• ベストアンサー

女性からみた専業主婦

既婚男です。 女性の社会進出という世の中の動きがありますが、ネットでは専業主婦叩きが目立つ気がします。 ニートとおなじとか言う過激な発言もありますが、同性の女性からみて専業主婦はどう思うのですか? 私は妻が専業主婦で有り難いですし、私の周りの男も妻の専業に感謝してる人多いです。 専業主婦叩きする人は何に恨みがあるのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.15

はじめまして。 本当に専業主婦というだけで、社会に貢献していない税金泥棒みたいに言う人もいますからね。 ほとんど、やっかみというか、お気楽でいいと思うのでしょうね。 働いている事情も様々で、経済的な理由・本人の生き方の選択とあると思いますが、だいたいこのような発言をする人は、年齢を重ねた独身女性や経済的な理由で働いている方なのかなと感じます。 自分の生き方での選択として働いている方は、専業主婦だからみたいな発想がそもそも薄いと思いますし、自分の軸として働いているので、人に対してやっかんだり妬んだりではなく、人それぞれであり、自分にはこの生き方が合っていると思っていて、自分とは逆の生活をしている人に対しても認められるのだと思います。 どの道に進もうが、不満があればある人ほど、人に対してやっかんだり妬んだりするのだと思いますが・・・ 専業主婦叩きする人は、否定するでしょうが、根底では自分もなりたいと思っているのになれないし、仕事にも疲れている状態から、「隣の芝生は青く見える」という昔は専業主婦同士のやっかみが、今は、働く主婦VS専業主婦みたいになっているのかもしれませんね。

hiromegumi42
質問者

お礼

納得できます。よいご意見ありがとうございます。

その他の回答 (18)

noname#210473
noname#210473
回答No.8

専業主夫も専業主婦同様。

hiromegumi42
質問者

お礼

素晴らしい生き方だとも思えます

noname#210473
noname#210473
回答No.7

旦那さんが働いて来なかったら 自分では収入を得ることができない。 旦那様様。 自分で収入を得ない分 家事という仕事をしてる。 旦那さんいなかったらモンナシ。

hiromegumi42
質問者

お礼

夫婦で考えてのことなら良いのでは。何故他人が文句言うのかがわからない。 相当な恨みか妬みにしか聞こえない。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

不規則なパートをしているので、たまに専業主婦の期間があるスタイルです。 夫の勤務地が遠く、朝5時50分に家を出て、早くて21時に帰宅。 食事の栄養バランスや、早朝でも食べやすいメニュー作りなどは仕事がある時期には結構負担が大きいですね。夜も遅くなるためカロリーと栄養を考えたものであり好き嫌いの多い夫でも喜ぶものである必要があるし。 家事はやはり仕事がある時より丁寧にできるので気分もいいですよね。買い物もじっくりと無駄の無い様に考えながらできるし。仕事の時期は余裕が少ないからどこかしら手抜きになってしまう。 私は料理も製菓も自信があるので時間がある時は結構頑張るのですが、やはり仕事をしていると・・ 仕事をしていれば収入があり家計にプラスとなる。でも専業主婦であるからこそできる家族へのバックアップも大きいと思いますねぇ。仕事で疲れて家事(特に食事)が手抜きになり他人が作ったものを家族に食べさせる事よりも、安心安全な食材を使い自分できちんと作ったものを食べだせることが出来るほうがいいと思う人も少なくないと思う。 掃除洗濯を毎日とか、子供の宿題をゆっくり見てあげたり話を聞いてあげたりもフルタイムで働いている人には出来ない状況の人いると思う。 働いているから偉いというのは偏見ではないか、専業主婦だって働いているという事をなぜ同じ主婦の立場である女性がわからないのかが不思議です。了見が狭いというか経験値の少なさなのか、自分の考えが絶対と思い込んでいるだけの人間的成長がまだまだ未発達の人なのか。 たたく人は専業主婦が出来ないやっかみもあるのかなと思います。金銭的にできないのか、専業主婦になる事により自分の力の無さを知るのが怖いのか、時間をうまく使って生き生きとした人生を送ることが出来ないのか。働くことにより稼いでいるんだから家族が我慢して協力するのは当たり前と思う気持ちも手抜きをする理由の一つとして必要なのかもしれませんね。私は少しあります。特に掃除が手抜きになります。。 自分と違うものは受け入れられないといういじめっ子の心理の一種かもしれませんね。

hiromegumi42
質問者

お礼

そうですね。 他を受け入れられないんだと思えます。 逆もあるのかもしれませんが、働く女性に噛みついたりも。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

多分食べさせてもらってる、そんな事を楽な生活に見えひがんでるだけでしょう。

hiromegumi42
質問者

お礼

結局うらやましいのでしょうか!?

