• ベストアンサー

-9999から9999の整列で

ホームページビルダー8でホームページを作っていますが、写真を貼り付けようとするとタイトルのような、「-9999から9999の整列で入力してください。」と出て、属性の変更ができません。 それまでは、他の画像のはりつけができていたのですが、どうしたらいいのでしょうか? パソコン初心者なので専門用語はなるべく避けていただけませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.3

あら。 それでもだめでしたか。 とりあえず原因を探るのが良いかもしれませんね。 そのエラーの出た部分に、他の画像を挿入してみる。 これでエラーが出たら挿入部分が問題だと判る。 新規ページを出して(何もない白紙で良いので)問題の画像を挿入してみる。 これでエラーが出たら画像が問題ですね。 -9999から9999の整数で入力してください。 このエラーは言葉通りだと、5桁以上の数値(画像だと縦か横のサイズ)か、小数点入りの数値を指定している。 と言うことなんでしょうが、挿入時にいきなり出るのはなんなんでしょうねぇ。 お力になれなくてごめんなさい。

mufu
質問者

お礼

お役にたてないなんて、とんでも無いです。 おかげで、いろいろと勉強になりました。 他のページを開いて画像を貼り付けてみたら、ちゃんと貼り付けできて、エラーもでませんでした。 そっちで作りなおしてみようと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

• esprei
回答No.2

#1です。 画像を貼り付けで出たのですか。 ペイントで編集した後、名前を半角英数字で保存。 (その時にGIFもしくはJPGで保存) その後、HPビルダーの画像のメニューの挿入→画像ファイル→ファイルから。 そして先ほど保存した画像ファイルを選んで挿入。 この順序でやっても同じようにエラーが出ますでしょうか? もう一つ。 ペイントを使わずにウェブアートデザイナーを使ってみて下さい。 ツールメニューにあります。 ウェブアートデザイナーを開いてから、メニューの編集→ファイルから貼り付け。 編集したい画像ファイルを選んで開く。 目的の大きさに画像周りにある黒点をドロップして変更します。 また、ツールメニューにいろいろな効果を設定出来るツールがあるので、試してみるとおもしろいかも。 一通りの設定が出来たら、画像をクリックして選択している状態にします。 次にその画像にマウスを合わせて右クリック。 Web用保存ウィザードをクリック。 次へ→写真でしたらJPG、ロゴ等でしたらGIFを選んで次へ→JPGを選んだ場合は、圧縮率などを設定出来ます。次へ→ホームページビルダーに貼り付けで、完了します。 これでエラーが出ないと思います。たぶん。

mufu
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうわけありません。 大変詳しい説明で分かりやすかったです。  早速教えていただいたとおりやってみたのですが、残念ながら同じエラーがでてしまいました。  何か画像の基に原因があるのかもしれませんので、新しいページを作ってみて同じようにウェブアートデザイナーで作った画像を貼り付けてみようと思います。  それで、また同じエラーならその画像自体に問題があるという事だと思うので。  ありがとうございました。  ウェブアートデザイナー面白そうですね。もっとちゃんと本を読んで勉強しようと思います。

• esprei
回答No.1

もう一つ状況が把握出来ないのですが、写真を挿入する時に出たエラーですか? それとも挿入した後、属性の変更時に出たエラーですか? 属性の変更時ならどういった変更をしようとしたのかなど、もう少し詳しい状況が判るとうれしいのですが。 たぶん整列ではなくて、整数で入力して下さい、ということだと思います。 小数点の入力はしないようにと言うことでしょう。 何かそれに関連するようなことはしていませんでしたか?

mufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、整列ではなくて整数でした。 このエラーがでたのは、写真をペイントで縮小してホームページに貼り付けをしようとしたときに出ました。 また、エラーがでた画像以外にもホームページに貼り付けていましたがエラーがでることはありませんでした。 今、ホームページビルダーが入っていないパソコンから書き込みをしているので何という属性か分かりませんが、属性の変更というのを開いた後、どの変更も出来ませんでした。 ホームページビルダーのヘルプやネットで-9999から9999の整数で入力してください。というのをキーワードで検索しても情報を得る事ができなかったので本当に困っています。申しわけありませんが少しでも結構です。アドバイスいただけませんか?