• 締切済み

君もデスゲーム サファイア37に参加しないか 2

つい最近、同じテーマで研究したばかりだ。 同じ事書くのは面倒だから、要件は以下の前質問を読んでくれ。 きみもデスゲーム サファイア37に参加しないか1 http://okwave.jp/qa/q9038781.html 回答者とのやり取りなどで流れも判るだろう。 参加者募集だ。 研究の協力者と見なすよ。 いくつか言っておこう、近日中にこのサイトでビットコインによる謝礼送金システムが構築されるらしいが、質問者に謝礼ができるシステム構成であったとしても、私にはこのサイトで商売をする意図はない。 この商売は、お客さんが常連客化しやすいように構成されているが、研究成果が上がればこのサイトからは撤収する。長い付き合いにはならんから、ここで店を開くつもりはないよ。 後、占い師の料金体系について検討中でな。 商業的な規定料金は、対面式でじかに占う料金で9000円を考えている。 ちなみに前回のゲームで、おひとり様に付き、占って、リーディングして、文章で報告して、正味時間くらいかな。 一日当たりの客数の見込みにもよるが、料金体系はどう見るかね。 もうひとつ、占い料金が高額になりがちなのは、依頼者の相談を聞き占う過程で、依頼者が自らの意図する望みを将来に対して持っていて、その望みに対して我がまま過ぎて、占い師の助言を聞く気が無いからだ。その手の依頼者は占い師にまじない師の期待をしていて、俺様の望むままの呪いをかけろと脅すんだよ。これは業態が違う。ここでこじれるから料金が跳ね上がるんだ。 占いの資質は霊感で、他者の心を直視する霊感の能力の都合上、占いを勘違いしたお客さんには、お小遣いで済む占い料金では無くて、きっちりハードなまじない師なり、徐霊をする霊能者なりの料金を適用するんだ。 そうすると、ぼったくりだとニワトリみたいに騒ぐ。 その点、前回名乗り出てくれたおふた方が聡明だった事があって、明白な規定のあるこのゲームでは精神的に重労働では無かったよ。 これはいい感触だと考えるんだが、何か助言は有るかい。 乱暴にカテゴリーに押しこめるとこの質問は占いカテゴリーに相当する。 しかし占いカテゴリーは、占ってほしい人が集まる場所で、占う側の研究は学問カテゴリーにお邪魔させてもらうよ。 これは経験的成功則で、占い師が質問しても占いカテゴリーでは回答が一つもなかったが、哲学カテゴリーで同じ質問をしたら役に立つ回答が集まった。

みんなの回答

noname#260418
回答No.9

Flareonさんの写真は下手では ないです。 写真にたいして「下手くそ」と いうなら、言いかたが「下手くそ」な方ですね。 私が一番、嫌いなのは芸術家気取りの 「独りよがり」の伝わってくるものです。 写真なら三枚までが限界です。 文章なら三行まで。 またブログを見させていただきますね。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 私はあなたが私を下手だといったと解釈していなくて、反論のつもりじゃなくて、深く理解しようとするあなたに、私の芸術への取り組みと研究を書いたんだ。 黙々と語るだけだと心配させちゃうね。 今回はブログにある作品寸評から私のブログの商品サンプルみたいなのより、理解のとっかかりになる作家を推薦しようと、自分のブログを確認したけど、 ここ4~5カ月、珍しく同じ手法の作家さんがいなかった。日本では継続して研究的に作品発表があったんだけどね。それより古いのは記憶が不確かだ。 その中でお勧めの写真家さんを一人推薦しよう。 平林達也 http://www.shashasha.co/jp/artist/tatsuya-hirabayashi/ この人も濃密に作品に心を織り込むタイプだが、テーマなどがしっかりしていて、理解されやすい作品を発表する点は、職人的にも上手い技術がある。 日本型写真に興味があれば、久々に写真集を買っても面白いと思うよ。 私の作風だけど、心をむき出しにしようとするところになって、、それで言葉でうまく感想が述べられない、ようするに理解できないとも判断されるんだ。 数少ない集まった感想だと、 濃密な空気感。 一人だけの世界。 作風が女流写真家と同じオカマ写真家。 最後のオカマ写真家は私の友人が言ったんだ。 女性が感情のあるサルを試すと、私の作風とは別で、濃密に女性を感じるストリップショーの様な赤裸々な心が現れる。それに比べると友人はからかっただけだと判るが、私は何かと子供っぽいんでそこを言いたかったんだろう。

回答No.8

Flareonさん 写真や絵について、上手、下手、など という感想はありません。 そのような感想はスナップ写真に いうことです。 表現や創作について一番、失礼な 言葉だと思っています。 Flareonさんの写真は 無駄がない。 写真のほうに集中できました。 写真や文章などは、「表現」です。 Flareonさんが意識を持って 撮った写真だとしても、 その「意識」を見る側に感じさせないのです。 それもひとつの技術だと思います。 私はFlareonさんを文章のほうで 知っていますが、Flareonさんの文章、好きですね。

