• ベストアンサー

成人男性と髭

昔(そんなに前ではなく、40年位前)のアニメやドラマなどを見ると、サラリーマンは普通に髭を生やしていますが、今ほとんど見かけないばかりか禁止されているところも多いです。 いつ頃からこういう風になったのでしょうか。また、理由は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

70年代くらいから歌謡曲の歌詞も女々しくなったらしいですが、テレビに出る男性が女性っぽくつるっとしてきたのは80年代くらいからじゃないかと思いました。 電気式のひげそりの普及とそのためのコマーシャルが関係あるかもしれません。

関連するQ&A

  • 髭は好きですか?髭の印象はどうですか^^

    髭は好きですか?髭の印象はどうですか^^ サラリーマン時代の20代当時から今に至るまで数十年髭を生やしています^^ 名前を覚えてくれなくても「おいそこの髭!!」 とか昔言われてました笑 転職をした時は、一旦剃りましたけど、 以前髭を生やしていたと上司に言ったら、 上司命令でまた生やし良いと言われたので、 生やしたこともありました笑 今では、鼻の下の髭、顎髭を生やしいている髭親父です 髭は好きですか、髭の印象とかありましたら、お聞きしたいです♪ 今髭を生やしている人は、どんな髭か教えて欲しいです お暇な時にでも♪

  • ヒゲについて!!

    どのカテゴリーか迷ったんですが・・・こちらに。 姑(50代)が、旦那がヒゲを生やしているのを見るたび「剃って!!」と真剣に嫌がります。 旦那はサラリーマンなんですが、測量の会社で、現場あり、内勤ありなんですが、勤務して今10年目ですが、旦那はその時の気分で全部すっきり剃ったりアゴだけ伸ばしたり、色々です。上司や社長からヒゲを注意されたことは一度もないそうです。 でも姑は、ヒゲを生やす=社会人失格って思い込んでるかのような嫌がりようです。私は、旦那のヒゲが嫌ではありません。夫婦とはいえ、服の趣味や髪型などはおたがい強制するのはどうかと思うし、旦那が好きで生やしていて会社側も公認ならヒゲを生やしていてもいいのでは?くらいの感覚です。 そこで、聞きたいのですが、一般的にサラリーマンはヒゲを生やしてはいけないものなんですか?? ヒゲ禁止な会社のほうが多いんでしょうか??教えて下さい。 あと、子供のお宮参りの日にも旦那はヒゲを生やしていたんですが、それを見た姑は半泣きになってヒゲを剃るよう旦那に頼みこんでいました。その理由として、「○○(子供)が大きくなって写真を見た時悲しむ」とか、「子供がいるのに、もう少しちゃんとして」とか言ってました。結局旦那は、聞く耳もたずヒゲのままお宮参りに行きましたが・・・。 その時にも思ったんですが、お宮参りなどの行事の際は、一般的に男性はヒゲを剃らないとだめなものなんですか??たとえば、結婚式や、子供の入学式・卒業式、男性はヒゲを剃って出席するものですか?? 私は全くわからないんです・・・これは、単に姑がヒゲが嫌いなだけで独断と偏見で言ってるだけなのか、 一般的には姑の言うことが正しいのか、どう思いますか??教えて下さい!

  • 髭が濃いんですけど・・・ 

     とても髭が濃くて困ってます  年齢的には普通の濃さだとは思うんですが、昔から髭が嫌いでした    永久脱毛なんて方法もあるらしいんですが、あれはどうなんでしょうか?  髭が濃くて悩んでいるという方はほかにもいらっしゃると思うんですが、脱毛をされている方いらっしゃいますか?

  • 髭についてです。

    昔の政治家や夏目漱石さんは、髭を生やしていましたけどどういった理由で伸ばしていたのですか?威厳のためですか?それとも自分に自信をつけるためですか?ファッションですか?もし威厳だとしたらどんな事に威厳をもって髭を伸ばしていたのですか?

