• ベストアンサー

ネットへの書きこみについて

ネット環境に詳しい方にお聞き致します。私は、ネット環境に疎く、質問サイトぐらいしか不特定多数の人と接触する方法を知らないのですが、よく、ネットの書きこみが社会に影響を与えていることがあります。いったい、何に書きこんだら、そのような影響を与えることが出来るのでしょうか? 簡単で結構ですので、教えていただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

2チャンネル、ツィッター、フェースブック、ライン、ありとあらゆる場所にあります。 例えばここOK。 これもそうですよ。よく投稿というか主張をされてる方々がいますが、それらもそうです。 ブログ(特に芸能人)なんかも代表的な一つだと思います。

tahhzan
質問者

お礼

どれも耳にしたことがあります。そうですか。いろんな媒体があるんですね。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

ネットやコンピューターに関わらず、よくある勘違いですね。 社会に影響を与えた人なら、小説やラジオやテレビでもいますし どんな著名人でも、生まれた時は、ただの人というか赤子です。 では、安達祐実や鈴木福が、幼児にしてテレビに出て 社会にどのくらいの影響を与えたでしょうか? 小学生ながら、大ヒットをとばしたSPEEDが社会にどのくらいの影響を与えたでしょうか? 思いの外、社会への影響は小さいのではないでしょうか? 行動や発言を伝える方法は、いろいろとあります。 その中で、インターネットは、わりと誰でも利用できるもので もてはやされてもいます。 ですが、社会に影響を与えるのは、特別な見識や知識や才能や勇気や… なにかしら、他者より抜きん出た何かを持っているからです。 そして、芸能の才能は、ほとんどの場合 芸能の範囲だけで影響を及ぼします。 掲示板デビューすれば、社会に影響を与えられるというわけではありません。 もっとも、特別な何かが無くても、影響を与える場合はあります。 ただ、それは単に、それが集合意識的に働いた場合です。 批判も賞賛も、それに賛同する人が多くいてはじめて社会を動かします。 そうでなければ、掲示板の発言は、叩かれるだけで終わりますし ステルスマーケティングのように、反発ばかりを集める結果になる場合もあります。

tahhzan
質問者

お礼

掲示板ですか… ネットを検索している際に見たような記憶があります。そうですか。弊害もあるわけですね。ありがとうございました。