Flareon
質問者

お礼

> Flareonさんが意識を持って 撮った写真だとしても、 その「意識」を見る側に感じさせないのです。 それもひとつの技術だと思います。 この君の考え方は、言葉以外でも表現出来ると言う考え方に由来して、ガチガチの西洋娘ではないね。その資質は魔女だったらしいね。 それはともかく私の作風はブログ上のサンプルと違って、君なら何らかの理解が出来る位までは親切だ。 しかし大多数が下手くそと言う。 君は写真の魔法を理解するために、科学に頼ってないかい。 心を科学することは、成果も意義も乏しいんだよ。 心は心の専門家が取り組む研究だ。 コレは今のところ科学と一致項が乏しく、解明できないけどまさしく言う通りだと確信を持てると魔女だ。 現代は、私に言わせれば最先端じゃない。 遠い先まで見渡すのは、観念に生きるからで、ときわたりESPだ。 まだ野蛮人の時代が現代だよ。 君はその遠い先を見届ける事が出来るよ。 自らも永遠である。 この教えは西洋由来ではない。 私は、子供にも判る夢見る言葉で実現しよう。

Flareon
質問者

補足

> そのような感想はスナップ写真に いうことです。 この用法だと、貴方の言うスナップは、日本語で記録写真、資料写真の事だね。 日本人は輸入ブローカーの大先生に騙されて、バカ丸出しの正直さでスナップすら芸術性の検証をしているよ。 全てが、心が明らかであれば自己表現であると言う事だ。 芸術の原点に通じる。

回答No.7

Flareonさんの写真の感想ではないです。 ギャラリーを見させていただきました。 そちらの写真の感想です。 写真や絵の感想に上手い、下手、 はないので。

Flareon
質問者

お礼

はて? ブログではギャラリーは「私の写真作品」だったけどな。 退屈と言ってのける正直さは、頼もしく感じるよ。 もっともなことだと私自身あらかじめ納得しているし、日本の写真検証の王道を行く専門家のみの判りにくさがある。 撮影はたしなむ程度だといったけど、写真の本質である魔術を明文化するための検証過程で、学者肌だから、日本の王道を踏襲しているんだ。 自然に、写真を理解しようとする試みが、あのような作風にいきついた。 何とか言葉にしようと努力する、あの難解な作風が日本的手法だ。 ブログだけ見ると、まさしく心までは見通せない事は、論理的に解説しているから、君も失礼には当たらない、正直な意見だと納得したまえ。 私は君を生徒だとは見なしていないよ。 対等に、それぞれの命題に取り組む研究者だ。

回答No.6

あの世界(モデル)はきれいな人なら 掃いて捨てるほどいるので、一番重要なのは インパクトですね。 あとはプロのメイクアップアーティストと 照明、CG処理。最近のより 60~70年代の写真が好きです。 >彼は私がいくら言っても >職業意識の高さが職業病の様になっていて、 ブログ見させてもらいました。 率直な感想「退屈」。 職業意識と独りよがりは 似て非なるものです。 素人の私が不遜ですが、 私にはあのような作品をいいとおもう 感性がありません。 いい、悪い、うまい、下手とかでは ないのでこき下ろしてるわけではないです。 「こだわり」しか伝わって きませんでした。悪くいっているわけではなく 感想です。ただ、自分には理解 できないというだけのことです。 いいと思えば素直に賞賛します。 「作家や画家、芸術家は 不幸なほうがいい、 幸せな作家(芸術家)はいい作品が書けない」 このような言葉を聞いたことがあります。 退廃的(ennui)なものを美とする 西洋文化から来た言葉でしょうか。

Flareon
質問者

お礼

そうだね、美人であることもインパクトの一つでさらにその人らしさなんだろうね。 仕事のできる男性カメラマンの考え方は理解できていて、「女性は全員美しい」この位気合が入っていて、その美貌を引き出す準備をして、最後の仕上げはエロい言葉でいかように口説くかだ。 > 60~70年代の写真が好きです。 この時代は世相に若者らしさがあった。日本を見てもそうだった。 私のブログで見てくれたのは、私の写真だよね。 デジタルでは伝わらないと言っている通り、あれだけだとサンプル的で誰にも理解出来ない事は自覚しているよ。 作品としての実物は、「人間と同じ感情を持つ猿」と同じ手法を風景に当てはめたものだ。まれに直感的にコレは良いですねと好感をもたれる写真もあるが、大抵は勘が鋭ければ、ちょっとの間 見いるが、それでも感想を述べようにも言葉が見つからないという無言だ。下手くそと断定する人が多数派でもある。 こだわりというのは、この写真でいいと言う私の確信が察せられて感じる事だろう。 退廃的な美だが、その傾向の日本人作家に対する日本人の評価だと、自己表現が成立すれば、基本的に肯定すると言う形の様だ。日本の場合憐れむべき同情としての評価だ。太宰治なんかだよ。

