• 締切済み

2025年以降のIP電話サービスについて

IP電話 ISDN 加入者アナログ NTTは2025年にISDN網、加入者アナログ網を廃止すると発表したと ネットでみました。 現状あるIP電話サービスで地域に紐づいた特番(110など)発信の際は どうするのかご存知のかたおしえてください。

みんなの回答

• aki43
回答No.5

ひかり電話(商標登録).IP電話(公式050xxxx). ISDN. 加入者回線(アナログ) NTTは2025年にISDN網、加入者アナログ網を廃止すると発表したと ネットでみました。 >>>>確かに発表はしてるようですが実際は あと10年では無理 と試算も?ざっくり20年程度とも それでさえも厳しいとの噂も ユニバーサルでは無いのもありアナログが始まった時とは それこそ時代が考えつかないほど全く違います 様々障害がある為(機械の事だけではなくとても複雑な要因のようです) 現状あるIP電話サービスで地域に紐づいた特番(110など)発信の際は どうするのかご存知のかたおしえてください。 通常は IP電話(050xxxx)公式ではない為一般通話のみだと思いますよ ひかり電話(アナログの後継方式) 他は対象外? 通信分野は日本が一番遅れてしまいましたね 慎重って言えば慎重なのでしょうけど 日本人の性質上完璧を追求するのでしょう 技術面と運用面でどうしてもOKが出せない為 ヨーロッパでは国内光でのIP化は終わってるそうですからね アジア最下位が現実のようです 中国なんかは凄まじいほどの進展で 日本より凄まじい勢いで通信化を進めて 一部富士通が応援してるようですけど そんな  感じだとか 日本は政府が頼りに成りませんからね 現場で奮闘してる専門家の意見無視してますからね どうにもこうにも

• BOLTS
回答No.4

特に変わらないと思いますよ。番号やかけ方がどうこうとかではなくて 裏でどこをどういう仕組みで通るかってことが変わるだけです。

• te2kun
回答No.3

IP電話でも110、119、118などに発信することが出来ます。 050IP電話は110、119、118などに発信することが出来ません。 ひかり電話やVoLTEは、IP電話です。

• y-y-y
回答No.2

> 現状あるIP電話サービスで地域に紐づいた特番(110など)発信の際はどうするのかご存知のかたおしえてください。 ● 在の固定電話番号の「市外局番+市内局番」の番号付与に基づいたIP電話番号の「ひかり電話」なら、緊急通報用の特番は接続します。 「市外局番+市内局番」の番号付与に基づいていれば、少なくとも、市内地域が分かるし、また、緊急通報用の特番は「非通知」で電話しても、電話会社の交換機は「番号通知」で警察・消防等へ接続します。 おまけに、電話会社へ登録の住所も分かるので、警察・消防の地図表示板の地図位置まで出ています。 (もうひとつ、おまけに、契約の固定電話会社まで判明しています) なお、携帯・スマフォの場合は、非通知でも強制的に電話番号通知だし、GPS機能が有れば帰せとデータも送信して位置も分かるし、携帯・スマフォの契約会社もわかっています。 ● 「市外局番+市内局番」の番号付与に「基づていない」、050のIP電話番号については、私も分かりません。 050番号は、固定電話の「市外局番+市内局番」に基づかないので、市内区域の位置も分かりません。そのため、通信事業者(電話会社・プロバイダ等)は、何処の知的の県警・消防へ接続したらいいのか分かりません。 私の思うに、050のIP電話番号の位置が特定できるなら、接続も可能でしょうね。 ● IP電話の意味が、アプリソフトのインストールをすると格安・無料電話できる電話の場合です。 ・ アプリソフトのインストールをすると同時に、固定電話番号の「市外・市内」の番号が付与されるなら、緊急通話も接続が可能です。 ・ アプリソフトのインストールをすると同時に、050の番号を契約されて、緊急通報は050番号で通報する場合、上記の項での回答の050の接続と同じです。(現在は、まだ、接続しないでしょう)。 固定番号・携帯番号へ切り替えて通報ならば,接続が可能です。 ・ アプリソフトのインストールをすると同時に、電話番号の契約が無いならば、接続は将来とも無いかもしれません。固定番号・携帯番号へ切り替えて通報ならば、接続が可能です。

hidecker
質問者

補足

補足です。 現状のキャリアのIP電話サービスの特番発信は、 IP網で地域との紐付けができない為、 途中の経路でISDN網へでているはずです。 2025年ISDN網が廃止された場合はどうなるか知りたいという意図になります。 IP網で地域との紐付けができる仕組みなど、知っている方いたら教えてください。

• t_ohta
回答No.1

NTTが提供しているひかり電話サービスは既に対応しているので、特別なにかすると言う事は無いでしょう。 アナログ回線、ISDNの代わりはひかり電話になると言う事だと思います。 https://flets.com/hikaridenwa/?link_eastid=ext_p003 ISPが提供している100番通話等に対応しないIP電話は、仕組み上対応できないでしょうから、これまで通りって事になるでしょうね。