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

私は専業主婦そのものに、白黒つけませんけど、「人は歳とればほぼ稼げなくなる」「病気すれば稼げなくなる」現実をふまえて、個々に判断します。 前に、高所得(高資産)でもないのに専業主婦世帯をどう思うか、という質問に答えました。 自称、低所得にも関わらず専業主婦になってる女性達の口癖はこうでした。 「夫の稼ぎだけで十分やっていけるから働かないだけ」 先まで考えられない人は、それで納得してしまうけれど、少し考えればおかしいってわかりますよ。 あなたの夫ってそんなに頑丈で絶対早く死んだりしないってわかってるんだ?絶対失業しない、減給もされない神みたいな特殊なサラリーマンなの? 稼げる上限の年齢って大体決まっているのに、頑張ろうとすれば頑張れなくもない時に、先取りして余裕や保険(商品の保険でなく比喩として)をつくっておかなくていいの? 私自身専業主婦もやりましたけど、20代で結婚する前から「40過ぎたら、夫と離別・死別しようが、不況だろうが、平均寿命までの残り年数、誰にも頼らずやってける資産」ぐらいはクリアすべき、そんな準備も担保できずに、何が各家庭の自由だと思っていました。 自分なら、最初から最悪を想定して、出来る限りの自助努力でやってきた人が、どうしようもない理由で行き詰まり、助けを求められたら、同情もしますけど。 単に若くて調子がいい今だけを見て、「夫の給料だけでやれる」って、そんなの真の意味での自立でも何でもないのに(小遣い稼ぎのアルバイターと大同小異)、深く考えもせず、将来に備えておくべき余裕分を、先に消費してしまうタイプが、いざ夫と死別や離婚で行き詰まって頼ってきても、「何で甘い見通しで自分の首を絞めただけの人を、人一倍しっかりやる自分が尻拭いしなきゃいけないんだろう」という目で見てしまいます。 個人的に助けを求めて来なくたって、我々が収めた税金から、保護だの、手当だのうける場合は大同小異です。 本来なら、若くて何のトラブルもない時から、万一をも想定して生活設計しておいた人だけが、どうしようもなくなった時に堂々支援を受ける資格があるとすら思います。 そのくらいシビアでないといけない国の状況だと思いますが、違いますか? ですから、そちらのご家庭が、ご主人やご実家にもしもの事があっても、なんとでもなる見通しがついていての専業主婦世帯なら、何のケチもつけませんし、そんな立派なご家庭が、将来生活保護を受けざるを得なくなるなら、よっぽどの不可抗力と言えましょう。 そういうお宅の奥さんは、中途半端に稼がれないほうがいいかもしれません。 けど滅多にそういう人はいないのが残念。 なぜ40過ぎを目安としたかというと、どんなに甘く見ても、それ以降に正社員や、老後迄自立可能なサラリーを稼げるオファーは普通こないから。 自分でパートや派遣の仕事ならあるだろうと思ってても、長くブランクがあった年配者は、優先順位が低いですから、気持ちがあっても稼げない前提でいるのが現実的ではないでしょうか。 あと高資産・高所得でもないのに専業主婦をやってた回答者は、「夫に万一の事があったらどうするの」「子供が理系就職を希望したらどうするのか(理系就職では、院卒がスタンダードになっているので6年分学費が必要)」という質問に対し、「その時になれば何とかする!子供のためなら何でもできる!」って答えていて、慎重派の私たちは苦笑するばかりでした。 そういう所が世間知らずなんですよね。 その道10年15年選手の正社員でも、ブランクが半年もあけば、戦力として疑念を持たれ、選ばれない可能性は十分だと言うのに。 蓄積がないまま歳とった人が、急にやる気出したって、チャンス自体与えてもらえない確率のほうが高いでしょう。 それに「その時になれば何でもできる!」って、本当にその時に何でも出来る人ほど、そんな言い方しないで、「今」既にやってるもんです(苦笑)。 私は何も、全ての専業主婦を疑問視はしませんし、自由を謳歌するだけの背景を持った人がするのはむしろ好ましい事でもあると思っています。 それと、万一の備えが無理なまま、といって、今すぐ働ける状況ではない人もいるであろうことは認めます。 でもそこまでシビアに考えているような方々は、決して「夫の稼ぎで(今)やれてるしー」「いざとなればー」なんて、底の浅い言い方はしないものです。 女性の視点を求められましたが、私の意見は、あまりジェンダーとは関係ないところから発生していると思います。 貧すれば鈍すると言うように、どんな綺麗ごとも、最低限の基盤が確保できて、はじめて維持・成立が可能なものです。 そして人間が稼げる時間の上限は、おおよそ決まっています。 どうしても無理な状況にある人と、既に確保済みで心配の必要がない人を除いたら、まずは、家族に逆境があっても貧困に陥らないだけのゆとりを確保するのが第一と思います。 専業主婦がどうというより、そこに思い至らない、目先しか考えないお気楽な人が多すぎると思います。

hiromegumi42
質問者

お礼

指摘されてる内容は専業主婦に限らず、世の中確かにあることですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