Flareon
質問者

補足

それから、日本カメラの写真家の作品発表を見ると。3~4カ月に一回程度、私の作風とほぼ同一で、技量も私と同程度の作家の作品発表がある。その頻度の他に、手法だけは同様だが、肝心の表現した心が美しくない、勘違いした芸術も見受けられる。同じ手法で試行錯誤の途上で私からすれば後輩みたいな表現しか出来ていなくても、写真家として掲載される。ようするに日本では専門家に周知された手法なんだ。

回答No.5

Flareonさん ちがいます。モデルの美しさを ひきたて美しく撮ることは 「職業」です。褒めてはないのです。 モデルってオブジェなんです。 自分を美しく撮ってもらいたい元が美しい モデルとプロの フォトグラファーならきれいな写真は 撮れるでしょう。自分の美しさを知っている モデルが美しく撮る仕事のフォトグラファーから 美しく撮られています。 あるフォトグラファーの写真を 見たときに「投影」を感じました。 美は二の次でした。 カメラを通して思いが投影された 写真です。 大概の写真はフォトグラファーか モデルのエゴが分かるのです。 ですが、内面、そしてフォトグラファーの 思いのほうが際立っていて、 とても印象的な写真でした。 うまく伝わらない、もどかしいです。

Flareon
質問者

お礼

今回貴方の書いた事は全て理解できているよ。 伝えるのが十分うまい。 私が誤解したのは、商業写真として優秀なカメラマンは、芸術的自己表現を抑制する傾向がある事が原因だよ。 そう言う人物は売れっこでもカメラマンで、写真家じゃなくてね。 その資質の代表的人格描写が、困ったことに私の友人で、コレだ。 > モデルとの信頼関係で、自己の姿をモデルの目線から理解させるタイプは、実のところそれだけでは芸術を開花させていない。 困ったことに私の友人のプロはこのタイプで、職業意識がきわめて高く、誰かの幸せのために働いてこそ、自らが生きる実感であり、それを職業にできた自分は幸せ者だと考えている。 彼は私がいくら言っても、職業意識の高さが職業病の様になっていて、自己表現として撮影する意義を理解しなかった。具体的に一流写真家への道筋が見えてきて、 先々週、4時間かけた写真論の勉強会でようやく写真的開眼を目標に取り組むことになって、すでに何度か彼の作例に関して寸評もしたよ。 モデル撮影などで成功する資質は、いまだ完全に自己となりきれない今の彼の様なタイプが多いけど、 > あるフォトグラファーの写真を 見たときに「投影」を感じました。 美は二の次でした。 カメラを通して思いが投影された 写真です。 大概の写真はフォトグラファーか モデルのエゴが分かるのです。 ですが、内面、そしてフォトグラファーの 思いのほうが際立っていて、 とても印象的な写真でした。 ここまでの表現力のある分析ができる君を見くびっていたよ。 このような内面を自己表現できるかどうかまでは、まだ芸術家としての技術的側面で、本番はあらわにしたその心が実際に美しいかどうかだね。 醜くさらけ出すのは、芸術表現であっても、何か大道芸人じみていて芸術じゃない。 ここまで理解している貴方なら、やはり、やろうと思えば写真で自己表現できるだろう。 私もたしなむ程度の撮影で、それでも芸術表現が成立しているしね。

Flareon
質問者

補足

写真の仕事の予備知識だ。 美しいモデルと言うけれど、個々の顔の造形の差は大したことが無いから、カメラマンは職業技能で、光の当て方を工夫して誰でも美人に演出できる。 それでも美人かどうかを決定的に決めるのは、主に笑顔に代表されるその人の表情が多くを占めて。すなわち内面の美しさが表情に表れてこそ美人だ、カメラマンは自らの内面を表に出して、モデルの内面も引き出すそんな仕事の仕方が一流で、撮影そのものは商売でも芸術的素養で実力が決まる。 ところで、心と心を交して美しさを引き出すカメラマンのスキルは、そのまま女性の口説きのスキルに転用できる。 カメラマンのエロい囁きに人生経験の少なさから騙された代表的な有名人が宇多田ヒカルちゃんだ。 元旦那の作品を見たが、ぱっとしない芸術的資質を最近流行りのPCによる補正でコテコテで明らかな過剰装飾でとりつくろった、女あさり専門の無節操カメラマンだ。 職業意識が低いから女性を不幸にする。 嫁の七光りで一時一流扱いを受けたが、実力が無いから長続きしなかったね。 どこぞのテレビ番組で、俺には頂点を極めた黄金期があったとか言っていたらしい。 写真の実力じゃないよ。 女を騙す実力だ。 同性として、このようなわいせつ行為には憤りを感じるよ。

