• 締切済み

受精日

9週や10週のCRLの大きさから出た週数からの逆算で割り出した受精日から9日前の性交での妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

CRLだけで判断するのであれば「可能性はある」としかいえないでしょうね。 検査薬の陽性反応とか、妊娠前の最終生理日などから精度を上げる必要があります。 あくまでCRLの標準的な大きさや心拍の確認で何週目としているなら、「標準的にこれぐらい」という目安に当てはめている状態です。1ヶ月単位で異なることはないでしょうけど、±2週前後は可能性としては残るでしょう。 あなた自身が把握している最終生理日はいつだったのか。そこから(生理周期が不定期でなければ)大体の排卵日がわかりますから、その前後に「逆算した受精日の9日前」が1週間以内に入るようであれば「可能性は捨てられない」、1週間以内に入らないなら「限りなくゼロに近い」となってくるでしょう。 人間の身体なんで、突発的に周期が変わったりする可能性もあるので「絶対ゼロ」とは(逆算した受精日の9日前が最終生理日前ってことないでしょうから)いえないでしょうね。

関連するQ&A

  • 受精日はいつでしょうか!?

    いつの妊娠だったのか気になっています。詳しい方意見ください! (1)性交日:18日目、19日目、20日目、28日目(生理開始日からの周期) (2)基礎体温:21日目より高温期が続く。毎月周期20日~23日目の間に排卵があり高温期に入ります。 (3)着床出血:35日目(生理予定日前後) (4)妊娠検査薬陽性:37日目 (5)超音波検査: GS27.83mm CRL3.1mm →診断結果5週6日→ 逆算すると2週0日受精日が23日目だった計算になりました。でも21日~27日目はSEXしていません。 1ヵ月後にもう一度超音波でCRL測ると4.7cm→ 診断結果11週3日→ 逆算すると2週0日受精日がぴったり性交した19日目の計算になりました。 ● (1)~(5)の条件を見ていつの妊娠だと思いますか?実は18日目、19日目、20日目は新婚旅行に行った時なので、特別な思いがあるため、特定な赤ちゃんの名前を付けたいのです。28日目は日本に帰ってきて普通の日です。なので、18~20日目の妊娠かどうかが知りたいんです! ●(5)の超音波検査の結果、5週6日のときCRLの大きさで出産予定日が出されました。これから逆算すると受精日が23日目になったので、28日目の妊娠の可能性もありますか? でもネットでみると8週~11週のCRLで予定日が修正されると沢山でていたので、やっぱり11週3日のときの超音波結果で逆算すると、ちょうど受精日が19日目になってぴったり性交日や基礎体温と一致するのにな~とも思います。 ただ基礎体温は飛行機に乗った後だと高温になりやすいと先生が前に言っていました。でも帰ってきた21日目からずっと高温が続いています。 細かくて申し訳ないのですが、これらの条件から見て、18~20日目のハネムーンベイビーだと思いますか??それとも28日目の可能性もあると思いますか!?私はハネムーンベイビーであって欲しいです!!

  • 受精日について

    初めまして。 受精日について教えて下さい。 現在22週4日です。 遡って計算した2週0日は7月4日でした。 出産予定日から逆算しても7月4日頃と出ました。 そして、確かに7月3日に性交しました。 受精可能期間は長くて排卵前1週間と排卵後1日の 間だと聞きました。 記憶を辿って7月4日より1週間前後の間 性交はしていないと思います。 そうすると、私の受精日は7月4日と考えて いいのでしょうか? 例え、排卵日よりも1週間以上前に性交して いた場合は 、この妊娠には繋がらないと 考えられるのでしょうか?

  • 受精日について

    4月15日に否定したい性交がありまして、ゴムをつけて避妊はしていましたが、もしかしたら少し漏れていたかもしれません。 その女性は彼氏がいて、4月16、19、20、22、26日に避妊なしで性交があったそうです。 現在、妊娠12週と4日くらいで、出産予定日は1月17日で受精日逆算のサイトで計算した場合は排卵日が4月26日、最終月経からだと23日あたり、赤ちゃんの大きさ(妊娠週数)から遡ると23日あたりです。 15日の可能性を教えていただきたいです。 今回のことは本当に自業自得だと思い反省しています。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 受精日の出し方?

    すみません。 受精日の出し方についてです。 最終生理からの予定日からの 逆算で、二週目が 6月1日 8週エコーからが6月2日、6月3日 9週からが6月2日 11週からが6月2日 この場合、排卵日の可能性は 高いのは6月1日か、6月2日か3日だけど、 誤差があるから前後一週間 みて、 5月25日から6月10日まで 受精可能性があり、その範囲での 性交が妊娠につながったと考えるのか、 それとも、精子の寿命もあるから そこからさらに一週間前の性交 での妊娠ということですか? 5月18日からの性交も範囲内ということですか? それとも

  • 受精日が知りたいです。

    今、妊娠11週の妊婦です。 普段、生理の周期はバラバラで排卵したりしなかったりなんですが、このたび妊娠することができました。 ただ、お恥ずかしい話、妊娠が発覚する2週間ほど前に一度浮気をしてしまいました。終始コンドームでの避妊で破れたりはなかったので失敗はしていないと思うのですが、その時のことを考えるとどうしようもなく不安になってしまいます。 こんなどうしようもない人間の質問に答えてくださる方がいるかわかりませんが、詳しい方がいたら受精日を知りたいのです。 浮気相手とは8/9に関係を持ちました。 婦人科を受診したのは 8/26 袋嚢を確認、ホルモン値から妊娠4週くらい 8/39 まだ心音は確認できず、袋嚢の大きさから5週くらい 9/7 心音が確認でき胎児のCRL7.6ミリ 9/17 この日に予定日が4月25日と言われました、CRLは16.5ミリ 9/24 CRL25.3ミリ、9W4D 9/30 CRL35.6ミリ、10W5D 自分なりに調べて排卵日が妊娠2週目な事、8週~11週の胎児にはあまり差がない事がわかり、排卵日は8/9日よりも5,6日前なのではと推測しています。 受精日が知りたいというか、8/9の性交で妊娠した可能性はあるでしょうか?? 本当にどうしようもない質問で不愉快に思われる方もたくさんいらっしゃると思いますが、詳しい方助けてください。

  • 受精日確定できますか?

