• ベストアンサー
  • 困ってます

受精日確定できますか?

こんにちは。妊娠10週の初妊婦です。受精日が、自分で思っている日と、エコーでの妊娠週数で合いません。 生理周期は39日。(22~54日) ここ1年の平均で割り出しました。 最終生理は2/19。  3/9     数分間挿入あり 射精なし  3/11     膣外射精  3/15     膣内射精  3/17     射精あり 内外不明  3/22-24   3日間のどこかでピンクのおりものあり(着床出血のよう)  3/25     体調不良  3/27     吐き気あり  4/5      妊婦検査薬で陽性(ドゥーテストくっきり)  4/9      5w0d GS 15.7mm  4/21     7w2d CRL 9.3mm         7w1d CRL 8.7mm  5/7      10w1d CRL 28.6mm 健診のたび4日ずつずれています。(初期より8日) エコーの誤差が最大4日ほどでると聞きました。 妊娠8-10週の胎児は個人差があまりないとのことなので、5/7の健診の数値で3/11性交で受精したのでしょうか? 私は3/15の性交で出来たと思うのですが、どう思われますか? 教えて下さい。回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)

通常病院に行くと最終生理から計算します。 しかし生理周期によって当てはまらない人は多い。 あなたの場合は今10wとの事なので 最終生理日から割り出してはいませんね。 あと出来る計算はあなたの生理周期を目安に・・・ しかしあなたはひどい生理不順の為難しいです。 そうなると赤ちゃんの大きさ、GS確認心拍確認の時期 それと心当たりのある時期とで照らし合わせたり でもたったの4日のズレだとそれも難しいです。 11日行為妊娠の場合12日排卵とも限らないので 排卵日の予測は4日の差とも限りませんしね。 病院では大きさなどから週数を出しているのでしょう。 最終生理日から出していないのでね。 10w頃の週数は割りと正しい週数かと思います。 着床出血にしても11日でも15日でもありえる頃です。 また膣内膣外どちらでも妊娠しますしねー。 どちらかわからない事でなぜ不安になるのかわかりませんが 確定で出すのは難しいので気にしなくてもいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。 細かく分析していただいて本当に嬉しいです。 そうですね、私は生理周期が不規則なうえに4日の違い。 確定は出来ないですよね... 私は以前、人工中絶をしたことがあります。 子供が欲しくても出来ない方がいるなかで、このような行為をしたこと。反省しています。 今回の妊娠は、計画したものではないこと。 周りが喜んで楽しみにしてくれていること。 でも私は中絶を経験したためか、それ以来妊娠するのは怖いことだと思っています。妊娠は怖いものだという考えが払拭出来ず、不安な毎日を過ごしているのだと思います。 受精日が確定できたら少し、不安も解消されるような気がして投稿させていただきました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#154528
noname#154528

ご自分で分からないことを他人に聞いても無駄。 無駄。  無駄。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、自分でわからないのに... おかしな質問をしてると思います。すみません。 それでも毎日、そのことばかり考えてしまいます。 妊娠がわかってからというもの、不安な毎日で。 ご意見ありがとうございます。