回答No.4

Flareonさん 明日が18日ですね。 写真について「反映」といってしまいましたが、 「投影」でした。あとから気づいて 悔しかったです。 写真が本当に(見るだけですが)好きなんです。 好きなことを伝えるのに間違いは許せないです。 私が好きな写真はおもにフッションフォトなんです。 モデルの写真です。 写真については「好き」という言葉さえ陳腐です。 自分だけの世界 ←これもまた稚拙ですね。 著名な写真家はすべての 被写体をきれいに撮ります。私が目にする写真は プロが撮影したものです。プロはそれが仕事だからです。 「きれいに」撮るのが仕事なのですが きれいなだけではない写真があるのです。 それが写真家の思いが投影された写真です。 >貴方がこれに気がつくだけでも、 かなりすごいんだよ。 すごいと思えないのです。なぜなら、 たまに息がとまるくらいに 「この写真家は彼女(被写体)が大好きだ」と 伝わってくる写真があるからです。 ものすごい愛情です。愛情といっても、写真家(男性)と 被写体(女性モデル)が恋愛関係だったり 性的な関係があるわけではないので 「愛情」ともまたちがう思いです。 これは写真を撮る側にしか分からないこと だと思います。 >一人の写真家は心をこめて撮影し、 その写真家の心が投影して 愛きょうのあるサルを撮影する。 分かります。その心がどうして レンズを通して焼きつけられるのかが 不思議でした。 逆もあり。被写体の視線です。 写真家を信頼してるのでしょうか。 このケースは稀ですが。 >心に描いたイメージも目の前の風景と 共にレンズに吸い込まれるようにして、 心との一致項が写真作品に反映される。 これが魔法使いの技術の内容だ。 写真を見る側も吸い込まれてます。 0.1秒、シャッターを押すのは一瞬です。 (世に出る写真は何百枚のうちの ベストショットだと思いますが)。 >予備知識だが心が直接写真に投影されるのはフィルム写真だ。 デジタルの場合、心がむき出しにならないで、 作者の意図として間接的に投影される。 意図は理解されやすいが心そのものでは無くなる。 以前は写真集を買っていたのです。 高いのは8000円くらいしました。 デジタル化によって写真がパソコンやiPhoneで 無料で見れるようになったので 買わなくなってしまいましたが、 やっぱり本物のフィルム写真ではないにしても 写真集のほうがいいです。iPhoneから 見てもつまらない写真、ただ 綺麗なだけでなにも湧いてこない。 写真家って、哲学的なことを言うのです。 すごく哲学的なんです。これは あらゆる芸術家にいえることかも知れませんが。 そして写真家によって特色があり、 記載された写真家の名前を見る前に誰が 撮った写真か判るときがあるのです。 カメラやレンズ、技術のちがいではないと 思っています。 写真家のもつ美意識や感性、その集大成、、 文章に自信がないのでここでやめておきます。 ピュリッツァー賞などにある 写真を見ると人間てみんな同じだと 思うときがあります。極限に達した人間の すがたです。 補足読みました。ちょっとジェラシー。

Flareon
質問者

お礼

新たな投稿の後でだ。 > 大概の写真はフォトグラファーか モデルのエゴが分かるのです。 ですが、内面、そしてフォトグラファーの 思いのほうが際立っていて、 とても印象的な写真でした。 日本の写真論では、このような撮影がこなせてこそ写真家として認められる。 西洋のフォトグラファーは、作例を見て察するに、日本ほど明快に撮影の技量を芸術に高める資質が定義されていない。 西洋人が発明した魔法がカメラなのに、東の最果てでその内容が理解されつつある。 日本も、大先生が役たたづで、西洋からの輸入品を持ち込むブローカーが、分野を問わず尊敬される。 社交的に、ていねいに接するばかりではらちが明かん。 ブチカマシだ。 俺は熱いぜ。