双方が納得してそう決めたならいいのでは? 私が専業主婦を嫌うのは文句をいうからです。亭主の稼ぎが少ない外に出るなと束縛がひどい、好きなものも買えない、家事育児に協力的ではない、自由がないと嘆くから。かといえば「ご主人はどこにお勤めなの?」とか聞いてくるのがうざい。また、夫が妻に感謝するのは当たり前であるという観点からしても一個人として扱っているのかどうかは疑問点もあるので、この点で私を納得させられることがあれば専業主婦になってあげてもいいかなとは思いますが、たぶんならないでしょうね。 私はずっと働いています。産休は三か月だけであとはずっと働いています。それをつらいとか私えらいでしょとか思ったことはありません。専業主婦をうらやましく思ったこともありません。それについて子供もツレも同意しているらしいのでこのまま一生を過ごすと思います。 ニートよりはいいと思います。何らかの生産性はあるだろうから。 でも・・ですねえ。専業主婦であっても家事が下手だと聞くと不安になります。家事の裏技とか趣味サークルでもスキル低いなっていう人が少なくない。特に30万台の微妙な支出が出来ないというあたりにとてもなんというか・・・・、同じ女として本当にそれでいいの?と思うことがあるんです。たまたま私の周りの専業主婦のデータが少ないだけかもしれませんけれど。自分を卑下する人が少なくない。私なんて~家事をするだけで手いっぱいなの。子供がちょっと手を離れたから主人に言ってこの習い事だけはさせてもらったの。とかいう。それで本人が幸せならいいんだけどね。 専業主婦を叩きたいわけじゃない。どちらかと言えば噛みついてくるのはそっちであって、こちらから攻撃することはありません。専守防衛。やられたらやり返すけど、喧嘩は売りませんよ。その点が大きな違いかな。と、思います。世間の認識がちょっと違う。「子供が家に帰った時にいてあげられないなんて、かわいそう」とかいう。はい?確かにそうでしょうけれどそれと月収を比べて、ちょっと子供に我慢してもらうことは悪なんでしょうかね。 専業主婦だけが出来ることはそれだけかい?とも思う。かといって料理が特別上手でもないし、誕生日ケーキを作れるわけでもない。家が清潔に保たれていて、家族の健康を守ろうとするのは専業主婦じゃなくても出来るしやっているし。 叩かないけどこっちを攻撃しないでって思います。はっきり言って、迷惑。

hiromegumi42
質問者

補足

文面はかなり叩いてるとおもいますよ。

noname#210473
noname#210473
回答No.2

専業主婦は旦那さんなしでは生きてけない。

hiromegumi42
質問者

補足

それが何か悪いことでしょうか? 機能分担も合理的な考えです。 専業主夫はどう思うのですか?

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

女性ではなく、男性ですけど・・・ >>専業主婦叩きする人は何に恨みがあるのでしょうね。 最近の独身女性の夢は「専業主婦になること」という割合が増えているそうです。 自分の憧れの「専業主婦」になれない、それどころか結婚さえもできない女性が増えていますよね? ですから、そういった女性たちは、専業主婦に対して大きな「嫉妬心」を持っているのだと思います。 ですので、ネットで叩いているのだと思います。

hiromegumi42
質問者

お礼

納得できます。 結婚しない、できない?年上の方も多いです。 私は専業主夫になりたいですが。

関連するQ&A

  • 共働き主婦の方、専業主婦はダメ?

    既婚男です。 よく会社でも、既婚で働いてる女の人が、専業主婦をバカにする発言します。 マンションの理事会で物別れになる原因が、暇な主婦の意見だとか、 なんかかわいそうとか。 私自身は妻が専業主婦ですが万歳です。 ものすごく支えられてるから。 でも、同じ女性から見たら、やはり思うところはありますか?