  • サラリーマンの無精ひげ

    夫は、システムエンジニアをしているサラリーマンです。 結婚する前は土日の休みくらいしか会っておらず、たまに平日に会ってもヒゲは剃ってありました。 が。 結婚して約3ヶ月、殆どヒゲを剃る事はなくなりました。 通常、仕事場でお客さんに会う事はないようで、お客さんと会う日(週に1度くらい)はさすがに剃って出勤しています。 上司からヒゲについて何か注意を受ける事はないようです。 私が今まで勤めていた会社では無精ひげを生やしている男性などいなかったので、なおさら違和感を感じているのかもしれません。 たまにそういう男性がいたら「今日寝坊したのかな」と思っていました。 夫は、おしゃれでヒゲをのばしているわけではなく、「すぐ生えてくるから剃るのが面倒臭い!」という理由の為です。 私は、たまになら面倒臭いからという理由でヒゲを剃らなくてもいいと思うのですが、これでは会社に対しても私に対しても手を抜きすぎだと思ってしまいます; 身だしなみがちょっとなぁ、と思ってしまいます。 皆さんは、会社の男性が不精ヒゲをいつも生やしていたらどう思いますか? また、ヒゲを剃るのはそんなに面倒臭いのでしょうか?

  • ヒゲをはやした男性は好きですか&おつりについて

    このサイトで次々と質問してすみません。 5年ほど前から時々ヒゲをはやしているおじさんです。 不潔な感じにならないよう身だしなみにはそれなりに気を使っています。 仕事上ヒゲをはやしても問題はありません。 ヒゲのパターンは3パターンあります。 (口ヒゲだけ及びあごヒゲだけ及び口ヒゲとあごヒゲの両方) ただし お堅い職業の人と大事な仕事の話をしないといけない時などはヒゲは 完全に剃ります。 ヒゲをはやしているとき他の人から「渋い」と言われたことがあります。 ヒゲをはやすと偶然かもしれませんが、 店で買い物をした時、女性店員からおつりを受け取るとき「私の手を両手で握るように」渡されたことがあります。 逆にヒゲをはやしてパリっとしたスーツを着て買い物をしたとき、店員(男女を問わず)がビクビクと緊張したような感じになったことが何度かあります。 それでヒゲを剃ったこともあります。 ヒゲをはやした男性に関しては 日本では女性からの評判はまちまちで、「大好き」という人と「大嫌い」という正反対の意見が あるようですね。 ヒゲをはやした人は嫌いという人が多いのならヒゲをはやすことをやめようかと 思うこともあります。 ヒゲをはやしている男性をどう思いますか。 ________________________________________ またカテゴリー違いですみませんが別の質問です。 (おつりの話が出ましたのでここで質問します。) おつりをもらうとき、店員から自分の手を両手で握るように渡されたことはありますか?

  • 猫のひげがカールしてる??

    我が家では、チンチラを飼っているのですが、ひげが鼻や口に向かって”クルッ”とカールしています。今まで沢山猫を飼っていますが、この子のようなひげは初めてです。今は飼い始めて12年位ですが、もう数年前からこんな感じです。家猫でお外に出る事が無いからですかね?どなたかひげがカールしてしまう理由を知ってる方教えてください。

    • 締切済み
  • いつからひげを剃るようになったのですか?

    昔は伊藤博文や明治帝を始めとして、立派なひげを生やしている人が多かったのに、 どうして今ではひげを剃るようになったのですか?

  • ヒゲを抜きすぎてしまいました

    半年ほどまえから、毛は抜くと生えてこなくなると聞き、他のサイトでも抜けば生えないと言う風なことを見たので約半年間飽きずに眉毛の薄毛やヒゲを抜いてきました。 このサイトを見る限り、抜くのはNGらしく少し焦りました。 抜いた後のスキンケアは行ってきましたが外見からはあまりわからないのですがヒゲが肌の中に入ったような症状や鳥肌っぽくなっているのでこれって少し危ないですよね?? ヒゲ抜きは止めようと思うのですが、結局のところ自分の力でヒゲを除毛しようとするのは出来ませんか?

  • 男の髭は、お好き?

    サラリーマン時代は、少し長い連休中に、頑張って鼻ひげを蓄えたりしましたが、それも連休明けには綺麗に剃って行かなければなりません。 今はリタイヤし、自由に髭も伸ばせますが、無精ひげか何か分からないような場合も多いです。 さて、女性の皆様は、男の髭はお好きでしょうか? 若し格好良いと思うスターや有名人がいましたら、その映画や写真、場面などをご紹介してください。 男性で同じような意見や、ご自身が今してる髭の形がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。