Flareon
質問者

補足

遅くに閲覧したんで補足欄で、写真事情を報告するよ。 > >一人の写真家は心をこめて撮影し、 その写真家の心が投影して 愛きょうのあるサルを撮影する。 分かります。その心がどうして レンズを通して焼きつけられるのかが 不思議でした。 逆もあり。被写体の視線です。 写真家を信頼してるのでしょうか。 このケースは稀ですが。 これは、私には理解できている。 私の研究では、明らかに芸術的資質を開花させた写真は、写真を通して自らを問いかけて、その自らの心を表している。 自己の心お明らかにする事そこ芸術家。 この免許皆伝だ。 モデルとの信頼関係で、自己の姿をモデルの目線から理解させるタイプは、実のところそれだけでは芸術を開花させていない。 困ったことに私の友人のプロはこのタイプで、職業意識がきわめて高く、誰かの幸せのために働いてこそ、自らが生きる実感であり、それを職業にできた自分は幸せ者だと考えている。 芸術家になれば独自の作家性があるのだが、彼にはモデルの美しさを引き立たせる働きをすることで、モデルの瞳に映った自らの姿を、わき役として目線に投影させる事で、自らの存在を確かめている。 これはお客さんの意のままの、職人の流儀だ。 彼は私も、イメージを使いこなす芸術家肌と認知していて、やろうと思えば写真的開眼が可能だ。 資質は有ってもそこに達していない。 この職人の資質から、作者に恋焦がれる貴方の証言は私にとって有益だ。 貴方が心地よく感じた職人は、おそらく芸術家としての写真的開眼に達していないだろう。 次はあなたに対してだ。 私の教えに忠実に、貴方が写真的開眼に取り組んでも、私の役に立たない奴隷になるだけだ。 貴方が何か、写真という魔術に見当を付けて、漠然と自らの意思で試行錯誤を始めれば、貴方の意思の真実にほどなく到達するだろう。 フィルムで試せば今から初めて1年が目安だ。 貴方がすごいといったのは、自らで気が付いたその資質で、私の励ましから、写真的開眼を目指せば、ほどなく実現するだろう。 私が言った、カメラマンは、中学時代の私の同級生で、29歳の同窓会で再会を約束し、35歳で約束通りに会いに行って、話してみたら自ら望んで写真的開眼に挑戦した。私自身の写真的開眼を触発して、10年来の写真研究で彼も、今年はフジフィルムのギャラリーでの個展開催の選考にノミネートされ、今回ダメでも2~3年以内に、一流写真家としてデビューできるところまで成長した。ブログの記事で、日本カメラとかに彼の作品が掲載されて、私が偉そうにこきおろす日はそう遠くないよ。実現させる実力がある。 この写真的開眼は貴方にも資質がある。 コツは先生の教えに従う事じゃない。 自らをカメラを通して問いかける事だ。 出来るだろう。 貴方が誉めたカメラマンは、モデルを引き立てるタイプで、その男は、モデルの愛にとらわれた奴隷だ。自らが愛すると誓った芸術家じゃないよ。困ったことに友人はそんな女ったらしだ。 お穣ちゃんの話だがね、私が友達を作ろうとしなかったのは事実だ。必要も感じなかった。孤独とは思えなかった。35歳で出来た唯一の親友はともかく、お穣ちゃんも私の声に答えてくれた。言葉もなく答えようとした女性との失恋ならあったが、声をあげた女性は唯一だよ。名も顔も知らないとはいえ。

回答No.3

Flareonさん 孤独は古来の哲学者たちの 印象(イメージ)です。 反映という言葉で思い出した。 私は写真(見ること)が趣味なのですが、 カメラは機械なのにフォトグラファーの 思いが被写体に反映するから 不思議です。 日本のフォトグラファーはよく 知らないのですが、AERAの表紙を 撮っている栄田さん 「この人はこんなにきれいだったのか」 と見入ってしまうほどです。 すごくきれいなんです。 ハービー山口さんの写真はよく知らないのですが、 話しているのをラジオで聴いて、 感激しました。内容もですが、 ありのままを話す声のトーンなどに。 写真家は技術よりも人柄が 写真に現れるのでしょうか。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 得意分野にふってくれてありがたい。 2名上げた写真家は私も良く知らないからそれは置いておいて。 > 反映という言葉で思い出した。 私は写真(見ること)が趣味なのですが、 カメラは機械なのにフォトグラファーの 思いが被写体に反映するから 不思議です。 貴方がこれに気がつくだけでも、かなりすごいんだよ。 これを説明するに、猿の肖像的バストアップ写真でも二人の写真家に撮影してもらって比較した場合を想定すると説明しやすい。 一人の写真家は心をこめて撮影し、その写真家の心が投影して愛きょうのあるサルを撮影する。 その猿は、表情が豊かでまるで人と同じ心を持つようだ。 もう一人の写真家は、西洋から叩き込まれた美術解釈の専門家で、事実のみを忠実に撮影しようとする。 そうすると撮影された猿はケダモノでその野生の内面を知る事は出来ない。 このような例え話は、かつての写真家の作品発表で対照的な両者として実際にあった事だ。 好評な猫ちゃんの写真なんかにも、思い入れを込めた、ぬいぐるみの様な猫と、野生丸出しの気品あるケダモノ猫があり、一人の写真家が両方とりわけて、自在にいろんな表情を作ったりもする。 すなわち作者の心を反映して、その作者の心が作品に現れるのは事実だ。 これを説明するなら。 写真にはそんな魔法の様な表現力があり、写真家は説明の困難な魔法使いでもある。 このように結論だけ説明するのみだ。 拒否感むき出しに否定する人がいたら、その人については、ハイそれまでよさようなら。 興味があれば話を先に進めようと言うところだ。 動物に感情を織り込むことが一番わかりやすく、対照的な写真を並べれば、たいていの人がなるほどと思うがろう。 これは実際に実験されている。 私のマイページのプロフィール欄に私が写真研究を行うブログが張り付けてあって、心をうかがい知る写真研究をやっている、素人ながら研究者としてすごいのは、特定の研究分野や、得意不得意に関わらず、全ての作品発表者に対して何らかの見解を持てる万能性がひそやかな自慢だよ。 私はたしなむ程度だが撮影も実践していて、作者の心象をどのように作品に投影するか知っている。 芸術家気質は、ビジョンを有効に使って思考する個人的な特性と同一だ。 厳密には写真と一致項があったも、主観である視野。 自らが目の当たりに見た風景。 これは限定的にしか写真に反映されないのだが、写真技術は、目の前の風景が写真に反映された時のイメージが持てる。 主に主観的イメージに近づける撮影の際の配慮をすると、心に描いたイメージも目の前の風景と共にレンズに吸い込まれるようにして、心との一致項が写真作品に反映される。 これが魔法使いの技術の内容だ。 左利き的イメージの投影であるが、そのような芸術家気質でも、撮影で成功するには写真的開眼とでも言うべき事が必要で、資質があったとしても最初から成功するわけではない。私は写真趣味30年だけど、10年近く前に思い立ち、1年ほど漠然と志を持って撮影し、10ヶ月くらいして、心を写真に写し込んでこそだと、発見する写真的開眼があった。この開眼があると以降は写真について、撮影も解釈も爆発的に上達する。その成果がブログだね。 この写真的開眼をして、職人的技術優先の写真から、心の風景に昇華させたのが、人を感動させる一流だ。人口4万人の新潟県五泉市には、撮影を生業とするカメラマンが15人くらいいる。カメラマンだけなら、割とどこにでも数多くいる商売だ。 芸術家気質で写真家と呼べるのは、私と写真研究会をしている一人のみが奇跡的に15人の中にいるが、その友人ンは写真について私と同じくらい語れる同業者は新潟県に一人もいないと話していた。 撮影で生活する専業もそんななんだ。 見る人については、おおむね誰も気がつかない。 だからあなたはそれだけでもすごい。 ちなみにそのカメラマンは私の哲学も手伝ってくれて思考にイメージを投影する左利きだ。 予備知識だが心が直接写真に投影されるのはフィルム写真だ。 デジタルの場合、心がむき出しにならないで、作者の意図として間接的に投影される。意図は理解されやすいが心そのものでは無くなる。 写真というと同じようだが、絵画手法の油絵と水彩画の違いほど明白に、表現の質が違う。

