• ベストアンサー

熱帯魚の水換えで・・・

qazaqの回答

• ベストアンサー
  • qazaq
回答No.3

回答二度目です。 (1) 交換の水はどういうものを使用しているかが判りませんが、「ショップ販売」のようなものですか ?   もしコストが負担と思うなら行楽の際に「山の水」をタンクに汲んできて使用します。水道水なら2~3日ふたを取ってカルキを飛ばしてから使用します。「毎日」の水替えは逆効果かも? 水青ゴケも魚には嬉しいこともあります。 (2) 水中だけの水草なら、写真を見る限り問題ないと思います。 ( 水蓮のような水面を覆うものでなければ問題なし ) (3) 魚種、ラミーズ7匹 ラスボラへテロ3匹 オトシンクルス5匹 計15匹、魚体サイズによりますが、成長して大型にならないか、肉食種ではないか、をショップに確認しましょう。 (4) あとは酸素供給です。Co2は水草には必要ないと思います。魚のためには「O」酸素です。できれば「泡ブク」で。 (5) 照明は、魚だって夜昼なく照らされては落ち着いていられないでしょう。夜にしか鑑賞できないなら、昼間は暗くしてやる気遣い、逃げ込んで安眠できる小道具「筒」「洞穴の空いた木の株」などを沈めてやる。 質問者さんが初心者と想定してのアドバイスです。既知の方ならご容赦を‥。

mksann
質問者

補足

カリキ抜きを使用すれば水道水でも温度合わせをして数分後には使用可能と聞き使用してます。 質問の間に一昨日購入したオトシン5匹の内3匹が☆になってしまいました。たいした水合わせもせず投入したせいでしょうか・・・ 反れましたが、酸素補給のエアレーションは水草には影響ないでしょうか?特にグロッソなどは・・・ 小型でコスパの高いポンプをご存知でしたらご紹介頂けますか。特に音が極めて静かなとか・・・ ちなみに、エアレーションをするとしたら24時間でしょうか、それとも夜間のみでしょうか? あれこれと恐縮ですがアドバイスをお願い致します。 基礎知識はあるつもりですが、わりと神経質な性格でしていろんな情報に惑わされています・・・