでも違うダイハツの車に取り付けてもぴったりはまりますか?というのは軽自動車用のインチが同じ社外品のホイールキャップを購入してもきつくてはまらないものがあるという話を耳にする事がありましたからです。

  • ダイハツ ムーヴ

    ダイハツムーヴ(L160S)のりアスプリングの内径と自由長をご存知の方がいましたら教えてください。

  • ダイハツムーヴ

    車のリアスピーカーがついていないのでつけたいと思っています。 ドアスピーカです。 ダイハツムーヴカスタムに乗っていて、16センチらしいのですが、スピーカーって値段が幅広いじゃないですか。どんなのをかったら、どこのメーカーが良いとか、音が良いとかありますか? やはり、スピーカーが2つか4つかだと違いますか? アドバイスお願いします。

  • ダイハツのL600Sムーブについて

    ダイハツのL600Sムーブについて ダイハツのL600Sムーブについて ダイハツのL600Sムーブに乗っているものですが、 整備書を見ながらバルブステムオイルシールを交換してたら、 組み立て時にカムポジショニングセンサーのコネクタの先にさらにコネクタが付いているのですが、 整備書を探してもどこに刺せばよいのか検討もつきません。 お恥ずかしい話ですが、接続するセンサーの名前等を教えていただければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • ダイハツ車

    家内用の軽自動車を検討してます。 (お付き合いで、トヨタかダイハツ車となります) ムーブカスタムというラウンドしたボディ で手ごろなものがあったのですが、 ミラ、ムーブ、タント、コンテ、エッセ 外装が異なるだけで中身は同じと考えて良いでしょうか? 違いがよくわかりません。 リセールは考えておりません。 中古でダイハツ車を選ぶときの 決め手・注意点をご教示願います。