Flareon
質問者

補足

ところで、私の説明で貴方が理解煮詰まっている個所を発見したよ。 > 私はたしなむ程度だが撮影も実践していて、作者の心象をどのように作品に投影するか知っている。 芸術家気質は、ビジョンを有効に使って思考する個人的な特性と同一だ。 厳密には写真と一致項があったも、主観である視野。 自らが目の当たりに見た風景。 これは限定的にしか写真に反映されないのだが、写真技術は、目の前の風景が写真に反映された時のイメージが持てる。 主に主観的イメージに近づける撮影の際の配慮をすると、心に描いたイメージも目の前の風景と共にレンズに吸い込まれるようにして、心との一致項が写真作品に反映される。 これが魔法使いの技術の内容だ。 ここだな。 これは私の主観的論理をそのまま出したものだが、貴方とは理性的符号が無かったことがうかがえる。 なぜそう思うかは、めんどくさければ霊感と言って済ますところがが、貴方にあてた文章である、今回の論理で、明白な自分自身の論理なのに自分自身で論理の不明を自覚してしまうのだ。 これは心の現象であるが、経験的に貴方にとって理解が困難だからこそ、自分の論理の明文化には失敗している。文章が心地よければすんなりと理解できたんだ。 ちょっと言い変えよう。 撮影した画像をその場で確認できる便利なデジタル。 これと違ってフィルムは、シャッターを押す前に、目の前の視野の投影とは異なる表現をするカメラに対して、視野を写真化する際のイメージを練る必要があった。 イメージを写真の仕上がりに合わせて想像し、その仕上がりに近づけるための機械操作をしたうえでシャッターを押す。 そうしてしあがった写真がイメージと重なると、不思議な事に作者の感じた心までが作品に直接反映する。 その忠実に心を再現する技量と、内容を主眼において私はブログで写真芸術の話をしているんだ。 奔放にイメージだけで芸術表現をするのは、絵かきなど他の分野の芸術家で、機械操作が達人に達して、意のままになると、カメラでも自分の心を表現できる。 これを写真的開眼として、私は自覚出来ていて、目標として取り組めば、何十年もかからないで、自分なりに納得できる表現が出来るだろう。 ほんの1年くらいでね。 表現したその心が美しいかどうかはまた別で、それこそ本番だ。 はっきりさせておきたいのは、肉眼で見て、心が認識して形成される視野は、機械的に記録される写真と一致項は多いが別である。 その写真を、視野と一致させる努力をすると、結論付け出来るのは、自らの心を表現すると言う芸術表現と符合すると言う事だ。 貴方は投稿してくれなかったが、他の質問で、これを踏まえて「写真的開眼」と言う免許皆伝が無ければ、達成しない芸術表現を題材にして、カメラに自分の感性を寄り添わせる従来の写真表現よりも、カメラの方から、自分の感性に近づいてくれる、スマホアプリで誰でも簡単に自分の心を表現できれば画期的だと言う話もしたね。 我ながら画期的だよね。 つぶやいておくが、実在する悪の結社は、本当に実在するのか? おとぎ話上、ご想像に任せるとしておくが、私は実際に仮面ライダーとして闘争の真っ最中だ。 もうひとつ、あなた以外への伝言をさせてもらうよ。 前回もう一人参加してくれたお穣ちゃん。 明らかに小娘臭いのだが、それでもとても情熱的だと私には感じられて、とても魅力的だ。 相撲の土俵並みにこの場を考えていたから、傷つくようなオカマ扱いを重ねたが、謝るつもりはない。 気が向いたら落書きしてくれ。 お互いの研究を先に進めるような、学問カテゴリーらしい研究者は少ないからね。 彼女とは、私と彼女にしかわからない話になりそうだがね。

