• ベストアンサー

ダイハツムーブにリアパーソナルランプがある理由

ダイハツの3代目以降(160S型以降)のムーブってなぜ軽自動車なのに、普通の車にあるルームランプではなく高級車みたいなリアパーソナルランプが装着されてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.2

>ちなみに一般的にリアパーソナルランプって高級車しか装備されてないのに軽自動車のムーブにあるって事はムーブって他の軽よりはいい車なんですか? 他の軽自動車に無い装備(普通車や高級車にはある)をムーヴが備えているからといって、ムーヴそのものが他の軽自動車から抜きん出た性能を持っているわけではありません。単なる差別化みたいなものでしょう。といっても、そんな室内ランプ程度では差別化も何もしれていますが。 4枚のドア全てに、カーテシーランプが装着されたら、「ちょっといいなぁ」とは思うかもしれませんが(爆)

TwaaSki
質問者

お礼

でも私は軽自動車でリアパーソナルランプがあるって事自体が素晴らしく思ってしまいます。でもムーブ自体が他の軽自動車より性能がいいという訳では無いんですね。あとフロントにもどうやら普通のフロントパーソナルランプに加えて真ん中には高級車みたいなフロントルームランプまであるみたいですよ。 でもどうしてダイハツとしてはそんなにムーブを他の軽自動車と差別化したいんですかね?

その他の回答 (1)

• tadasi8
回答No.1

ムーブのグレードによっては車両価格が200万近くになっているからでしょう。

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみに一般的にリアパーソナルランプって高級車しか装備されてないのに軽自動車のムーブにあるって事はムーブって他の軽よりはいい車なんですか?