• ベストアンサー

ガラケのSIMカードを交換する方法

AUのガラケを使っています。機種変更時に今まで使っていたガラケは廃棄せず保管しておりました。今、使っていますガラケの液晶が傷だらけになってしまいましたので、保管していたガラケにSIMカードを入れて使いたいのですが、 1)SIMカードを入れ換えるだけで、使えますか?(白ロムの場合、AUショップで有料のロックの解除が必要と聞きましたが、私の場合、機種交換時にAUショップでSIMカードを差し替えただけでした) 2)SIMカードの装着方法が分かりません(バッテリーを外してカードの場所は分かるのですが、何か特別の工具が要るのでしょうか? お教えください。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.元々その機種に入っていたSIMを戻すだけなら、ロック解除不要です。元入っていたSIMとは別のSIMで使う場合は、店頭でロック解除が必要です。 2.ん? 表裏と向きを間違えずに挿すだけです。機種によっては、プラスチックトレイに載せて挿すようになっているものもあります(プラスチックトレイを紛失していたりすると使えるかは定かではないです)。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございました。遠くのauショップに出かけることとします。不器用な私の手に負えないようです。

diyhobbu
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。電池を外すと、そのような説明文が印刷されていますが、トレイは紛失したのでしょう、ありません。見えているのですが、外し方さえ分からなくて困っています。

その他の回答 (5)

• te2kun
回答No.6

>1)SIMカードを入れ換えるだけで、使えますか? 同じSIMカードなら利用可能です。 SIMカードを過去に変更したり、違うSIMカードをさした端末ですとSIMロック2の解除しなければなりません ※CDMA WIN以降の新800Mhzあるいは2Ghzに対応している端末に限ります 旧800Mhz帯と2Ghz帯に対応している機種も理論的には可能ですが、KDDIはメインが800Mhz帯ですから、エリアが狭くなる場合があります 詳しくは、KDDIにお問い合わせ下さい >2)SIMカードの装着方法が分かりません 取扱説明書をご覧下さい。 取扱説明書にSIMカードの交換方法などが載っていたりします。 電池パックを外して行う場合が多い 特別な道具は特に不要です。 出切れなければ、auショップにいけば数分でやってくれるでしょう。

回答No.5

あそっか。。 やけに、マイナスつくと思ったら、そうですね。 機種交換でSIMが変わっていないなら、戻すだけでしたね。 失礼しました。。 が、トレイなどの問題があるようなので、そちらは、 ショップ相談か、オークションで同じものを中古で買えるか? で、対処できるとは思います。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございました。遠くのauショップに出かけることとします。不器用な私の手に負えないようです。

回答No.4

機種によりやり方が違います トレイがないタイプの機種もあります。SIMカードを押し込むとカチッとロックされて、再度押しこむと再び出てくるタイプです。自分はこのタイプが好きですね。 トレイがなくて可動式のフタがついているタイプもあります。 ともかく、SIMを差し込む隙間が見えていれば、なんとかなります。トレイがなくて困るのは、厚みの問題もありますが、入れた後で取り出せなくなるということです。ピンセットや精密ラジオペンチで挟んで抜くなど、いくらでも方法はありませすので、悲観はなさならないでください。

diyhobbu
質問者

お礼

回答No.2

今は、もうAUガラケは使ってませんが、 数機種、保管しているので、わかるのですが、 まず、入れ替えるだけで使えるか?  NOです。 相手側の端末が、以前のSIMに固定されているので、これを解除してもらう 処理をAUショップでやってもらえばOKです。 新品の場合、解除済みなので、1回いきなりSIMを入れれば動くのはこのためです。 工具などは一切要りません、手で普通に抜き差しできます。 ただし、電波が変わっている端末があり、古い端末(型番不明)は そもそも動かない可能性もあるので、その辺は注意してください。 例として、W63SAは今でも動きますが、W53SAは、古いほうの電波しか 扱えないので、動作しないなどです。 どちらにしても、AUショップに行かなければ出来ないことなので、 店で聞くといいでしょう。

diyhobbu
質問者

補足

ありがとうございます。手が入るスペースがないです。極細のピンセットだったら摘めるかなあ?ちょこっと、見えている程度です。

• tzd78886
回答No.1

機種によりやり方が違う可能性もありますので、参考までに。 ホルダーをスライドさせるとストッパが外れます。その状態から簡単に引き抜くことができます。

diyhobbu
質問者

お礼