• ベストアンサー

IP電話が使いたいけどISDNです

よろしくお願いします。 ネットの接続は有線の光ファイバーです。 有線にもIP電話サービスがあるみたいなのですが、値段が安くありません。長距離になると割高で、 フュージョンを使って3分20円のほうが安い計算になるので、こちらを使っています。しかし毎月の電話代が1万弱です。 IP電話を安く使いたいのですが、ISDN回線の為、アナログにもどせません(もどしたくないのです)。 ISDN回線のまま、IP電話を安く使えるとしたら、何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

ISDNは残したまま安いIP電話を使うにはISDNを残したまま別途ADSLタイプ2を契約することです。 タイプ2とは電話加入権が必要ないADSL専用の回線です。電話は使えません。 NTTのフレッツADSLでしたらタイプ2契約が可能ですが、月額費用は従来の2倍くらいになります。(月額4500円程度+プロバイダ料) NTTのフレッツADSLの場合は別途プロバイダ契約がひつようですが、月額費用の安いぷらら(850円)などがお勧めです。もちろんIP電話サービスもあります。 ただしタイプ2は月額費用が高いので、USENをやめてNTTのBフレッツにするのも1つの手段です。こちらもプロバイダ契約が別途必要ですが。BBエキサイトなどならプロバイダ料が600円程度で、IP電話サービスもあります。

nade45
質問者

お礼

そうですね。 光ファイバーにこだわらないで、電話代の差し引きを考えたらタイプ2でフレッツ契約してみることを考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• epson01
回答No.2

ISDNでは無理です。

nade45
質問者

補足

それは知っているんですけど、ISDN回線を変えないまま、何かできないかと聞きたかったのですが・・・。ISDN回線のままADSL回線をパソコン専用として引くとか、何かあるような事は聞いたのですが。

• zae81622
回答No.1

ip電話を使うには速度が最低でも300Kは出ていないといけないので、isdnではIP電話は使えません。 300Kでも最低速度で、コレだと雑音がかなり入り使い物になりません。ISDNの64Kですので使えないということになります。

nade45
質問者

お礼

速度の問題もあったんですね。ありがとうございました。