    こんにちは。妊娠10週の初妊婦です。受精日が、自分で思っている日と、エコーでの妊娠週数で合いません。 生理周期は39日。(22~54日) ここ1年の平均で割り出しました。 最終生理は2/19。  3/9     数分間挿入あり 射精なし  3/11     膣外射精  3/15     膣内射精  3/17     射精あり 内外不明  3/22-24   3日間のどこかでピンクのおりものあり(着床出血のよう)  3/25     体調不良  3/27     吐き気あり  4/5      妊婦検査薬で陽性(ドゥーテストくっきり)  4/9      5w0d GS 15.7mm  4/21     7w2d CRL 9.3mm         7w1d CRL 8.7mm  5/7      10w1d CRL 28.6mm 健診のたび4日ずつずれています。(初期より8日) エコーの誤差が最大4日ほどでると聞きました。 妊娠8-10週の胎児は個人差があまりないとのことなので、5/7の健診の数値で3/11性交で受精したのでしょうか? 私は3/15の性交で出来たと思うのですが、どう思われますか? 教えて下さい。回答お待ちしております。

  • 受精日について教えて下さい‼︎

    否定したい性交日がある為、受精日について教えて下さい。 生理不順の為、排卵日が特定できません。 また、基礎体温も測っていませんでした。 2014年9月8日から6日間くらい生理がありました。 妊娠したかも?と思って検査薬と 病院を受診したのが11月6日です。 アプリでは生理予定日が10月28日でした。 周期を50日で設定していた為です。 生理開始日からだと本来8週のはずが 6週くらいと言われました。 エコー写真は貰えなかったので CRLがわからないですが、 1週間後の11月12日ではCRL0.95cmでした。 その後の経過が、 11月20日 CRL1.82cm GA8w5d GS5.95cm(10wくらいの大きさ?) 11月25日 CRL2.31cm GA9w2d ※この時に出産予定日が決まって6月28日となりました。 その後妊婦検診1回目で病院を変えました。 12月8日 CRL49.1mm AGE12w2d±1w DEL6/20(大きい?) BPD約2cm(先生が口頭で教えてくれました) 急に大きくなったと思ったのと、週数より大きいと思ったので 私が思っていた受精日が合わないんじゃないかと不安になりました。 12月24日 CRL8.57cm GA13w3d (GAは週数ぴったりなんですが平均より凄く大きい気がしました) BPD約2.5cm(先生が口頭で教えてくれました) となっています。 性交日が 9月23日 10月5日 10月10日です。 いつの受精になりますでしょうか? わかる方教えて下さい。 病院では5日の可能性が高いとは言われましたが、 あとは産まれてみないとわからないと言われたので 更に自分なりに調べてみたり聞いてみたりして 10月5日以降に出来た子であって欲しいなと思っています。 自分の貞操観念の低さ、重々承知しております。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 受精日が知りたいです。

    妊娠をしています。 いつ受精したか知りたいです。 最終生理開始日11/8から6日間 その前の月が10/5から6日間 その前の月は覚えてません。 周期はバラバラすぎて正確に分からないのですが24日~28日くらいだと思います。 生理不順です。 性交日が11/16 中出し 11/27 生で外だし 12/1 生で外出し 最終生理開始日から数えて計算すると1/9は妊娠9週目です。 ですがその日のエコーではCRL=16.5mm 8w4d EDC 2020/08/16 と表記されてました。 医者には受精日は正確じゃないけど11/22~25くらいじゃないかと言われました。 出産予定日から受精日計算をネットでしてみた所11/24が受精日頃と表示されました。 11/22~25の間に性交してないので謎に思い受精日が気になります。 ぜひ教えて欲しいです!

  • 受精日がどちらか教えてください

    どうか不安を払しょくして、妊娠していることに幸せだけを感じたいため、どなたか教えてください。 今回の妊娠に関しまして、二人の可能性があります。 どちらの性交日が可能性が高いか、教えていただきたく思います。 最終生理日 1月7日位から5日間位 生理周期 35日位 Aさんとの性交日 1月12or13日(コンドームで避妊) Bさんとの性交日 1月27日早朝(膣内射精) 2月15日 市販の検査薬で陽性が出る。 2月19日時点で、4週半ばとの診断でした。 GS=7.9mmとありますが、これは胎嚢の大きさでしょうか。 3月4日 CRL 6.9mm 3月16日 CRL 19.9 mm(1回目測定) CRL 19.7 mm(2回目測定) この日に、9週0日予定日10月19日と決定。 3月22日 CRL 28.8mm エコーで10週1日と表記。 3月29日 CRL39.9mm エコーで11週2日と表記。 4月6日 CRL51.9mm BPD20.8mm 予定日確定後のエコーでは、予定日が3日くらい早まっています。 それだと、1月27日以前の妊娠となってしまうのですが、どのように解釈すればよろしいでしょうか。 どうかご指南のほどよろしくお願いいたします。 医師からは、精子は一週間でも二週間でも生きているので、どちらの性交での受精かは断定できないといわれています。

専門家に質問してみよう