回答No.2

Flareonさん お礼文をコピー貼りつけて 回数させていただきます。 >君には、常にコロコロと声を出して 笑っているような幸福感が印象にある。 びっくりしました。 実際に知っている人たちからは言われない ことなので、なおさら驚きました。 自分のことって主観でしか見れないのですよ、 客観的に見た自分を 知ることのほうが貴重ですね。 こちらの回答は主観です。 >赤デッキ 2.10.14.6.28.30.31 リーディングにおいて、良心に対して悲観的で、 理性こそ創造性の原点とする性質が受け取れる。 そんな君の自己の立脚点は案外うまくいっているようだが、 >心の所在に対する悲観にまで発展しかねない闇もある。 当たっています。 >君は良心と欲望の区別が出来るかい?、 欲望とは規範としてどこぞの誰かが君に押しつけた良心の事だ。 良心的であると言う教育だ。 本物の良心は君の心からの望みであり、 当たってます。 >君自身が発するからこそ良心なのだ。 そこで、 何か戒めでもあるかな。 それが道徳だと考えたりしてないかい? 傾向として、 >善性への悲観が濃厚だ。 あります。 >青デッキ 4.13.18.21.22.26.32. リーディングだ。 ここでは必要以上を望むことに謙遜を抱き、 今の自己に満足している様子がある。 能力的に自分はここまで、という 謙遜になりますね。 >何かしか道徳的なのだろう。 ここは自分でも判断できないです。 >幸福を表すカードが多いことも特徴で、 満足は事実だろう。助言しておくと、 私みたいにやり過ぎでも、 >浅はかだと思います。やり過ぎと浅はかは まったくちがうことです。 >それはそれで自己の責任の範疇で収まるんだが、 そう言う度胸を知らないのなら、 今の君の堅実さは誰か周囲の 人を幸せにする事にはつながらないかもな。 自分からだめにしてしまうと いわれたことはあります。 >黄色デッキ。 15.17.28.31.33.34.35. 理想が高いな。 高いかな?これも自分では判らないがのですが、 躊躇うことや中途半端なことは 最初からしないです。どちらかしかないので、 たまに疲れてしまいますね。 >そして実現している。 実現しているかは分からないのですが なるようになって、毎日の積み重ねが いまでしょうか? >ほぼ疑念が無い。 ないです。 回答が的外れな気がしますが、 Flareonさん、よく人を見ていますね。 洞察力というのでしょうか。 私からリーディング(?) Flareonさんは真面目な方ですね。 そして普段は口数が少ない 感じがします。文章はFlareonさんが 仰るとおり、人柄をあらわしますね。 哲学のイメージは崇高、 紙一重な天才、そして孤独。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 君の好意に対するお礼から始めよう。 > 私からリーディング(?) Flareonさんは真面目な方ですね。 そして普段は口数が少ない 感じがします。文章はFlareonさんが 仰るとおり、人柄をあらわしますね。 哲学のイメージは崇高、 紙一重な天才、そして孤独。 この印象は、黒き明星として戦う私の立場を反映しているよな。 他の人からも素顔が見えないと言う様な事を言われた。 哲学の功績に関しては、仏教の素性と釈迦の本心の答えをほぼ表したと言うほどの新発想を発表済みだ。 西洋で哲学史に織り込まれつつも、新たな研究成果が発表されていないイデア論に関しても、東洋に立脚した独自解釈で進展を提案した。英語論文でしか受け付けないやつらはどうでもいい。 アマテラスの世で、哲学として機能した仏教から、心を知らしめる貴重な研究だ。 こんな私は、イデアに由来する、イメージと言われる心に描く心象を思考に取り入れ、イメージを交えて思考が成立している事が特徴だ。 この資質は右利きにちょうどよく出来ている社会で、左利きの人が味わうちょっとした不便と似ていてね。 話しても判らないだろうから多くを語ろうとしない。 しかし孤独の弊害が無い。 むしろ心を開放している。 一人の時間が好きだが、精霊も耳元で囁いた事がある、自らの孤独に気がついていない。おかげで話しかけるのがむづかしいと。 子供たちは、聖霊の姿で現れる神様と遊んでいるから、大人と言葉が通じ合わないほどの幼い子供ほど、私には通じ合う。心が子供と同じ世界に立脚している。 おもちゃ屋さんでよかった。 この解放された心で童心を遊園地に招待する限り孤独感は無いが、大人には判らないようだ。 大人には判らないと言うだけなんだが、精霊も親切に指摘してくれたので、懸案とはしているよ。 さて次は研究。 >君には、常にコロコロと声を出して 笑っているような幸福感が印象にある。 貴方は確かにこのように他者に話しかけていて、ゆるぎない私の見解だよ。 デッキを使った占いの方は、カードという道具で示された暗示を参考書片手に読み上げた物で、私の印象だけでは気がつかない点を示しているのだが、カードを自在に使いこなしていない私には、自らの心を反映するポケモン占いの完成を努力するところだ。 ポーカーでイカサマを疑われるほど強いギャンブラーはいるらしいんね。 それは証明されていないが事実で、私もカードが忠実に答える事を知っている。 この才能は預言ではなくて、占いというゲームだがね。 貴方の、ほぼ西洋タロットの新手法に過ぎない今回のリーディングに述べたあなたの感想から、立脚する立場がうかがい知れた。 このカテゴリーのガミガミジジイと同じで、知性の資質が西洋的にたたき込まれている。 自助は当然、自己責任も当然、自分は自身で養うことも当然、おおむねこうだ。 このような資質だけが孤独を恐怖する。それは私には無いからよけいな心配をしなくていいよ。 他者におせっかいを交えて、自らの心を明かすと、隣人が家族に思えてくるんだが、叩き込まれた教えが、そうした和人の心を実感させる事を妨げている。 貴方は私のリーディングを善くかみしめて理解しているが、立場が違う事が語尾からうかがえる。 アマテラスを神に頂く日本文明で、その神の恩恵を漏らしているんだ。