  • 専業主婦という職業

    お世話になります 表題のとおりなのですが、専業主婦の皆さんに教えて頂きたいのです 自分はプロの専業主婦として、「これだけはキチンとやってる」 みたいな事があれば教えてください 自分の妻を見ていると 婚姻済みだと→専業主婦 未婚だと  →ニート       と名称が変わる(だけ)    みたいな気がしてならないのですが、皆さんはどんな感覚で 専業主婦をされていますか 男の癖に小さい事聞きやがって、とか何でもいいです ご意見賜りたいです、よろしくお願い致します

  • 専業主婦がたたかれる理由

    ネットの掲示板を見ていると、専業主婦への 風あたりが最近強いと感じずにはいられず質問しました。 独身のある程度の収入がある男性は、 「寄生虫を養うつもりはない」「専業主婦はニート」とあったり、 結婚していて共働きだった男性が 「妻が専業主婦になりたいと言ったから離婚を考える」とあったり。 専業主婦ってそんなに楽なものと考えられている? 確かにこの不景気の中、共働きをしなくてはならない夫婦は多いと思います。 しかし専業主婦=寄生虫っていうのはいくら何でもあんまりかと。 この概念はいつから生まれてしまったのでしょうか。 私自身、母、兄の嫁、姉はみんな専業主婦しています。 (母は週4でパートに出ていますが) 前までは当たり前だったんですが、今じゃ贅沢なのか…。 私の周りの女友達や先輩は、「男性は家族を養う大黒柱であり、 女性は家と家庭を守るもの」という古い考えがあるようです。 女性の稼ぎをアテにする男性は甲斐性がないじゃないですけど、男気がないとも。 確かにもしも自分に娘がいて、もし娘の彼が「働いてもらう」と言って来たら ちょっと残念…というか幸せにするつもりがない、養うつもりがないんだと思って 反対してしまうかも。娘がそれでも良いと言うならいいですが…。 しかしこのご時世、男性だけの稼ぎでは食べて行けない、 あるいは女性も働きたい場合などありますので共働きの理由も分かります。 一方で先輩や友人が言うような男性の在り方みたいなのも分かります。 何となく男性が「専業主婦」という社会から逃げ道(といったら失礼かもですが) のある女性に対してのヒガミのように感じるのですが 実際のところ、専業主婦たたきはなぜ起きているのでしょうか?

  • 専業主婦を叩いているのって主に男性ですよね?

    兼業主婦や、独身OLからすれば、 専業主婦が外で働くようになると、困るのです。 不景気で、職がないっていうのに、 専業主婦まで働き出すと、競争率が高くなる。 やめてもらいたい。 女性側からすれば、私のような意見も多いのではないかと思うのです。 専業主婦を抱えることによって 一番負担が大きくなるのは男性ですよね? 専業主婦叩きって、 男性が主なんですか?

  • 女性の社会進出と専業主婦

    男性からこういった意見をよく聞くのですが、男性の皆さんはほぼ同じ思いなのでしょうか? ↓ 「専業主婦(家事・育児)はニート・給料泥棒。」 「女が社会進出するから少子化が進み雇用枠が減る。女がでしゃばるな。」 「共働きでも家事・育児を妻ひとりでこなすのが都市圏では普通。 」 皆さんも同じ意見ですか? 単純に疑問に思いましたので、意見等お願い致します。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • ニートでも結婚すれば専業主婦

    ニートでも結婚して専業主婦になれば、世間体を保てていいですね。 学歴とか職歴とか、それまでの異性交遊歴とか、専業主婦になれば全て帳消しです。 知り合いに高卒、借金有り、ニートだったけど今は結婚してタワマン暮らしの女性がいます。かなりの美人です。 男より稼いでいるバリキャリ独身女性もいますが、憐みの目で見られています。「男に相手にされないから、仕事をするしかなかったのだろう」という周囲の評価です。高学歴ですが、お世辞にも美人ではありません。

  • 専業主婦は楽ですか?

    質問をのぞいてるとよく専業主婦は楽、ニートと同じ、怠け者、収入ないしフリーター以下など見かけます。専業主婦ってひとつの職業だと思っていたんですが、なぜこんなに色々言われるんでしょうか? ある質問で実家暮らしのフリーターという人が、子育てで大分ブランクがあるので仕事に戻るのが不安と言っている専業主婦の人に怠け者や精神的ニートなどと言ってましたが、病気や一人暮らしならともかく、いい歳してフリーターのほうが将来やばそうだしどうかと思うんですが、収入ないと色々言われても仕方ないんでしょうか? 自分は専業主婦じゃありません。

  • 専業主婦

    専業主婦ってただのぐーたらで怠け者なんでしょうか。 人として間違った生き方なんでしょうか。 子供がある程度大きくなり手がかからなくなっているのに収入のある仕事についていないのはニートと同じなのでしょうか。

  • 専業主婦とニートってどう違うの?

    特に子供もおらへんDINKS家庭での専業主婦ってニートとどう違うんやらサッパリ分かりまへんわ。 家事やってる言うても家事の半分は自分のためにやってるわけやし、ニートやって家事くらいしてる人はいっぱいおるやろうし。 ワイの言うてることなんや間違ってますやろか