• ベストアンサー

受精日について

初めて質問させていただきます。 この度妊娠をしましたが、受精日がはっきりわかりません。 前々回生理開始 4/18 前回生理開始  5/23 性交日 6/16・17・27 7月初旬妊娠検査薬反応有り AGE11w5d±1w DEL3/4 CRL44.4(8/18現在) 医師による予定日 3/9 考えられる性交日の中で受精した日は何日になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.3

まず確認ですが・・・7/4で初診で胎嚢は確認出来なくて7/10は胎嚢のみ、心拍確認出来なかったのですね? ちょっと色々と計算してみます。 7/4は4w未満~5w未満となります。ただ検査薬の感度が良い物でかなり薄い線であったなら3w前半の可能性も否定は出来ません。 7/10は4w5d~6w未満となります。でも胎嚢の成長が遅い子であったなら6w越えている可能性も否定できません。 7/4は4w頃、7/10は5w頃と診断で言われたかと思います。 心拍確認時期は・・・ちょっと間があいていますのであまり参考にならないですね;x; ただ出産予定日がその時出されたという事ですし、4/18~5/23も36日かな、最終生理日でもなければ質問主様の生理周期から出したものでもないようですので、7/30時点での大きさから出したものと思います。 あぁ!!行為日からで計算しようとしたのですが、7/4検査薬陽性の時点で6/27での妊娠は否定できそうです。色々と聞きましたけど、すみません(汗)1週間しか経っていませんね^^;検査薬は行為から1週間後ではどんなに感度の良い物でも陽性が出ません。1週間後は大体着床した頃ですので、検査薬に反応するだけのhcg量が出るには行為から最低9~10日が必要です。 でも念のため計算しますと・・・6/27行為で妊娠した場合6/28が排卵日と考えるのが妥当です。 そうすると7/4時点では2w6d、7/10では3w5dとなります。4w未満で胎嚢が見える事もありません。 ですのでやはり6/27での妊娠はありえません。 6/16と6/17は1日しか違いがありませんので、前の回答の通りどちらであるかを断定するのは無理です。 そうなると出産予定日はかなり正確な日にちという事になりますね!行為日から考えれば3/9~3/11になると思います。 まだつわりは続いているのでしょうか?おさまった頃でしょうか?まだまだ出産までは長いですが、楽しい妊娠生活を過ごされてください。

freesnow
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださりまして、ありがとうございます。 自分だけでは考えが追い付かなかったので、助かりました。 体調のご心配共々、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

その医師による予定日というのはいつ出されたものでしょうか。8/18現在の大きさが書かれていますので、最近出された予定日ですか?? 残念ながら予定日から受精日って目安程度に出す事は出来ても、そんなに正確な受精日はわからないんですよ。エコーの大きさから出した場合も、個人差が一番少ない時期であったとしても、医師の測り方によっても違ってくるし、多少の個人差はあるから、受精日と1週間とかずれている事も珍しくないんですよね。生理周期で出しても排卵ってずれる事もよくありますし。 なので胎嚢確認時期と心拍確認時期を目安にした物の方が確実だったりするんです。7月初旬に陽性反応があったとの事ですが、初診日はいつですか?その時には赤ちゃん見えたのでしょうか。 ちなみに出産予定日からですと6/16が排卵日になりますね。でも排卵前か排卵直前の行為でないと妊娠はしないので、6/16の行為直後に排卵したか、もしくは6/17の排卵で出産予定日が1日ずれているか・・・まぁ出産予定日がかなり正確であったとしての話ですが。6/16と6/17のどちらであるかはまず特定するのは無理です。でも少なくとも胎嚢確認時期と排卵確認時期によっては6/16&17と6/27のどちらであるかは分かるかと思います。 あとCRLの大きさ的には11w4~5d頃かと思います。しかしそうすると(8/18で11w5dだと)、排卵日は6/11なので予定日は3/4となるわけです。まぁ今ぐらいの週数ですと大きさから出すのはちょっと難しいですからね。

freesnow
質問者

補足

7/4 初診 7/10胎嚢確認 7/30 心拍確認 出産予定日報告 という流れです。 どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

あなたの生理周期がわからないため 回答不能です。が、 仮に28日周期ではこの性交日には 妊娠できません。 35日周期なら16日か17日でしょう。 このサイトのどこかに 受精日から何日後が出産予定日と回答している 方がいると思うのでそちらを参考に 逆算してみたらどうですか?

freesnow
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。