Flareon
質問者

補足

続いて、研究報告だ。 キリシタンの渡来した年代にイエスが神と祭られ社が出来た方がこの国では自然なことだったんだが、いったん棄却され、後世にキリスト教として改めて招かれた。 これは当初心を交さなかったからだろう。 自己紹介して、それから相手の名を聞く礼儀。 戦場で、まず自ら名乗りを上げるしきたり同然だ。 平時はどちらかというと、笑顔で会釈し、尋ねられて名を名乗る。 無言のまま、和解の確信が間を取り持ち言葉を交わす。 これが無く、敵か味方かと尋ねる自己紹介が西洋だな。 貴方の心は笑顔であかし、人と言葉を交わしているが、その点で感情を相手に明かすことに躊躇している。習慣的な事で些細なことだ。 釈迦は徹底して、心は自らであり語る言葉は無いと終始し、それの根付いた日本には、無言でも信頼する習慣がある。 磔獄門有罪のイエスが無罪を証明するのは彼自らの言葉であっただろう。 本来無罪の殺されてしまった彼は、見届け人に何らかの後悔をさせ、罪を印象付けさせた。 生き様が正反対だ。 イエスの方は、今のところそれ以上の見解は無いがね。 ここまで頑張って哲学的に研究してみたよ。 結論は出ていないけどね。

回答No.1

Flareonさん どのように参加すれば よろしいでしょうか。 面白そうなので(失礼かな?)参加したいのです。 関東に住んでいます。

Flareon
質問者

お礼

suviさん。 ありがとう。 またどうも。 前回は総合占いだったので、君と関連する個別テーマを何がしか話してくれたまえ。 これ自体が、人格の安定したあなたに人様に相談することが無いのだろう。 タロットなどは恋愛相談などが特に好評で、何か人間関係と係ると対応しやすいよ。 それか、誰かの心情を、前回の総合占いと同じ要領で、占いという方面から意見してほしいとかだな。 前回の総合占いは、カードの出した結果を分析したんだが、何か感想は無いかね。あれはまだ、タロットの参考書をそのまま使った感じでポケモン占いという独自手法にまでは至っていない。

Flareon
質問者

補足

言い忘れた。 これ書いている今はもう木曜だから、LOTOの番号は来週分18日を対象にしよう。 日本人で一般に見受けられる占いに対する偏見は、占い師を預言者と錯誤している事から起こる。 有名な予言者は、イエスや、マホメットで明らかに業態が違う。 占い師は神秘的な手法で助言して、依頼者に対して何らかの新発想を促すことだ。 これを、気楽で安心なゲームとして考えているんだ。 本職がね、預言者と勘違いしたお客さんが、みっともなくすがりついたら、とことん騙しとおし、とことんむしり取るのは営業内容に組み込まれた正当な行為で、それで自己破産するアホは少ない方がいいなとも考えるよ。